韓国経済、韓国大統領選支持率 文在寅氏が不動の首位=2位と大差
記事要約:韓国の大統領選挙に関する最新の支持率が出てきた。1位のトラさんが圧倒的なのは変わらないが最新版として整理しておく。
■韓国の次期大統領選有力候補(2017年3月2日現在:韓国世論調査会社リアルメーター)
1位:文在寅(ムン・ジェイン)前代表(35.2%←1.7%↑)
2位:黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相(14.6%←3.7%↑)
3位:民主党所属の安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事(14.5%←4.4%↓)
4位:「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)前代表(10.9%←0.6%↑)
5位:民主党所属の李在明(イ・ジェミョン)城南市長(9.0%←1.1%↓)
管理人が期待する李在明(イ・ジェミョン)城南市長は下がっている。反日の過激発言だけでは支持率に限界があると。せっかくの真のろうそく政権の樹立宣言による効果はあまり見られないようだ。まあ、いくら韓国人でもろうそく政権はダメだということか。
この結果は面白くないな。20%も1位と2位が離れてしまえば逆転の余地がない。しかも、2位は大統領権限代行首相だからな。今と大して変わらないだろう。3位の安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事に頑張って欲しいところだが、彼は用日論だったよな。1位のトラさんと大して主張変わらないんだよな。しかも、それをトラさんに真似されたので実質、トラさんに支持が集まった結果だ。
このままだと決定だが、実際、朴槿恵大統領の弾劾案によって大きく動くからな。大統領選挙のイレギュラーはまだまだある。速ければ今週に弾劾案の行方がわかるのでどうなるのかを楽しみにしていよう。現時点でトラさんの圧勝ということで。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)
韓国経済、韓国大統領選支持率 文在寅氏が不動の首位=2位と大差
【ソウル聯合ニュース】 韓国世論調査会社のリアルメーターが2日発表した次期大統領選有力候補の支持率調査結果で、革新系の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表が35.2%と、前週から1.7ポイント上げ9週連続の首位となった。
出馬に関する立場を表明していない黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相が3.7ポイント上昇の14.6%で2位だった。朴槿恵(パク・クネ)大統領の疑惑などを調べていた特別検察官の捜査期間延長を認めなかったことで、保守層の支持を集めたとみられる。
ただ、文氏とは20ポイント以上開いている。
共に民主党所属の安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事が4.4ポイント下落の14.5%で僅差の3位。朴大統領らを指して善意があったと受け止めるべきだという趣旨の発言が物議を醸し、2週連続で支持を落とした。
次いで、第2野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)前代表が0.6ポイント上昇の10.9%、共に民主党所属の李在明(イ・ジェミョン)城南市長が1.1ポイント下落の9.0%と続いた。
政党支持率は、共に民主党が前週より0.8ポイント下げたものの46.2%で不動の首位。
次いで保守系の与党「自由韓国党」が13.5%、国民の党が10.9%、保守系「正しい政党」が6.4%、革新系の少数野党「正義党」が5.4%の順だった。
調査は2月27~28日に全国の成人男女1008人を対象に実施された。
(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/03/02/0900000000AJP20170302001000882.HTML)
ここまで大差がついてしまうと、余程のスキャンダルでもない限り、次の大統領はこの人で決まりですかね。
この人の政策って、開城工業団地の再開とか、サード配備の先送りとか、日韓合意の見直しとか、親北反米反日で、どう考えても半島が(思想的にも物理的にも)赤く染まる未来になるとしか思えないのですが、日本に擦り寄ってこられるよりはマシかなぁ。
確かに現状トラさんの圧勝で間違いないでしょうね。
ただ、定番の斜め上はそれが起こる余地が十分にあると思います。外交・経済など変数もタップリ、期間は弾劾のタイミング次第でしょうがそれでも十分でしょう。
さて、まずは弾劾の結果が楽しみですね。
でも、結果によっては選挙自体が無くなる可能性も僅かながらありえそう。