韓国 政府債務、増加ペースは非基軸通貨国で2位

韓国 なんだろうな。朝鮮日報は誤魔化すために非基軸通貨国で2位とか書いてるのか。基軸通貨というのは米ドルのことだからら、それ以外の国は全て非基軸通貨国となる。その中で韓国の政府債務の増加ペースが2位となれば、これって中国と韓国でワンツーフィニッシュじゃないのか。

しかし、朝鮮日報の基軸通貨国というのはシンガポールの次で2位らしい。何言っているのわからんな。とりあえず、説明を先に抜き出そうか。

非基軸通貨国はIMFが先進国に分類した37カ国・地域のうち、ドル、ユーロ、円など8大準備通貨を保有していない国で、シンガポール、韓国、ニュージーランド、ノルウェー、香港、チェコ、イスラエル、スウェーデン、アンドラ、デンマーク、アイスランドなどだ。

なんかよくわからないが37国で政府債務の増加速度が世界2位となったと。でも、なんでこれには中国が入ってないんだよ。中国の政府債務って1京円以上とかそんなレベルだよな。韓国に通貨安定証券など隠れ債務も山ほどあるので、1位が中国、2位が韓国だとおもうぞ。さすがに中国よりは増えてないはずだ。

このようによくわからないが、相変わらず、寝ぼけた予想ばかりしている。韓国という国は期待通りというのか。予想を上回る速度で悪化することしかできない。だから20年後に政府債務がGDP越えるとか、そんな遅いわけないだろう。しかも、家計債務は99%、韓国企業の債務は122%ですよね。

20年後に韓国が存在するのかすら怪しいのに負債がそのままのペースで増えるわけないだろうに。しかも、少子高齢化の速度がさらに加速するなら2040年代では年金が枯渇しているてことだって十分、考えられる。ゴールドマンサックスが以前には韓国経済のバラ色の未来を予想したが、昨年辺りにはその予想は全くデタラメで、20年後には韓国のGDPはナイジェリアに抜かれているとか。そんな話だったよな。うろ覚えなので復習しておこうか。

世界的な投資銀行ゴールドマンサックスは昨年12月、50年後の世界を予想する報告書を発表した。現在12位の韓国経済は2075年にはマレーシア、ナイジェリアに後れを取り、世界15位圏外に転落すると予測した。2040年を過ぎると実質国内総生産(実質GDP)成長率が0.8%にとどまり、主要国では日本(0.7%)と並ぶ最下位圏に転落するという。2060年代には主要国で唯一マイナス成長すると予想した。最悪のシナリオだ。

その15年前、ゴールドマンサックスは違っていた。韓国の未来は輝かしいと言っていた。2007年の報告書は「韓国は2050年に米国に次ぐ世界2位の富裕国になる」と予想している。韓国は07年時点でGDPベースで世界11位だが、2025年には9位に浮上、2050年には1人当たり国民所得8万1000ドルとなり、日本、ドイツを抜き、米国に次ぐ世界2位になると予想したのだ。11の新興経済大国の中で韓国は最高だとした。

ところが話が180度変わった。韓国は各国を追い抜く存在から追い抜かれる国へと立場が変わった。ゴールドマンサックス関係者は「韓国の1人当たり国民所得は引き続き高い水準を維持すると予測した。急転直下を予想したわけではない」と語ったが、戸惑うばかりだ。

可能性は二つに一つだ。ゴールドマンサックスの見通しはでたらめかもしれない。さもなくば、何が間違っているのか考えなければならない。

HTTPS://WWW.CHOSUNONLINE.COM/SITE/DATA/HTML_DIR/2023/01/06/2023010680102.HTML

それで、韓国は昨年のGDPはメキシコに抜かれていましたよね。今、韓国のGDPは既に世界13位ぐらいじゃないのか。15位県外なんてあと二つですよ。参考までに2024年の最新データを載せておくか。

