韓国経済、サムスン経営トップら17人を起訴、捜査終結 韓国特検、朴槿恵氏を収賄「容疑者」と判断

韓国経済、サムスン経営トップら17人を起訴、捜査終結 韓国特検、朴槿恵氏を収賄「容疑者」と判断

記事要約:朴槿恵大統領の事情聴取も出来ていないのに韓国の特別検察はサムスン経営トップ17人を起訴して、朴槿恵氏を収賄「容疑者」として判断したようだ。韓国の国民情緒法が発動した感じであるが、さすがに本人にきかずに容疑者として判断はどうなんだろうな。

このサムスン経営トップ17人が朴槿恵大統領に脅迫されて43億円を例の占い師に渡したのか。それとも賄賂として渡したのか。結局、渡したことだけが事実でどのような理由でそうなったかが判断つかない。疑わしきは罰せよというルールで韓国は裁いたことになる。普通はグレーなら放置になるのだが、今の韓国は市民社会が法なのでどうしようもないのだろうな。

>検察が強要罪などで起訴した崔被告をサムスン側からの収賄罪などで追起訴し、起訴状に「朴氏との共謀」を記載する見通し。現職大統領には不訴追特権があるため、憲法裁判所が朴氏の罷免を決定するか、退陣を待って通常の検察が起訴の可否を判断する。

これメチャクチャだな。こんなんで起訴したら占い師と接点があるだけで逮捕されるんじゃないか?そもそも、朴槿恵氏が関わっていたかすら憶測じゃないか。本人に事情聞かないで起訴するか判断とか。退陣を待って起訴を可否とか、それ朴槿恵大統領の弾劾案が否決されたらその検察そのものが全員解雇されるんじゃないか?本当、これ中世の魔女裁判と変わらんな。

>朴氏の不正診療疑惑に関連し、医師2人や医学部教授らも在宅起訴する。既に起訴した元大統領秘書室長の金淇春(キム・ギヂュン)被告ら13人と合わせ起訴や在宅起訴は30人となり、これまでに設置された特検の中で最大規模だ。

これもおかしいな。なんで不正診療なんだ。セウォル号の惨事の時の空白の7時間は結局、何していたか語られていないだろう。もしかしたら整形手術をしていたかもしれないじゃないか。なんせ7時間行方不明なのだから。だから、これがどうして不正診療になるかすらわからない。だいたい疑惑で在宅起訴なんて出来るわけないだろう。証拠を出して逮捕状を持ってこないと検察は誰でも逮捕できることになるぞ。

うん。韓国の場合は証拠もなく、事情聴取もしなくても勝手に容疑者とされるらしい。いくら何でもおかしいだろう。空白の7時間も結局、捜査を断念しているのに勝手に不正診療疑惑とか・・・。こんなんで国民が納得するのか。占い師と朴槿恵大統領が悪いと判断する理由のこじつけにしか見えないんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、サムスン経営トップら17人を起訴、捜査終結 韓国特検、朴槿恵氏を収賄「容疑者」と判断

【ソウル=桜井紀雄】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と崔順実(チェ・スンシル)被告の疑惑を捜査する「特別検察官」(特検)は28日、崔被告側への贈賄容疑などで逮捕した最大財閥、サムスングループ経営トップでサムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)容疑者(48)ら17人を同日中に起訴または在宅起訴すると発表した。朴氏については崔被告と共謀し巨額の賄賂を受け取った「容疑者」と判断し、検察に捜査を引き継ぐ。

大統領権限を代行する黄教安(ファン・ギョアン)首相が30日間の捜査延長を認めなかったため、28日で捜査が終結する。

検察が強要罪などで起訴した崔被告をサムスン側からの収賄罪などで追起訴し、起訴状に「朴氏との共謀」を記載する見通し。現職大統領には不訴追特権があるため、憲法裁判所が朴氏の罷免を決定するか、退陣を待って通常の検察が起訴の可否を判断する。

李容疑者の起訴は3代続くサムスンの経営トップとして初めて。グループの司令塔として、崔被告側への計430億ウォン(約43億円)の贈賄を取りまとめたとみて、崔志成(ジソン)未来戦略室長ら首脳4人も在宅起訴する。

朴氏の不正診療疑惑に関連し、医師2人や医学部教授らも在宅起訴する。既に起訴した元大統領秘書室長の金淇春(キム・ギヂュン)被告ら13人と合わせ起訴や在宅起訴は30人となり、これまでに設置された特検の中で最大規模だ。

一方で、2014年の旅客船セウォル号事故当日、朴氏の動静が不明だった「空白の7時間」については「意味ある事実は見つけられなかった」として本格捜査を断念。名門女子大に不正入学した崔被告の娘(20)もデンマークで拘束されたままで、国民の関心が集中した疑惑は、未解決のまま残された。

(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170228/mcb1702281955026-n1.htm)

韓国経済、サムスン経営トップら17人を起訴、捜査終結 韓国特検、朴槿恵氏を収賄「容疑者」と判断」への1件のフィードバック

  1.  推定無罪とか法の不遡及とか、現代法の常識がまったく通用しないのが韓国という国ですから、もう何が起きても驚きませんよ、ポルナレフも大忙しですわ。
    まだ大統領の弾劾がどうなるかわかりませんが、朴槿恵氏が大統領職から離れて一般人になったら、朴槿恵氏の個人資産を没収する法律とか普通に作りそうですもの。
    そういえば韓国の歴代大統領って、その後ほとんどが悲惨な末路を辿っていましたっけ、朴槿恵氏もこのジンクスからは逃れられそうもないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です