韓国経済が異常事態 数十兆の不動産PFが制御不能で建設&銀行が倒産ラッシュ!日本は絶対に助けない!

韓国 来年、家計債務の急増を始め、韓国経済を崩壊させる爆弾がいくつも出てきているが、その中でこちらが注目しているのは、「不動産PF」である。不動産PFというのは主に建設会社がショッピングモールやオフィスビル、マンションなどといった建築物を建てるときに金融圏から融資をしてもらう。

■動画はこちら

このとき、土地の取得に使うための事業の初期投資「ブリッジローン」と呼ばれているのものがあった。そして、ブリッジローンは本格的なPFを融資を受けるときに返済されるものだった。ところがだ。レゴランド不渡り。韓国の内需低迷。原材料価格の高騰や高金利の影響などで、ブリッジローンの融資を受けても、工事を着工することもできず、利息だけを払う「ゾンビ事業所」が急増した。

事業を行うよりも、利息を払う方が安いのか、よくわからなが、建物を建てないなら、本格的なPF融資は通らないので、このブリッジローンが不良債権と扱われることになる。その金額は30兆ウォンである。しかも、すでにその金額の半分に当たる15兆ウォンは損失処理される可能性が高い。日本円で1兆6540億円となるが、これが銀行の不良債権として処理されるなら、融資した銀行が軒並みに連鎖倒産危機てことだ。

しかも、建設業界についても酷い有様だった。昨年、韓国の建設会社5社のうち1社が3年間稼いだ金で借りたお金の利子も返済することができない限界企業である。高金利と原資材価格の上昇に景気低迷まで重なり、2年前に比べて27%ほど増えた。全体建設会社18.7%である387社が限界企業である。つまり、約2割の建設会社は3年事業を行った利益でも利子すら返せないゾンビ企業である。それらの企業は中小企業に多い。

これはコロナ禍と内需低迷がセットに強襲してきたことでの仕打ちである。つまり、来年において半導体需要が回復して輸出が伸びたところで内需は回復しないので、建設会社がなし崩し的に倒産していき、最後はそれを融資していた銀行を巻き込んでドカーンである。このように来年の韓国の建設会社と銀行は金融爆弾と隣り合わせだ。それを必死に防ごうとしているわけだが、そもそも、その原因が内需の低迷にあるのだから、出来ることは採算性のない事業を素早く整理するぐらいしかない。

もっとも、整理するにしても1兆6000億円の負債を抱えることにかわりは無い。例えるなら爆弾が爆発しても、他の爆弾に引火しないようにその前に爆弾を取り除く作業といえばいいか。そこら中の爆弾が一斉に爆発するのを止めるとか。無理ゲーに決まってるだろう。

それでは、記事の冒頭を見ていくか。

韓国の5大銀行の建設業に対する貸付の延滞額と延滞率が1年の間に約2倍に跳ね上がっている。高金利が長期化し、不動産市場の低迷と原材料価格の上昇が続いていることで、テヨン建設をはじめとして、営業活動のキャッシュフローの悪化で流動性の危機にさらされる建設会社が増えている。

政府はついに最近、不動産プロジェクトファイナンス(PF)事業所に対する「秩序ある調整」に着手したが、年末年始を迎えて軟着陸できるかどうかをめぐる懸念は高まりつつある。

韓国で強まる「不動産PF危機説」…貸付延滞額、延滞率ともに1年で2倍に : 経済 : hankyoreh japan (hani.co.kr)

さっきいった不動産PFの爆弾解体処理が事業所に対する「秩序ある調整」ということだ。でも、年末年始を迎えて軟着陸できるかどうかをめぐる懸念は高まりつつあると。しかし、韓国は建設会社だけ救っても終わりじゃないよな。そもそも不動産PFの延滞率はこれからもどんどん増えていくのだ。

まあ、これも突き詰めていけばレゴランド不渡りや韓電債の大規模発行辺りからの流れになりそうだが、韓国銀行が来年に金利を下げたところで延滞した利息が消えるわけでもない。どうあがこうが建設会社が消えていき,それに融資した銀行が壊滅的なダメージを受ける。壊滅的なダメージは当然、他の融資に影響するので、自営業の資金調達が大きく悪化するだろう。結局、金融イベントというのは一つで完結するわけではなく、横のつながりが多いので、結局、韓国経済全体を崩壊させる。