11位メキシコ1,994,148
12位ロシア連邦1,904,336
13位大韓民国1,784,805
14位オーストラリア1,685,665
15位スペイン1,676,539
16位インドネシア1,542,366

このように11位はメキシコ、12位はロシア、13位が韓国。14位はオーストラリア、15位はスペイン。16位はインドネシアとなっている。どう見ても2075年とか待たずに韓国は10年ぐらいでG20以下になりますよね。韓国経済はピークコリアを迎えて、他のアジアの国々はこれから伸びていくのだ。しかし、ここで重要なのはメキシコという伏兵だ。

このメキシコは対中規制を食らっている中国企業の米国輸出の迂回先として地位を固めている。メキシコはまさに米国の隣という立地条件があり、世界中の企業が工場を建てて投資していくので、韓国なんか一気に抜き去ったと。今後の米中関係の悪化は避けられないのでメキシコには美味しい話だ。しかし、ロシアはウクライナとの戦争を継続しても、GDPはまだ12位を維持しているとか。資源大国は強いな。

そういう意味でオーストラリアも今後、伸びしろがあるよな。スペインはこのまま落ちていくとは思えない。インドネシアはよくわからないが、わりとこの先、注目されそうな感じなんだよな。

では、記事を引用しよう。

韓国の政府負債増加ペースに対する「警告シグナル」が相次いでいる。国際通貨基金(IMF)は過去10年間、韓国の政府負債の増加幅が非基軸通貨国11カ国で2番目を記録するなど、韓国の国としての借金が急速に増えていると指摘した。また、政府負債が20年後には国内総生産(GDP)の規模を超えるとの見方も登場した。少子高齢化で税収が伸び悩む中、社会保障支出が増えると予想されるからだ。

国際通貨基金(IMF)が4月に公表した財政点検報告書(Fiscal Monitor)などによると、昨年韓国の政府債務の対GDP比は55.2%だった。2013年の37.7%に比べ17.5ポイント上昇した。非基軸通貨国11カ国のうちシンガポール(63.9ポイント)に次ぐ増加幅だ。

政府負債とは、韓国政府が発表する国家債務に国策シンクタンクなど非営利公共機関の負債を加えた借金を指すが、国際比較時に主に使われる。国家債務は中央政府と地方自治体の借金を合計したものだ。韓国政府が発表した国家債務比率は昨年時点で50.4%だが、IMF基準による政府負債比率は55.2%となり、やや差がある。

非基軸通貨国はIMFが先進国に分類した37カ国・地域のうち、ドル、ユーロ、円など8大準備通貨を保有していない国で、シンガポール、韓国、ニュージーランド、ノルウェー、香港、チェコ、イスラエル、スウェーデン、アンドラ、デンマーク、アイスランドなどだ。基軸通貨国はドル、ユーロ、円などの基軸通貨を使うため、国の借金が多くても自国通貨を発行して返すことができる。しかし、非基軸通貨国の貨幣は国際的に通用せず、国の借金が増えれば基軸通貨国より危険だ。

昨年、韓国の政府債務の対GDP比は日本(252.4%)、米国(122.1%)、ドイツ(64.3%)などG7より低く、比較的健全な水準と言える。しかし、韓国が非基軸通貨国であることを考慮すると、今後の困難が増す可能性がある。これまで韓国の財政健全性を肯定的に評価してきた世界的な信用格付け会社フィッチが4月末、韓国の国家債務が短期間に急増し、対GDP比が50%を超えたと言及し、韓国の財政が国家信用格付けでこれ以上プラス要因にはならないと明らかにしている。

■韓国の政府債務、20年後には100%

ブルームバーグ傘下の研究機関であるブルームバーグ・インテリジェンス(BI)によると、韓国の政府債務の対GDP比は2030年ごろに70%を記録した後、2045年には100%に達する見通しだ。韓国の国の借金の増加傾向はさらに顕著になり、2050年ごろには120%に達するとみられる。

