韓国経済、〔おめでとうございます〕ソニー、サムスン・LG抜いてプレミアムテレビ市場占有率1位に
記事要約:ソニーが韓国のサムスン電子やLG電子を抜いて、プレミアムテレビ市場占有率が1位となった。おめでとうございます。家電では久しぶりに良いニュースじゃないのか。ソニーはPS4の売れ行きも順調だし、テレビ作ってもゲーム用に特化した仕様ならゲーマーなら欲しくなるからな。他の企業よりアピールできるポイントが高い。
ちなみにプレミアム市場というのは1台、1500ドル以上するテレビのことらしい。日本円だと165000円らしい。今は大型テレビでもかなり安いからな。165000円をテレビに出すのは中々、難しいんじゃないか。家電量販店でテレビ見たら16万は安い方だが、わりと安いテレビも置いてある。それがほとんどLG製なんだよな。LG製は本当に安い。おそらく最新のテレビでも10万円ぐらい価格差はあるんじゃないか。
米国消費者メディア「コンシューマー・レポート」でも、昨年はLG製のテレビがプッシュされていたしな。実際、この市場が韓国勢の独占みたいなものだったが、そこにソニーが割り込んできたと。
>11日、市場調査企業HISによると、1台当たり1500ドル(約16万5000円)以上の「プレミアムテレビ市場」の1-3月期のメーカー別占有率を調査した結果、ソニーが39.0%で前期(17.5%)の倍以上を記録して首位に立った。同じ期間、LGエレクトロニクスは前期比8%ポイント下落した35.8%、サムスン電子は7%ポイント下落した13.2%にとどまり3位に落ちた。
韓国勢が独占していたプレミアムテレビ市場をソニーが一気に追い抜いた。素直に凄いと思う。日本の家電もまだまだ終わっていないな。
>ソニーが躍進した背景には、大型液晶表示装置(LCD)の技術力と最近発売した有機発光ダイオード(OLED)テレビを前面に出したプレミアム戦略が挙げられる。
有機ELテレビもそれなりに売れているんだな。まだまだ高額だと思うのだが。韓国勢の巻き返しは十分、考えられるのでソニーには頑張って欲しい。家電で久しぶりに日本勢の良いニュースを聞いた気がするからなあ。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)
韓国経済、〔おめでとうございます〕ソニー、サムスン・LG抜いてプレミアムテレビ市場占有率1位に
サムスン・LGなどの韓国勢に押されていたソニーが、プレミアムテレビ市場で急速に存在感を増している。
11日、市場調査企業HISによると、1台当たり1500ドル(約16万5000円)以上の「プレミアムテレビ市場」の1-3月期のメーカー別占有率を調査した結果、ソニーが39.0%で前期(17.5%)の倍以上を記録して首位に立った。
同じ期間、LGエレクトロニクスは前期比8%ポイント下落した35.8%、サムスン電子は7%ポイント下落した13.2%にとどまり3位に落ちた。
1台当たり1500ドル以上の値段がつくプレミアムテレビ市場は、昨年同月期の時点ではサムスン電子が39.5%という圧倒的シェアで1位を記録していた。
当時、LGエレクトロニクス(17.7%)とソニー(17.5%)がサムスンの後につけていたが、1年でその状況は大きく逆転した。
ソニーが躍進した背景には、大型液晶表示装置(LCD)の技術力と最近発売した有機発光ダイオード(OLED)テレビを前面に出したプレミアム戦略が挙げられる。
米国消費者メディア「コンシューマー・レポート」の「推奨テレビリスト」(5つ)には、これまでサムスンとLG製品が占めていたが、先月のリストにはソニーの製品が2つ入り、は徐々に復活の兆しを示している。
(http://japanese.joins.com/article/066/230066.html)