韓国経済、公務員採用、学歴問いません 文在寅大統領が指示

韓国経済、公務員採用、学歴問いません 文在寅大統領が指示

記事要約:文在寅大統領が公務員を新たに採用するに当たって学歴を問わないように指示していたことがわかった。どうやら当日の試験結果だけでは採否を判断するそうだ。学歴偏重社会というのは同意だが、その学歴が全然役に立たないのも韓国だしな。

まあ、試験結果だけで合否を決めるなら前科持ちでもいいし、別に犯罪者でもいいわけだ。でも、こんな風に指示しようがどうせ身内採用が後を絶たないのだろうな。

>身元情報を度外視した採用方式は、多様な人材を呼び込めるとして米国などの企業の一部で行われている。

米国の履歴書というのは黒人差別が多かったアメリカらしいもので日本だと当たり前にあるような「年齢」、「性別」、「顔写真」の3つを書くところがない。でも、これにも学歴を書くところはある。韓国がどこまで公正にできるかは知らないがスパイを入れるにはもってこいだな。

>文政権は雇用の悪化による所得格差拡大を防ぐ一環として、公務員を約1万2000人採用することなどを含む追加予算案を国会に提出している。(共同)

文在寅大統領の公約は公務員81万人雇用である。なんでいつからその80分1ぐらいになったのだ。まさか、ここまで縮小して公約達成とか言い出すんじゃないだろうな?必要以上に公務員を採用しまくればギリシャのような財政赤字が待っているわけだが、今の表に見えている財政状況なら大丈夫だろう。安心して公務員を増やせばいい。

学歴問わなくても、試験問題が難しければだいたいふるい落とされるからな。事前に答えを知っている連中がたくさんいそうなのは気のせいだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、公務員採用、学歴問いません 文在寅大統領が指示

韓国の文在寅大統領は22日、大統領府の会議で、公務員採用時には原則として応募者の出身地や出身学校、身体条件などを履歴書に記載させず、試験の結果だけで採否を判断するよう指示した。

韓国では地域主義や学歴・学閥偏重の人事が根強く残っている。

文氏は出身地などの個人的な特性は「差別の要因」になりうるとして、こうした属性を一切考慮せず「同じ条件、同じ出発点で、実力だけで公正に(応募者が)競争できるようにしてほしい」と注文した。

身元情報を度外視した採用方式は、多様な人材を呼び込めるとして米国などの企業の一部で行われている。

文氏は韓国の企業でもこうした採用方式で有能な人材を得た事例があると指摘し「民間の大企業にも勧めたい」と述べた。

文政権は雇用の悪化による所得格差拡大を防ぐ一環として、公務員を約1万2000人採用することなどを含む追加予算案を国会に提出している。(共同)

(http://www.sankei.com/world/news/170622/wor1706220034-n1.html)

韓国経済、公務員採用、学歴問いません 文在寅大統領が指示」への2件のフィードバック

  1. ギリシャ型経済破綻 妬みそねみの激しい韓国で学歴も無いのに
    中途採用されたと周りの人に嫌がらせを受けそう

    1. コメントありがとうございます。

      ああ、それは大いにあるかも。ネットのSNSで学歴を暴露されて苛めに遭うというやつですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です