韓国経済 昨年、韓国のサムスン電子は半導体赤字を1兆6500億円を出したわけだが、これによって韓国が500兆ウォン、23年かけて構築するという半導体世界最大クラスターに待ったがかかったようだ。つまり、サムスン電子が毎年、半導体2で兆円も巨額投資を行えば自社が潰れるということだ。だから、投資を減らすのは経営者としては当たり前ですよね。
でも、投資を減らせば当然、半導体分野の世界競争から後れを取ることになる。だから、サムスン電子は半導体から見切りを付けた方が良いと忠告しているのだ。もう、世界の国家が半導体開発が必須と気づいた以上、ニッチ商売ではなくなった。今は世界中が最先端半導体開発競争に躍起になっており、韓国のような弱小国家が出る幕はないのだ。いい加減、気づけよ。ニッチでしか韓国輸出は成り立たないことに。
では、記事を引用しようか。短いので要点を整理する必要もないという。
サムスン電子が最近景気平沢に建てている半導体5工場の建設を一部中断したことが分かった。
1日業界によると、サムスン物産は先月30日、協力会社に送った公文で「現場工事と関連して発注先の事情で工事進行が中断される予定」とし「工場製作と敷地賃貸など一切のすべての作業を今日基準で中止してほしい」と要求した。
5工場建設現場では、ターパー機と構造物の骨格を打つファイル工事が進行中だったが、現在は最小人材だけ残したまま作業中断手続きに入った。今後作業のための新規人材採用も「オールストップ」状態だ。
サムスン電子は平沢キャンパス85万5000坪敷地に6つの半導体工場を建て、世界最大規模の半導体ハブにする計画だった。 1、2、3工場には最先端のDRAM、NANDフラッシュとファウンドリラインが入り、4、5工場は工事進行中だ。 5工場は昨年2月から建設に入った状況だった。
サムスン電子の実績はDRAM、NANDフラッシュなどメモリ半導体が左右する。これらの市場の不況の深化が続き、2018年に58兆9000億ウォンに達した営業利益は昨年6兆6000億ウォンに急落した。投資削減はないと公言したサムスン電子が結局スピード調整に乗り出す形だ。
先立ってサムスン電子はグローバル競争相手とは異なり「減算計画がない」と明らかにしたが、減産に突入し、今年上半期までも減産基調を続け続けることにした。
先月31日、サムスン電子は昨年第4四半期の確定実績を公開した。売上高(67兆7799億ウォン)と営業利益(2兆8247億ウォン)は前年同期比それぞれ3.8%、34.4%減った。半導体事業では2兆1800億ウォン前後の営業赤字を記録した。
キム・ジェジュンメモリ事業部副社長は「高付加価値のNAND製品であるサーバー用データ保存装置(SSD)製品中心に注文が積まれている」とし「上半期中在庫正常化が期待される」とした。金副社長はまた「今年第1四半期の全体メモリ事業で黒字転換が可能だろう」と話した。
https://www.pennmike.com/news/articleView.html?idxno=75975
黒字転換が期待されるのに投資は縮小する矛盾。サムスン電子は半導体7割で利益を出している会社だ。その半導体が転ければ営業利益が85%減となるわけだが、問題はサムスン電子の黒字規模が大きく拡大する見込みがないということ。もう、サムスン電子の半導体がなくても世界が回るように、アメリカと日本は手を打っている。数年後には半導体構図は大きく塗り変わっている。
しかも、韓国はこのまま中国に半導体が売れるかも怪しい。何しろ、米中対立激化で半導体規制が強化されるのは必須。また、韓国企業が米国の半導体チップを中国に密輸していたことも発覚したので、米国が激怒しているのは間違いない。
では2チャンネル、ネットの意見を見ていこうか。
1.土地関係まで止める、ってのは結構大事なんじゃ?
2.完成するまでの金がない。かな。
3.ユンの言ってた半導体68兆円投資とかいう話はもう終わりか。
4.作りすぎてSAMSUNGの倉庫にメモリの在積み上がってそう。韓国の半導体ってもうメモリしかないからな。しかも薄利
5.へー、まぁ普通。二兆円規模の赤字だしといて。新規投資!は、ない。
6.あれ?これめちゃめちゃマズくないか?資金ショート???