BIは急速な少子高齢化の影響で労働力が減少し、韓国の税収は伸び悩む一方、社会保障・医療費は増加し、20年以内に政府負債が問題として浮上する可能性があると予想した。

韓国の政府債務、増加ペースは非基軸通貨国で2位-Chosun online 朝鮮日報

ブルームバーグ・インテリジェンスの予想は面白いがそれは当たらない。そもそも、韓国の政府債務はそんな生ぬるい速度で増加するはずがない。今年だって既に税収不足で政府債務(赤字国債)を増やしたくない韓国政府は韓銀から金を借りて、政府債務に計上しないというわけのわからないことをしている。韓銀から金を借りても市場を通さないので経済効果を生み出さない悪手なのに、それがなぜか妙案のように受けいられている。ユン政権がアホだからな。

政府負債とは、韓国政府が発表する国家債務に国策シンクタンクなど非営利公共機関の負債を加えた借金を指すが、国際比較時に主に使われる。国家債務は中央政府と地方自治体の借金を合計したものだ。韓国政府が発表した国家債務比率は昨年時点で50.4%だが、IMF基準による政府負債比率は55.2%となり、やや差がある。

やや差がある?おいおい5%も違うのにややとはなんだ。どう見ても韓国政府が歪曲しているんだろう。だいたい、このランキングに中国が入ってない時点でおかしいんだよ。異次元過ぎて圧倒的なトップの政府債務のはずなのにな。

昨年、韓国の政府債務の対GDP比は日本(252.4%)、米国(122.1%)、ドイツ(64.3%)などG7より低く、比較的健全な水準と言える。しかし、韓国が非基軸通貨国であることを考慮すると、今後の困難が増す可能性がある。

今後、困難を増す可能性?韓国さん、政府債務が50%越えたからヤバイんじゃい。韓国の場合は、家計も、企業も、自営業も全て借金が世界トップレベルだろう?しかも、チョンセ負債などという隠れ負債まで存在する。どう考えても詰んでますが。むしろ、今後、10年間で債務を減らせる方法なんてないじゃないか。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.非基軸通貨国ってアメリが以外全部になっちゃうんだけど韓国では意味が違うんだよな

2.国策のK-POPとかくだらないものに予算を使ってるせいで
こんな急激に債務が増えているんじゃないの?w

3.IMFの宿題やらなかったツケが回ってきたな
夏休みの宿題と同じでやらなくても別に平気と思ってたんだろな

4.韓国「最低賃金以下の労働者の割合」19.8%『OECD』のワースト2位 
韓国は低所得者の多い国です。日本は2%
韓国は「19.8%」メキシコの「25.0%」に次いでワースト第2位です。

韓国:19.8%
フランス:12.0%
イギリス:5.9%
ドイツ:4.8%
日本:2.0%

ですので、韓国のデータはとても悪いです。
韓国は先進諸国の中でも低所得者が多い国ということになります。

最低賃金が最高賃金って韓国人も認めてる。
(バイトの面接で時給値切られるらしい。断ると雇ってもらえない)

5.2023年の経常収支
日本:20兆6,295億円
韓国:5兆2,995億円

となります。日本のGDPは韓国の約3倍といわれますが、2023年の経常収支で見ると、
日本は韓国の約4倍(正確には3.89倍)となったわけです。

6.輸出だけで食ってる国で、輸出が壊滅的になってきてるからねぇ。
最近の韓国政府の言動もどんどんおかしくなって来てる。

7.内需を育てないと経済回復に時間や金がかかるのに韓国が安易な外需に舵を切って内需を放置した事、
これ以上経済規模が大きくなるとIMFの力ではどうにもできなくなるのにそれを無視して経済拡大路線を突き進んだ事、
そこら辺がIMFが助けられないと言った大きな理由
助けないではなく助けられない、が正解
IMFを取り立て屋扱いした事で印象は悪くなっているけど、それは直接の原因では無いよ

