中国は24年米大統領選に介入しない、習氏がバイデン氏に約束

おいおい、なんで中国の習近平国家主席はこんなおかしなことを述べているんだよ。ええ?何がおかしいんだって?タイトルを読んでほしい。「中国は24年米大統領選に介入しない」と述べている。つまり、中国は2020年は介入していたことを暴露してるのだ。まあ、実際、謎のトランクに入っている票や、バイデンジャンプとか、あり得ないことが起きていたものな。

しかも、バイデン氏を勝たせるために2020年に中国がフェイスブックなどで工作していたと。まあ、わかってはいたが、2024年には介入しないそうだ。良かったな。バイデン氏。つまり、中国はトランプ氏より、バイデン氏のほうが大統領の方が扱いやすいからお前でいいよ。

随分、見くびられたものだよな。米国大統領は韓国のユン氏にも舐められて、習近平にもこの扱い。しかも、イランにまで舐められており、もはや、アメリカの国威とやらがどんどん落ちているよな。このバイデン氏がいかにダメなのかがよくわかるじゃないか。

では、記事を引用しよう。

(CNN) 中国の習近平(シーチンピン)国家主席が米国のバイデン大統領に対し、2024年米大統領選に中国は介入しないと告げていたことが31日までに分かった。昨年11月、両首脳が会談した際に伝えたという。先週には中国外相も、バイデン政権の国家安全保障担当顧問に同じ内容を確約したとされる。当該のやり取りに詳しい情報筋2人がCNNに明らかにした。

これまで報じられなかった習氏とバイデン氏とのやり取りは、数時間にわたる米カリフォルニア州での会談で交わされた。会談の狙いは、歴史的水準に高まった米中の軍事的、経済的緊張を緩和することだった。

情報筋の1人によれば選挙介入の件を取り上げたのはバイデン氏で、やり取り自体は短いものだったという。

先週末にはタイ・バンコクで、中国の王毅(ワンイー)外相とサリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が再びこの問題を話し合った。王氏はサリバン氏に対し、習氏がバイデン氏に確約したのと同じ内容を告げたとされる。具体的には中国政府として、今秋の米大統領選に介入することはないと約束したという。情報筋が明らかにした。

情報筋によれば、中国が米国の選挙に介入するもしくは影響を及ぼす可能性は、両国の高官レベルの会談でこの数カ月間再三話題に上ってきた。

中国は大統領選への介入を控えるとしているものの、同国のハッカーらは依然として潜在的な影響力を持つ存在だ。彼らは米国の主要なインフラに足場を築いている。

過去数カ月間、米国の国家安全保障担当当局者は、中国のサイバー要員が海事や輸送部門のコンピューターネットワークに潜入していると公に警告している。中国政府はこれらのシステムにアクセスすることで、自国が台湾に侵攻した場合に米国が行うあらゆる軍事的対応を妨害する可能性がある。

米国家安全保障会議(NSC)は、バイデン氏と習氏、サリバン氏と王氏による上記2つの会談で選挙介入が議題に上ったのかどうかコメントを控えた。CNNは中国外務省にコメントを求めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5be0c2da58ceb174a3f64236cdcf429c82a33ab4

でも、こんな口約束を信じるなんてあり得ないんだよな。中国がアメリカ大統領選挙に介入しないわけないじゃないか。中国だぞ。裏ではばれなければどんな汚いことでも平気でやる連中だ。まあ、こんなの信じている人間は誰もいないと思うが、バイデン氏は信用しているのか。

では、ネットの意見、2チャンネルを見ておこうか。

1.なんだこの約束。普通他国の選挙に介入なんてしないだろ。

2.なるほど、前は介入してたと暴露した訳か。

3.ロシアや中国が約束を守るわけないだろ。

4.やっぱりまだ繋がってるな。アメリカ民主党と中国共産党。

5.つまり2020年は介入したって事ねw。間抜けは見つかったようだな。

6.事実上の犯行声明だな。

7.トランプだと関税60%だからな。

8.トランプになったら中国やロシアも大人しくなるだろうな。何をするか解らんオッサンだからブラフが通じない。バイデンは舐められすぎたんだよ。

9.これ公表する事でバイデンと中国は仲が良いみたいな印象持たせてしまうから介入してるのと同じだろ。

10.在米中国人による組織票のストップ同胞向け通達だろ。

以上の10個だ。

中国がアメリカの選挙に介入しないはずもない。それは過去も未来も変わらない。中国がどの程度、介入するかはその時の情勢によるだろうが、中国はトランプ前大統領を恐れている。それだけは確かだ。実際、アメリカで会談したときにミサイルを飛ばして、ケーキを食べている習氏にアメリカの実力を誇示したこともあった。あの会談の時は中国は飛ぶ鳥を落とす勢いで経済成長していたものな。

2023年に中国不動産バブルが崩壊して、2024年1月末は中国恒大が清算にまで動き出し、いよいよ、後がない情勢に追い込まれているが。このままだと国内の不満を抑えきれなくなり、内乱勃発てところだ。もう、当時の中国のような力はない。だが、台湾侵攻を諦めた様子もないので油断は禁物だ。むしろ、落ちているからこそ、もっと叩いて中国に国際秩序とやらを守らせる必要がある。

ああ、そういえば、中国の王毅共産党中央外事弁公室主任が中国に駐在する大使を招待して開いた新年行事があったのだが、米国や日本との関係改善問題は取りあげたが、韓国に関しては何も言及してないことがわかった。ああ、韓国さん。中国から完全スルー。ガン無視されてますね。