7.ハブだかなんだか知らないが赤字垂れ流して売れない物をアホみたいに作るのやめたんだろ。
8.研究開発にお金をかけるから赤字でも平気とか言われてたのに。
9.サムスンの業績は置いといて。国内最高峰のサムスン電子レベルの大型開発計画ですら突然工事が中断する可能性があるって。国内の他の開発計画も全て不安を抱えてると成るのでは。唯でさえ危機的状況の不動産PF市場が更に心理的に圧迫されそう。
10.既に投資競争から脱落寸前。半導体は投資を止めると凋落するしかないのに。まあ株価対策に色々宣言するけど実際はなし、なのはいつもの事に見えるが。工事中止とか資金繰りが危険領域になってきたか。
以上の10個だ。
そうなんだよな。結局、長期計画というのは儲かるビジョンがあってこその巨額投資だ。昨年で半導体で1兆5600億円も赤字を出したら、23年間に半導体需要に波があるのにその投資計画が毎年2兆円が果たして続けられるかの問題となってくる。そして、普通は無理だという。
実際、お金がなんとかなっても、韓国に工場を動かせる水がないからな。どちらにしようが不可能と。結局、大風呂敷広げてもわずか1年で頓挫と。
さて、次は中国の話題だ。どうやら恒大の清算はなかなか上手くいかないと高橋氏が述べている。この辺りを専門化の意見が聞きたかったので助かるてやつだ。
では、引用しよう。
数量政策学者の高橋洋一と外交評論家で内閣官房参与の宮家邦彦が1月30日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。香港の高裁から清算命令を受けた中国恒大集団について解説した。
経営危機の中国不動産開発大手・中国恒大集団に精算命令
香港の高等法院(高裁)は1月29日、経営再建中の中国不動産開発大手・中国恒大集団に対して精算命令を出した。販売低迷や資金繰りに苦しむ中国不動産業界への悪影響は必至で、停滞する景気への打撃が予想される。
飯田)どの程度の効力があるのでしょうか?
高橋)バランスシートを見ると、3年ぐらい前から債務超過でしたので、本当はそのときに対応するのが普通です。しかし、おそらく申し立てても、中国の場合は司法がこのような対応をしないのです。社会主義の制度の違いです。通常の先進国なら、申し立てを受けると債権者の利益を害するため、すぐに受けるのです。それをようやく3年遅れで行ったのだと思いますが、恒大集団の取り引きはもうできません。取り引きしたら自分のお金を取られるのは間違いないので、どこも掛取引をしなくなると思います。
(略)
中国の損失はGDPの2倍に ~手当てを先送りしてきた中国政府
宮家)もう10年ぐらい前でしょうか。ある程度、このようなことが起きると予測できたとき、中国の人と話したところ「俺たちは日本のバブル崩壊を詳細に研究しているから大丈夫だ」と言っていたのです。当時「そうかな?」と私は思いました。でも、これは今や氷山の一角であり、これから氷山がすべて出てくるわけです。しかも不良債権化しているのですから、日本とは桁が違うのではないでしょうか。高橋)私は不良債権のさまざまな裁判に出ているから、(中国でも)有名なようで、中国政府に呼ばれたことがあります。
宮家)(中国政府は)高橋さんを研究していたのですよ。
高橋)その際、「司法で最初に破綻を認定するのがスタートだ」と言ったのです。しかし、中国は何もしなかった。
宮家)破綻を認定すると、共産党の評判ないし権威にも関わりかねない。政治的にも先送りしようと思うわけです。いま、実は日本より悪い状況が起きているけれど、政治的に判断を遅らせているのです。
高橋)判断を遅らせても、不良債権が回復することはありません。ざっくり言うと、日本のバブル崩壊の場合、損失は国内総生産(GDP)の約20%だったのですが、世界のなかで比べると標準的です。しかし、中国の損失は200%です。
飯田)GDPの200%、GDPの2倍ですか?
高橋)2倍です。「高橋さんならどう整理しますか?」といろいろな人に言われますが、「海外に逃げるしかない」と言っています。200%になると、とてもではないけれど対応できません。
飯田)全部を表に出したら、ものすごいインフレになってしまうということですよね?
高橋)全部つぶれるか、政争になるのではないでしょうか。
中国社会が混乱し、政争になる可能性も
宮家)中国経済だけでなく、社会全体がおかしくなるわけです。もちろん不良債権の問題もありますが、倒産があり、失業があり、不満を持った若い人たちが街にあふれます。彼らが何をするかと言うと、普通なら革命を起こすわけですよ。そうなれば経済の問題以上に、中国社会で大きな問題になると思います。飯田)大きすぎてつぶせない状況になるのでしょうか?
