韓国経済、韓国民「次の大統領選挙では、正しく導けるリーダーを」

韓国経済、韓国民「次の大統領選挙では、正しく導けるリーダーを」

記事要約:朴槿恵前大統領の弾劾罷免からお祭り騒ぎの韓国。現実から逃避行というのもあると思うので、今のうちに飲んで、騒いで、踊って、歌っているのは気分転換には良いかもしれないが、実際、5月9日に行われる次の韓国大統領選挙というイベントが待っている。

しかし、その選挙結果も誰もが容易に予想できるので文在寅(ムン・ジェイン)氏が次の韓国大統領になることはほぼ疑いようがない。何しろ2ヶ月しかないからな。なので大統領選挙については盛り上がるかどうかは微妙なところだ。

管理人は今まで色々な候補者を見てきたが、反日、超反日、北より、超北よりしかいない。うん。つまり、誰がやっても反日だし、北よりの左翼政権が誕生する。このムン・ジェイン氏でさえ、北朝鮮とは融和策をとろうと開城工団の再開を検討している。日本には多少、用日論にシフトしているが、日韓慰安婦合意を破棄すると宣言しているので他の候補者とはたいした違いはない。そんな状況で韓国民が望むのは「次の大統領選挙では、正しく導けるリーダーを」らしい。なんていうのか。ここで福沢諭吉先生の学問のすすめを引用しておこう。引用先はちくま新書。現代語訳。

西洋のことわざにある「愚かな民の上には厳しい政府がある」というのはこのことだ。これは政府が厳しいというより、民が愚かであることから自ら招いたわざわいである。愚かな民の上に厳しい政府があるとするならば、良い民の上には良い政府がある、という理屈になる。いまこの日本においても、このレベルの人民があるから、このレベルの政府があるのだ。

福沢諭吉先生は学問のすすめで良い民の上には良い政府がある。そして、そのレベルの人民があるから、このレベルの政府があると述べている。つまり、韓国人のレベルに沿った韓国政府があるということだ。腐敗・汚職などを繰り返すのは韓国人のレベルがその程度だから。より良い政治を目指すなら韓国人がそれを自覚した上で賢くならなければならない。

もし、朴槿恵前大統領の一連の疑惑からの抗議デモや弾劾罷免を福沢諭吉先生が知ったらきっと嘆くだろう。より良いリーダーを望むなら自分たちがもっと素晴らしい人間にならなければならない。そのためには学問をすることだと。何も学問は字を覚えることや読書だけを指すのではない。福沢諭吉先生の述べる「学問」とは人生の様々な経験をすることである。

だから、管理人のサイトを閲覧して現実の世の中の流れ(経済)を察知するのも立派な学問なのだ。そういう理由を込めてこのサイトの人気プログランキングは教育が含まれていたりする。

話はずれてきたが、韓国人を正しく導けるリーダーを望むというのは間違いなのだ。自分たちがそのリーダーを正しく導くことこそ、民主主義なのだ。アメリカの国民はマスコミが全精力をあげて応援していたヒラリー氏を蹴って、トランプ大統領を選んだ。これが正しいかどうかは数年後にしかわからない。世の中、複雑すぎるので何が正解なんてことを決めるのには非常に難しい。しかも、ゆっくり考えている時間もない。だからこそ、誤った判断を下すことも時にはある。これを経済の不確実性という。

そもそも論点が違えば評価は異なる。朴槿恵前大統領は最悪な大統領という認識を今の韓国人は持っている。しかし、管理人は日韓慰安婦合意、THAAD配備、北朝鮮への強い対応などを見れば韓国の将来にわたる韓国の国益をしっかりと考えた上での決断だったと評価できるだろう。チェ被告に利益供与したというのは間違いないだろうが、友人に便宜を図るなんてどんな社会でもあり得る話だ。相談することだってあるだろう。大統領だって人間なわけだからな。

それが国民情緒法で裁かれたわけだが、結局、これ「人柄」なんだよな。一般市民がまるで大統領レベルで優遇されていたことに国民が嫉妬しての抗議デモ、弾劾だからな。仮にこのチェ被告の娘が非の打ちようのない素晴らしい性格であったら、学生や若者の支持率にも変化があったのだろう。少なくとも0パーセントにはならんだろう。