もちろん、日本は支援しないし、助ける理由もない。ええ?みずほ銀行が助ける?みずほ銀行が1兆6000億円を韓国に貸せるならそれは凄いけどな。まあ、無理だ。株主を納得させる理由が見当たらない。株主に集団訴訟を起こされるのが関の山だ。

では、記事の要点を整理していく

■記事の要点

1.25日の金融界の話によると、5大銀行(KB国民、新韓、ハナ、ウリィ、NH農協)の建設業種に対する貸付残高は、今年11月末の時点で23兆2387億ウォン(約2兆5400億円)。この貸付は建設会社などに貸した資金で、昨年末(20兆3915億ウォン)に比べて14%(2兆8472億ウォン)増加している。延滞額と延滞率も膨らんでいる。今年11月末現在で5大銀行の建設業に対する貸付の延滞額は1051億ウォン(約115億円)で、昨年末(524億ウォン)の2倍を上回っている。延滞率も2022年末の0.26%から今年11月末には0.45%へと1.7倍(0.19ポイント)上昇。延滞率は0%台でまだそれほど高くはないが、上昇が速いため、不良化に対して緊張感が高まっている。銀行圏の関係者は「建設業に対する貸付の延滞率は他業種に比べ著しく高まりつつある」と語った。

2.特に不動産PF事業が懸念材料だ。不動産PFは事業の生み出す将来の価値を見込んで資金を前もって借りるため、開発計画に誤算が生じれば不良債権となりうる。不動産PFは特殊目的法人(SPC)を設立して資金を借りるケースが多いため、銀行圏では「建設業貸付」項目とは別に「不動産PF貸付」項目を設けて集計してもいる。今年11月末現在で5大銀行の不動産PFの貸付残高は18兆2404億ウォン(約2兆円)で、昨年末(14兆4487億ウォン)に比べ26%(3兆7917億ウォン)増えている。施工を担う建設会社は不動産PF事業に直接・間接的に参加するため、建設業貸付、不動産PF貸付ともに会社の資金状況に大きな影響を及ぼさざるを得ない。

不動産融資の不良債権化はノンバンクでも急速に進んでいる。PF貸付の不良債権化はノンバンクの方が深刻だ。今年第3四半期末の時点で、韓国国内の金融圏の不動産PF貸付の延滞率は2.42%。わずか3カ月で0.24ポイントの上昇だ。初期の土地購入費用などを高金利で貸すブリッジローンの割合が高い貯蓄銀行(第2四半期末4.61%→5.56%)、与信専門金融会社(3.89%→4.44%)、相互金融圏(1.12%→4.18%)など、いずれも延滞率が大幅に上昇している。

3.政府は不動産PF事業所の秩序ある「整理」に着手した。これまでは主に翌年の不動産景気の回復を期待しつつ貸付満期の延長を認めるというアプローチだったが、予想より高金利と不動産市場の低迷が長引いていることを受け、今や構造調整にも本格的に手を付けている格好だ。

キム・ジュヒョン金融委員長は22日、「不動産PFのキーワードは『軟着陸』と『秩序ある整理』だ。昨年から正常な事業所は支援を続け、問題のあるところは少しずつ整理している」と語った。政府が「玉と石のより分け」に乗り出したかたちだが、軟着陸までの道のりは険しいとみられる。韓国銀行は14日の「通貨信用政策報告書」で「建設・不動産業の延滞率が非銀行圏を中心として急速に高まっている。不動産市場の下振れリスクを考慮すれば、延滞率のさらなる上昇の可能性も排除できない」と警告している。

以上の3つだ。それでは順番に見ていく。

まず1だが、銀行側の視点となっている。5大銀行の建設業種に対する貸付残高は、今年11月末の時点で23兆2387億ウォン(約2兆5400億円)。韓国の銀行はこの不景気で良くここまで建設業界に融資したよな。今年11月末現在で5大銀行の建設業に対する貸付の延滞額は1051億ウォン(約115億円)。延滞率も2022年末の0.26%から今年11月末には0.45%へと1.7倍(0.19ポイント)上昇と。