中国の王毅共産党中央外事弁公室主任(外交部長兼任)が中国に駐在する大使を招待して開いた新年行事で、米国・日本など各国との関係改善問題を取り上げながらも韓国に関しては言及しなかった。

1日、中国外交部によると、王氏は春節(中国正月)連休を控えて前日北京国家大劇院で2024年新年レセプションを開いた。

中国に駐在する各国外交使節や国際機構の代表・その配偶者、中国の部門別関係者ら400人余りが出席した席だった。韓国の鄭在浩(チョン・ジェホ)大使も出席した。

王氏は米国に関連して「(昨年11月)中米首脳会談は『サンフランシスコビジョン』を開いた」とし「両国関係が下落を止めて安定を取り戻したこと(止跌企穏)は、世界の普遍的な期待に沿うものだ」と述べた。

ロシアに対しては「新型強大国関係の手本を作ったことはグローバル戦略的安定に役立った」と言及した。

王氏は続いて「われわれは『親善恵容(近隣諸国と親しく付き合い、誠実に対して恩恵を与えて包容する)』を実践してアジア家庭建設において信頼できるパートナーになった」とし、中央アジア・ASEAN(東南アジア諸国連合)地域と周辺国家との関係も説明した。

また、日本に関しては「戦略的互恵関係を全面的に推進していくことを再確認した」と説明した。昨年11月、米国サンフランシスコで開催されたアジア太平洋経済協力(APEC)を契機に1年ぶりに開かれた日中首脳会談から出た言及だ。

また、昨年11月首脳会談を通じて関係改善に出たオーストラリアに関しては「健全で安定した発展軌道に戻った」と評価した。

ただし王氏はアジア外交活動を言及しながら韓国との関係問題は特に取り上げなかった。すでに首脳会議の開催を合意した韓中日協力分野も発言の中にはなかった。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と習主席は昨年11月、APEC当時に会って握手をして3分程話を交わしたが、二国間の首脳会談は不発となった。

後任の外交部長が任命されれば、慣例で行われてきた両国間の電話通話も遅れることになる。

趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官は先月10日に任命された翌日、米国のブリンケン国務長官と初めて電話会談に開催したことに続き、現在まで日本、オーストラリア、ベトナムの外交トップと相次いで電話で挨拶を交わしたが、3週間が過ぎたこの日まで韓中外交トップ間で通話が行われたという発表はない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/479fd5785d14d33b6bf337a89da24a4c744b3961

ただし王氏はアジア外交活動を言及しながら韓国との関係問題は特に取り上げなかった。すでに首脳会議の開催を合意した韓中日協力分野も発言の中にはなかった。

それで韓国は中韓関係は良くなったとかいってなかったか?それでいつ良くなったんだよ?後、韓国が今年の初めに開催されるとか述べていた日中韓の外交会談はどうなったんだ?アホは眼鏡総理は騙されてるが、韓国の扱いなどこれでいいのだ。中国はよく理解している。韓国と電話会談する価値などないてな。韓国はベトナム以下だものな。

では、ネットの意見を見ておくか。

1.韓国はこういうことすごく気にしそうだね。中国もそれが分かっててわざとやってると思う。

2.ASEANの方が重要だと中国もわかってるんだな。

3.ガチで属国だと思ってるのかもな。韓国側からすると中国では稼げなくなったのでこれまた微妙だろうよ。中国側からすると用済みとも言える存在かもな。

4.中国は無能を歓待して有能を冷遇するとかなんとかあっただろ。だから良かったじゃん。

5.相手が中国でなくてもこれから韓国人はマウントの取り合いで負けていく。品格、思いやりなどと言い出すのだろうか。

6.韓国はすぐになくなるの知ってるからだろ。

7.別に属国だからコメントなくていいだろ。

8.チップ横流ししてもらったくせに薄情だな。

9.何で属国のことわざわざ言及する必要あるんだ?

10.いつでも殴り付けて言うこと聞かせられるしな。

このようにネットの意見もわりと辛辣だな。でも、チップを横流しでSKハイニックスは黒字になったじゃないか。しかも、中国輸出が12月にいきなり回復していることに誰もおかしいと思わない。でも、裏でチップを横流ししても、中国が感謝するわけないんだよな。むしろ、SKハイニックスのチップが大量に余っているから二束三文で買ってやったというレベルだろうな。

中国は24年米大統領選に介入しない、習氏がバイデン氏に約束」への2件のフィードバック

  1. トランプは無手勝手流だからな。なにをするかわからない。安倍晋三亡き後猛獣使いがいないので岸田の後、高市早苗の意見はする姿勢か、英語は堪能だが親韓派とも云われる上川陽子か政界渡り鳥の小池百合子の国政復帰即総理狙いか。トランプにも弱点があって、議会ならびに国務大臣を掌握できるかが焦点だな。前回はこれで失敗したようなものだ。トランプかぁ。大変だぞ!

  2. ①当麻無しでもいきられる。そんな女が沢山と
    日本中にも溢れてる。外人、整形、バツイチと
    未練がましく、浅薄振り翳す。
    バカな爺さま。アホな爺様、お前だよ~
    ②あれが火の山、浅間山ハワイに溶岩ながれてる
    女が欲しくて、過ごしても
    見つからないから、相手されない~
    74年幾年、
    ながすぎて
    女が欲しくて、女が欲しくて、堪らない。
    ③せっかく台湾店長に
    サイト入力してもらったけれど
    当麻のコメントはいらない
    事故か病気かわからない
    くだらん、自慢を読まなくて
    とても気楽だ、とても気楽だ、たのしいな~
        石川さゆり「火の国へ」
        当麻恒男「女ばかり」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です