8.国がこれから再建できるような材料が何かあれば生き残れるだろうけど、先進的な技術も何もない国だから終わりだろうね。
パクればいいっていう安易な思考が、自分たちの首を絞めたのだ。仕方ないよ。ばいばいw

9.韓国は他国(特に日本やアメリカ)に助けてもらわないと生きていけないのに、どうして全周囲にケンカを売るのか(特に反日&反米)

10.まだ超少子高齢社会になったばかりなのにもうこんなに負債がたまってるの?
日本も超少子高齢社会で社会保障費過多となりどんどん負債が増大していったが、スタート地点ではそこまで債務比率は高くなかった。
しかも出生率0.6台で日本以上の超スピードで国が丸ごと老衰していくのは確定済みなわけだろ?もう破綻してるよ、それ。

以上の10コだ。

このように韓国の未来は絶望しかない。研究機関の予測データよりも悪くなることは確実。このまま老いて国家消滅するのか。もう一度、経済破綻してIMFに助けてもらうのか。ああ、韓国の規模だと助けてもらえないか。

韓国 政府債務、増加ペースは非基軸通貨国で2位」への4件のフィードバック

  1. 土曜日は大阪局のワイドナショーが多いので、東京と違い岸田首相がボロカスに言われてスッキリします。政治資金規正法改正も自民党「10万円超」に対して公明党の「5万円超」で揉めている格好でも最後は「5万円超」で手打ちをするのが丸分かりの猿芝居を見せられても岸田首相に期待出来ません。小泉元総理の「自民党をぶっ壊す」で自民党に対する嫌悪や絶望を熱狂に代えたのに比べ、岸田首相は「新しい資本主義を目指し聞く力で決断し実行する」をぶち上げたが実体は「聞く力」の前に「財務省の」がつきステルス増税で国民に負担を押し付ける「新しい資本主義」でした。これでは岸田首相が本当に「自民党をぶっ壊す」になりそうです、あぁぁ嫌だ嫌だ!!!岸田首相のあだ名は「増税メガネ」の次は「恩着せメガネ」になっていますがこんな信念の無さでは、ヒラメは「ふにゃチン野郎メガネ」を進呈します。

  2. 外務大臣時代からこうなることは見えていた。パーティー自体がわるいのではない。申告、記載しないのが悪いのだ。外遊のたびにカネのバラマキで国民生活を省みず挙句の果てに「遺憾砲」の連発であり韓国優遇政策をしてしまった。これが決定的な悪手だった。派閥解消以前に自分の疑惑には蓋をしてシレッとしているその姿は正に悪代官そのものだ。倅に足をひっぱられ、自らもその場にいたという話しもある。検討士とも増税メガネともいわれているが、こんどは恩着せメガネといわれはじめた。日本一の嫌われ者なのは認める。なにをしても評価はかわらない。財務省からの脱却をしなくてはなにもできない。分からんだろうなぁ。

  3. サントリーの新浪が日韓経済協力をぶちあげた。まったく欲の皮のつっぱった奴だ。ビールがうれるのが嬉しいらしい。協力は施し、、前からおれはいっている。サントリー不買運動をしたいくらいだ。ビールなら朝日スーパードライのが旨いしウィスキーならおれはトリスかニッカのが旨いとおもう。最近はロコモアのダブル軟骨成分とかいっちゃって宣伝してるが半年つかったが効果がない。おれにはな。まったくなに考えてンのかわからない。協力じゃない、、断交だ!サントリーは韓国企業になれ!

  4. 政治にカネがかかるという。なにに、いくら、かかるのかなんで領収書が記載できないのか。諜報かつどうは秘匿の必要性は理解できるが金額だけなら発表できるだろ?今回裏金事件で謎の4000万円基準で逮捕、拘留を見送った検察が袴田巌氏に死刑を求刑した。なんなんだ?この組織?半世紀も死刑の恐怖にさらされ又も判決まで苦しめるのか?逮捕収監した奴らを裁け。ばかやろう‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です