まだ、延滞率は0%とか書いてあるが、上昇率が高いてことは倍々ゲームになっていくてことだ。そもそも、内需が活性亜しないかぎり、建設業が儲かることはない。来年、韓国経済の成長率は高くて2%程度であり、こちらは2%以下だと予測してるが、その中で内需がどれだけ成長できるのか。輸出は伸びても国内まで回ってくる設備投資が増加するのは数年後なんだよな。

そして問題はその2。不動産PFについてだ。

銀行圏では「建設業貸付」項目とは別に「不動産PF貸付」項目を設けて集計してもいる。今年11月末現在で5大銀行の不動産PFの貸付残高は18兆2404億ウォン(約2兆円)で、昨年末(14兆4487億ウォン)に比べ26%(3兆7917億ウォン)増えている。施工を担う建設会社は不動産PF事業に直接・間接的に参加するため、建設業貸付、不動産PF貸付ともに会社の資金状況に大きな影響を及ぼさざるを得ない。

銀行は別枠に不動産PFを集計しているがそれが2兆円。つまり、銀行の建設業界への2兆5400億円の融資のうち、2兆円。ほぼ8割がPF融資ということになる。しかも、2兆円のうち、1兆6540億円が不良債権危機。これは終わったな。韓国さん。銀行がいくつか吹っ飛ぶんじゃないか。だが、銀行だけではないのだ。なぜなら、ノンバンクも融資しているから。

不動産融資の不良債権化はノンバンクでも急速に進んでいる。PF貸付の不良債権化はノンバンクの方が深刻だ。今年第3四半期末の時点で、韓国国内の金融圏の不動産PF貸付の延滞率は2.42%。わずか3カ月で0.24ポイントの上昇だ。初期の土地購入費用などを高金利で貸すブリッジローンの割合が高い貯蓄銀行(第2四半期末4.61%→5.56%)、与信専門金融会社(3.89%→4.44%)、相互金融圏(1.12%→4.18%)など、いずれも延滞率が大幅に上昇している。

このように銀行より先に潰れるのはノンバンク、貯蓄銀行や与信専門金融会社、相互金融圏といったところだ。

しかし、こんな危険な爆弾を無能な韓国政府が処理できるのか。お手並み拝見といったところか。日本に泣きついてくる気がしないでもない。それだけ韓国に甘い眼鏡総理に国民として危機感があるな。

では、最後は中国経済だ。

昨日、紅海で起きているイエメンの親イラン武装組織フーシ派による攻撃で世界中の国の船舶が喜望峰ルートで迂回していることを紹介した。そして、どうやら中国の液化石油ガス(LPG)の貨物を積み込んだタンカーも同じのようだ。つまり、中国にも海洋運賃コストが増大するてことだ。

(ブルームバーグ): あるガスタンカーが遠回りの長期航行を余儀なくされており、戦争と気候変動が海運業界に与える打撃が浮き彫りになっている。

  タンカー「太平洋威海(パシフィック・ウェイハイ)」は14日、米テキサス州ヒューストンで中国・寧波向けの液化石油ガス(LPG)の貨物を積み込んだ。通常のルートなら30日かかるはずだ。しかし、今回は世界の貿易に打撃を与えている2つの大きな航行の難所を回避するため、15日間余分にかかる8000キロメートルの迂回(うかい)を行う。追加の運賃は180万ドル(約2億6000万円)に上る可能性がある。

通常なら、米国のシェール油田から中国のプラスチック製造施設にLPGを運搬する船舶は、パナマ運河を利用する。しかし今年は、干ばつで運河の水位が低下し、通航できる船舶の数が制限されているため、長い行列ができている。

  同タンカーはその代わり、エジプトのスエズ運河を利用しようとした。しかしこの計画も、イエメンの親イラン武装組織フーシ派による紅海での商船への攻撃多発によってすぐに頓挫した。

  同タンカーは18日にスエズから航路を変更し、アフリカの喜望峰に向かっている。データ分析会社ケプラーのアナリスト、キアラン・タイラー氏によると、こちらはパナマ運河経由よりも15日長くかかるルートだ。

26日発表のS&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのリポートによれば、こうした迂回は輸送コストを15%余り押し上げる可能性がある。バルチック海運取引所のデータによると、14日に米メキシコ湾からアジア北部への航路でガスタンカーをチャーターした場合、運賃は1日当たり12万3000ドル、15日間で約180万ドルだった。