高橋)つぶせないと言っても、取り引きできないので、何かしらの形でケリをつけなくてはなりません。いくら先延ばしにしても絶対に解決しません。私が不良債権の業務をする際、いちばん嫌だったのは、殺人などの事件が起こった場合です。私の身の回りにも亡くなった人が多いのです。最後はそのような話になってしまう。
飯田)のっぴきならない話になるのですね。
宮家)中国では殺人だけでなく、政争になる可能性があります。それが心配ですよね。
飯田)地方政府なども開発には相当絡んでいたと言われていますからね。
高橋)先ほど言った200%のうち、多くは地方政府が関連します。
飯田)洒落にならないですね。
不良債権を表に出したらGDPの200%ってなんだよ。ええと、今、中国のGDPが2021年の時点で17.73兆ドルだ。それの200%だから、約35兆ドルだ。もはや、桁が多すぎてよくわからないという。日本円で5193兆円だ。桁は億ではない。兆だ。なにを言ってるのか桁がおかしくて分からないが、どう見ても無理ゲーとしか思えない。
さすが中国さん。スケールが違いますよね。中国恒大が清算しても数百兆円程度だ。その不良債権ですら氷山の一角。まだまだ5000兆円ぐらい不良債権があるとか。おい、どうするんだよ!殺人事件がどうとかじゃない。政争になるとか。クーデターがどうとかじゃない。誰が処理するんだよ。まさか、内乱になれば借金が帳消しになるとでも?ならんだろう。中国共産党が崩壊しようが、しまいが借金は残る。問題はその借金に利息が付くので、放置すればするほど借金が膨れ上がるてことだ。うん。どうしようもないな。
中国政府が手出しできないなら、不動産バブル崩壊が本格化、外資は逃げ出して、最後はアジアのジンバブエか。韓国やサムスン電子が終わるのとどっちが早いですかね?
では、ネットの意見を見ておく。
1.すでに、銀行の幹部とか、どんどん飛び降りてるし。
2.まぁ歴史を見れば遅かれ早かれ必ず内乱で終わるのは分かってることだからな。
3.地方公務員の給料が払えなくなってきてると言うし、相当ヤバいんだろうな。
4.これの誤魔化しで台湾有事やらかそうって言うんだから質が悪い。万が一台湾取ったとしても助かる訳無いのに。
5.外債は国が集めた上で堂々踏み倒すというテがあるぞ!
くやしかったら戦争でもして取り返してみろ→滅!
6.GDP200%ってアメリカのGDPより多いじゃん……なんたる絶望
7.不良債権処理ができないと地方銀行の体力がどんどん削られて…人民の預金がひきだせなくなって
中国はキャッシュレス社会だから…現金で資産保持できるなんて人はいなくて
生きるためには強盗をやるしかない
8.飛ばしや負債隠し闇融資を入れると人類初の京単位の負債になるのでは
恒大で40数兆、富豪村一つで何十兆もの負債だし
日本も有る程度のショックは想定し覚悟して受け入れるしか無い
そうしたら金食い虫の軍事関連も少しは縮小するでしょう
台湾もきな臭いが戦争は絶対あかん。
9.すでに企業トップが多数消えたりしてるから
責任問題を隠蔽したい共産党のお偉いさんが自己保身に動いてるんだろう
他国に迷惑かけず自己完結して欲しいもんだ。
10.巻き添えでドイツと韓国も沈むし酒が進んでしょうがない。
以上の10個だ。
そうなんだよ。こちらが中国経済を視てるのは韓国経済に大きく影響するからだ。趣味の範囲は相当あるんだが、実際、中国が沈めば韓国経済も無事では済まない。チャイナリスクが常にある。しかし、5000兆円でも優しい見積もり金額なのか。1京単位ってなんだろうな。不動産セクター怖すぎるだろう!
日本の政治家は対応が遅い。韓国に対しても甘いし裏金潰しが忙しいのか?台湾を国家承認し中韓の航空便は減便し船舶は遮断、ロシアの北方4島の恫喝に右往左往しないこと。中国が日本人を不法拘束するのなら在日中国人を拘束すればよい。経済界はスルーでよい。腰の引けた対応はしないこと。