裏口入学、サムスン電子から43億円もらってドイツの豪邸住まい。自分の馬すら所持して日々、贅沢三昧。きっと彼女はマリーアントワネットみたいな感じだったのだろう。最低な人柄だったことがFacebookの言動で知られたことで若者が激怒したわけだからな。人柄って韓国では大切だと思ったな。しかし、韓国の国益で考えれば弾劾で大統領を不在にして裁くようなレベルではない。被告と娘を捕まえて終わりだっただろう。

この一連の騒動が10月から始まったとしてだいたい5ヶ月も政治混乱が続いている。その5ヶ月で韓国は四面楚歌状態である。政治の空白というのがどれだけ外交に影響を与えたかがよくわかる。どう見ても韓国の国益がこの5ヶ月で大幅に損なわれたのだ。

もっとも何を国益と考えるかは人それぞれが重視することは異なるので判断は難しいが、朴槿恵前大統領の評価はそのうち見直されると思う。だが、その見直された時はもっと酷い大統領が存在しているわけだから、韓国人にとっては地獄の中であの頃は良かったと感じるだけだろうな。

なので、次の大統領は朴槿恵氏以下ということになる。文在寅(ムン・ジェイン)氏がどこまで韓国をぶっ壊すかを管理人は楽しみにしている。良いリーダーを選びたいなら、自分たちがもっと賢くなるしかないのだ。他人任せでは結局、酷いリーダーしか出てこない。残念ながら潘基文事務総長もいない。どこを見ても反日、北よりという最悪な候補者たち。

でも、立候補した中からしか選べないルールなのだ。後は自由にやってくれ。これから2ヶ月、新章に突入した韓国劇場をまた楽しませていただく。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、韓国民「次の大統領選挙では、正しく導けるリーダーを」

「正しく導くリーダーを」=入り交じる期待と不安-韓国

【ソウル時事】昨年10月末に疑惑が深まった朴槿恵大統領の親友、崔順実被告による国政介入事件は10日、朴氏の罷免という大きな節目を迎えた。罷免後に弾劾反対派が警官隊と衝突。韓国社会に深刻な亀裂が走る中、人々からは新たなリーダーを求める声が上がった。

憲法裁判所による罷免宣告後、警察の大型バスが並ぶ周辺の道路に人々があふれた。

女性会社員の李惠玉さん(49)は罷免について、「当然の結果だが、ここまでとても長かった」と振り返った。

5月にも予定される次期大統領選挙では、「国民のことを考え、正しく導けるリーダーが必要だ」と力を込めた。

女性会社員のシン・カヨンさん(40)は「大変うれしい」と喜びの声を上げた。一方、これまでに噴き出した疑惑や問題について「しっかり清算されるか心配だ」と懸念する。

ソウルに住む男子大学生(24)も「これからが本番で、心配になることもある」と心情を吐露。「朴氏を拘束すべきだ。うやむやに終わらせてはいけない」と事件の真相解明を求めた。

(http://www.jiji.com/sp/article?k=2017031001401&)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

捕手(日本人) (@guest_4924)
2017年3月11日 2:42 PM

 文在寅氏は、赤化統一に正しく導いてくれるんじゃないですかね。
朴槿恵大統領の弾劾は、極論を言ってしまえば、中国に事大するか、アメリカに事大するかの最終的な決断であったのではないかと思います。(当の韓国人にその自覚があるかどうかは無関係)
次の政権が反日反米路線で行くなら、日米は韓国から距離を置いて、もう韓国に譲歩してまで関係を修復しようとはしないでしょうし、THAAD配備撤回なんてことになれば、在韓米軍即時撤退も十分あり得ると思います。
どうせその時になってアイゴーアイゴー言いながら大騒ぎするのでしょうけど、自分たちで選んだ結果なのだからすべて受け入れて潔く逝くがよかろう。
何十年後かに「大韓民国時代は良かった」と呟いた老人が、愛国心溢れる若者に殴り殺されたりするようになるのかな?