  ケプラーのデータと船舶情報サイトのイクエーシスによると、同タンカーは中国を拠点とするパシフィック・ガスが所有。同社からこれまでコメントは得られていない。

タンカーが8000キロ遠回り-戦争や気候変動で2つの航行の難所回避 (msn.com)

このように韓国だけではなく、中国にもスエズ運河が通れないことで、大きな代償を与えてるようだ。しかし、中国はハマスの味方であり、なんと中国海軍は紅海での民間船舶の救難信号を無視しているという。それなのに中国はたくさん助けてるというプロパガンダである。なぜ助けないのか?アメリカ主導の作戦が気に入らないそうだ。本当、こいつらはさっさと潰した方が良い。

韓国の5大銀行の建設業に対する貸付の延滞額と延滞率が1年の間に約2倍に跳ね上がっている。高金利が長期化し、不動産市場の低迷と原材料価格の上昇が続いていることで、テヨン建設をはじめとして、営業活動のキャッシュフローの悪化で流動性の危機にさらされる建設会社が増えている。政府はついに最近、不動産プロジェクトファイナンス(PF)事業所に対する「秩序ある調整」に着手したが、年末年始を迎えて軟着陸できるかどうかをめぐる懸念は高まりつつある。

25日の金融界の話によると、5大銀行(KB国民、新韓、ハナ、ウリィ、NH農協)の建設業種に対する貸付残高は、今年11月末の時点で23兆2387億ウォン(約2兆5400億円)。この貸付は建設会社などに貸した資金で、昨年末(20兆3915億ウォン)に比べて14%(2兆8472億ウォン)増加している。延滞額と延滞率も膨らんでいる。今年11月末現在で5大銀行の建設業に対する貸付の延滞額は1051億ウォン(約115億円)で、昨年末(524億ウォン)の2倍を上回っている。延滞率も2022年末の0.26%から今年11月末には0.45%へと1.7倍(0.19ポイント)上昇。延滞率は0%台でまだそれほど高くはないが、上昇が速いため、不良化に対して緊張感が高まっている。銀行圏の関係者は「建設業に対する貸付の延滞率は他業種に比べ著しく高まりつつある」と語った。

 特に不動産PF事業が懸念材料だ。不動産PFは事業の生み出す将来の価値を見込んで資金を前もって借りるため、開発計画に誤算が生じれば不良債権となりうる。不動産PFは特殊目的法人(SPC)を設立して資金を借りるケースが多いため、銀行圏では「建設業貸付」項目とは別に「不動産PF貸付」項目を設けて集計してもいる。今年11月末現在で5大銀行の不動産PFの貸付残高は18兆2404億ウォン(約2兆円)で、昨年末(14兆4487億ウォン)に比べ26%(3兆7917億ウォン)増えている。施工を担う建設会社は不動産PF事業に直接・間接的に参加するため、建設業貸付、不動産PF貸付ともに会社の資金状況に大きな影響を及ぼさざるを得ない。

 不動産融資の不良債権化はノンバンクでも急速に進んでいる。PF貸付の不良債権化はノンバンクの方が深刻だ。今年第3四半期末の時点で、韓国国内の金融圏の不動産PF貸付の延滞率は2.42%。わずか3カ月で0.24ポイントの上昇だ。初期の土地購入費用などを高金利で貸すブリッジローンの割合が高い貯蓄銀行(第2四半期末4.61%→5.56%)、与信専門金融会社(3.89%→4.44%)、相互金融圏(1.12%→4.18%)など、いずれも延滞率が大幅に上昇している。

 政府は不動産PF事業所の秩序ある「整理」に着手した。これまでは主に翌年の不動産景気の回復を期待しつつ貸付満期の延長を認めるというアプローチだったが、予想より高金利と不動産市場の低迷が長引いていることを受け、今や構造調整にも本格的に手を付けている格好だ。

 キム・ジュヒョン金融委員長は22日、「不動産PFのキーワードは『軟着陸』と『秩序ある整理』だ。昨年から正常な事業所は支援を続け、問題のあるところは少しずつ整理している」と語った。政府が「玉と石のより分け」に乗り出したかたちだが、軟着陸までの道のりは険しいとみられる。韓国銀行は14日の「通貨信用政策報告書」で「建設・不動産業の延滞率が非銀行圏を中心として急速に高まっている。不動産市場の下振れリスクを考慮すれば、延滞率のさらなる上昇の可能性も排除できない」と警告している。

韓国経済が異常事態 数十兆の不動産PFが制御不能で建設&銀行が倒産ラッシュ!日本は絶対に助けない!」への30件のフィードバック

  1. 最近というより、随分まえからコンビニエンスストアの閉店がふえている。100メートル圏内に敷き詰め合うように出店ラッシュだから階段の段差一段で優劣が付く。目を凝らしてみると、デパートや大型店舗でも入れ替えが激しい。大きな店舗ができても、それこそ街みたいな商業施設ができるからどうやって利益を出しているのか不思議なくらいなのだ。オレの店は借り受けをした後おれが脳出血で倒れたから仕方がないが、25年前に生活協同組合の新規店舗への出店話がもちあがった。条件は一坪6000円の家賃と売上の5%。そして、駐車場のカネが1台分で6000円だった。光熱費や店舗投資は別だった。肉屋、魚屋、八百屋、衣料品店が出店を打診されたがオレだけが応じなかった。みんな本店まで潰してしまった。生協自体が潰れてしまった。本題に戻ろう。内需の小さい韓国では東南アジア他海外に目を向けなければならないのだが、中国の安さや品質にはかてない。だから日本を巻き込もうとするのだ。だからSKグループの会長が1000兆円の大風呂敷をいいだすのだ。自己完結ができない民族だから関わりは禁物だ。因みに一言。日本の万博は必ず失敗する。言い出しっぺの橋下徹以下維新や政府の責任は大きい。

    1. 肉屋でもどんな商売でも10坪は必要だから家賃は60000円は必須。駐車場は業者の分で2台で12000円冷蔵庫、ウィンドショウケース、機械で中古でも1000万円はする。おまけに売上の5%だから仮に500万円の売上でも25万円掛かる。で、自身の給料を30万円としたら基本がいくらあってもペイできないのだ。これに光熱費やバイト代、パート代がかかるのだ。あの魚屋八百屋、、良く応じたなぁ。

      1. おれはさ、経済を語りたい。管理人の努力に微力ながら応えたい。だけど福岡に住んでるゴキブリ当麻が煩くて、辟易してるのだ。
        今日は脳ミソを見てくれるらしいが、あのバカはどうやってオレの所在を
        突き止めるのかねぇ。おぉ!KGBの妹が居たか!忘れてた。
        所で奴の妹は爺の恋、、を知っているのかねぇ。

        1. 爺の恋。どうやら玉砕したらしい。彼は暴走した。つまりアタックを敢行したのだ。目がハートマークの爺恒は零戦でカミカゼ宜しく体当たりを敢行したのだ。彼女をバツイチならと軽く見ていたのが間違いで貧乏老人は見事に玉砕したのだ。身のほど知らずのバカ当麻。孤独な人生は尚も続く。

        1. なにもしなかったいや、、出来なかったデベソの托卵息子は哀れなり。女を果てしなく追い続けちょっとの会話で彼女になってしまう。エリーナちゃんは賢いよ。バカ当麻くんを見抜いて寒いロシアに帰ったんだからな。韓国、フィリピン、ロシア、、すべて貧しい国だった。意味分かるかな?つまりおまえは選ばれなかった。だから未だに嫁なし、子どもなし、孫なし、信用なし、仕事クビ、友達なしなのさ。クラシックも哲学も自衛隊もすべてクビ。サイトの復活時のコメントにすべてかいてある。今まで会社からのクビつまり追放か?と、思ったとある。普通の人は追放は考えない。キミだけの思考。哀れだね、ミジメだね、仕方がないね。

        2. カネのない、痴呆人格破綻障害独居貧乏老人に言われたくない。嫁なし、子どもなし、孫なし、信用なし、仕事クビ友達なしの「恋する性欲うなじ殺し」は危険だな。逮捕はちかい。正月は塀の中。さいなら。

          1. 教養を語るのなら金は要らんが、商売を語るなら金がないとその資格はない。

          2. いい加減にせえよ。実績0の嘘つき番長がよ。普通の73才はよ。のんびり隠居して、嫁や子ども、孫に囲まれ穏やかな日々を過ごす。おまえのコメントは女日照りを嘆き、自分挙げに終始し第3者をおとしめる。じぶんを良く見せたいのか物理学を説きクラシックや哲学を持ち出す。でもな、おまえの、実績が全てをものがたる。何処にいってもクビを繰り返す普通はな、本当に自衛隊にいたなら、三百メートルをメガネなしで100発100中なんて名手はてばなさない。アンタの理論では尖閣に老人を送り若い戦力を保存するのではないのか。かと、言うと体力、集中力を説いて来る。23才で家庭不和で悩んで一人を決意したわりには女(整形可を求める)全てが矛盾するし、話に一貫性がない。北海道千歳米軍キャンプを知らなかったじゃないか。アンタはオレを店を潰した人間にしたいのだろうがコロナ禍のなかで融資をうけたが倒れたための病で廃業したとなんかいも説明しているのだ。おまえはさ大勢の学生の前や先生方の前ではなしをできるのか。以前に「当麻さんに」といわれるのか?何処に行ってもクビと失敗では、話もでないだろう。さもしいんだよ。だから、感情にまかせて「カタワ」とか「撃ってやろうか」できもしないことを平気でくちばしる。つきあっている人間は盗みもしないし、逃げたりもしない。ほんとうの意思があるならカネがなくても結婚はできる。おれが妻とい一緒になったときは年収は88万円しかなかったよ。だけど7年たつ頃には700万円をこえてたよ。だから銀行から借り入れができたのさ。アンタに、そんな芸当ができるのか?いくらかりられる?それが信用なんだよ。おれはアンタが嫌いだ。実績のないほら吹きだからな。嫁のない奴は一杯いる。だけど73才まで一度もあいてがいない奴は珍しいのだよ。しかも貧乏あばら家で70年前に祖父がたてた、家がアンタの財産だろ?ほんとか、まことかしらないがおれが嬢ちゃんの親戚、縁者況してや、親なら認められない。人格に問題がありすぎるからだ二度と絡まないで頂きたい。おれはもうすぐ破産が確定する、倒れたのが幸いして、処分は免れた。兄弟からも再相続を、いわれているのだ。あんたに関わっている時間はない。だからもう関わるな。おれも関わらない。

          3. 異常にカネに執着するけどな、教養かたるにカネいらない?物理学のほんを盗んで勉強すれば、カネはいらないよなぁ。商売語るにカネですか?カネより経験確かな技術。さすが繰り返しのクビなり人生だな。

  2. きょうは、安らかなねむりに就けそうだ。散々粘着していた、爺は嬢ちゃんのケツを追いかけるのに忙しいらしい。最近は余りこなくなった。経済を語ろうにも書き込みができない。できるのは武器や紛争、物理にかこつけた浅薄な知識だけだから、始末が悪い。おまけに付き合ったと主張するのはカネ絡みは容易に推測できるのだ。
    おれは寝る。あしたは、どんなお題がでるのか、楽しみだ。もうじき除夜の鐘がなる去年は年越しも新年の余韻もなかった。管理人氏は年末、年始は休みだろうか。心配ではある。

  3. あ~~あ。律儀に返信するのがボクの悪いクセ。相手がバカである程、面白い。
    しかし、余程暇人かバカなのか。絡むなと忠告しているのに絡んでくる。あの生き物に真面目に反応するのがバカらしい。バカ恒ホイホイが売ってないかね?

    1. 親の商売をぶっつぶした貧乏老人が商売の何たるかを語る?何の冗談だ?

      1. おまえ、経緯は何度もはなしている。しつこいよ。理解できないかい?人の娘を連れ子よばわりやおれをカタワ呼ばわり人間としてのルール違反がおおすぎる。ケンカだとしてもな。おれはやり取りを娘にみせている。こんな人とは結婚はありえないし、友達にはなりたくないと。

  4. 驚いた。剣道、陸上、畜産でオレの娘がインターネットに載った。いい成績とは、聞いていたが全国レベルとは知らなかった。アルバイトを掛け持ちして、頑張る努力娘。幼なじみには100メートル走で神奈川県一位がいる。小さい頃から努力家だった。人生の幸せの容量は決まっていると教えている。産まれてから死ぬまで苦労知らずはいないから、頑張れと話している。あの娘は幸せになる。確信した。大したものだ。自慢をしない。成績を誇示しない。あいつがなぁ。

    1. 成績優秀、スポーツは国体優勝級、周りから評判の美人しかもカタワ貧乏の親父を助けて働く健気な娘。まだ無いか?妄想は勝手だが少しはわきまえたが良い。其れとも「俺は救世主だー!」とほざいて座禅を組んで空中に浮かんでいるか?お供え物は金と女か?

      1. 救世主は娘だよ。スポーツはおれが教えた。インターネットにものっているよ。オメェとは見ている景色が違う。アイツが産まれてからお客がふえた。バレー、バトミントン、体操、剣道、水泳2人でぜんぶやった。倒れる前までな。

        1. お父様はスポーツ万能、教養抜群、ただ「山口百恵」が教養かは別として。後何だ?法螺ばかり吹いていて例え其れが半分以下であっても、一つ疑われたら全部疑われるよ。

          1. 何十年もの昔テレビドラマで「時間ですよ」と言うのがあったが、堺正章が役する銭湯の若い男に見合いの話が持ち上がる。相手の女役は松原智恵子。無論とんでもない美人だがその本人紹介に「お茶にお花に柔道、剣道、免許は大型、貯金は三百万!」とあり堺本人恐れ入って悩み始める、と言うのがあったが、アンタのアンタによるアンタの娘の紹介を見て遙か昔俺が若い頃のドラマを思い出して思わず笑ってしまったのだ。「冗談ポイよ」と言うところだ。

          2. だから勝手にすれば、山口百恵は教養かどうかはさておいて、彼女の生き方は充分参考になる。ひとそれぞれの、解釈が違う。はっきり何度もいっている。粘着しないでくれと。おれは、当麻くんとはなしても意味がないのおわり。もう絡むな。

          3. おまえは、自分が信用されてないのが、わかっていない。独身に終わった理由、くびを繰り返した理由、女に選ばれなかった理由、、反省がないから同じことの繰り返し。あんたのコメントにはいつも正しいあんたがいて、いつも、能力の下がいる。だれだってあんたを信じない。なんで一級ボイラー試験に合格する人間が二級もとれない人のしたなのか。ふつうはぎゃくだとおもう。判断としては、統率力、人間性なんだよ。他者に責任を求めるのは楽だからな。なにを書いても説明しても当麻くん、、きみはダメだからもうつかれたよ。好きに解釈すればよい。タダ絡まないでくれ。有意義な話をしたいので。

  5. 政党支持率で維新が立憲を抜いた。しかも期待する政党に国民民主党が上位に入っている。自民、公明はただ下がりだ。これは、岸田じゃ選挙はできない。マズイな。高市首班になったら、支持率が回復しちゃうじゃないか。野党は岸田で選挙をやりたい筈だ。オレも高市支持だけど、絶妙なバランスがいい。

  6. なんでも検察は上川陽子には人事に手を突っ込まれて恨み骨髄なのだそうだ。
    上川陽子は岸田派。亀井静香が言っていた。総裁候補つまり総理候補は、女性で上川陽子か高市早苗の2択らしい。高市は無所属。今の時期無所属の方が無難。岸田に院政を敷かせてはいけない。

  7. 零戦爺よ。もう本当に絡むな。おまえの人間性はおれとはあわない。おまえは、おまえ。韓国で乞食なりなんなりやってくれ。やり取りがつまらない。世話になったな。いちども、有意義な話を聞けなかった
    ここは韓国経済サイトだからな。もうおしまい。

    1. オメエが韓国批判専門のサイトを作って、韓国批判以外禁止にすればいいのでないの?

      1. わざわざサイトを造るかよ。テメェに粘着されてたまるかよ。経済かたれ。嫁なし、子どもなし、孫なし、仕事クビ連発の友達なし、信用なし、自分で携帯に入力できない、訛ったじゃない生ったアホ、エロジジイがよ。おまけに「うなじに欲情」する「スケベ爺」がよ。だめだ、、泉の如く言葉がでてしまう。上品でいかねばならぬ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です