韓国経済、中国主導のAIIB、最上位の格付け獲得 日米ADBと同格
記事要約:出資金が1割未満しか集まらない中国主導のAIIBが最上位の格付けを獲得した。格付けを付けたのは格付け大手のムーディーズである。ムーディーズは韓国の国債すら日本より上だものな。一体いくら賄賂を払ったかは知らないが、そんなのだから格付け会社を格付けする会社が必要だと言われるのだ。
>中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は29日、米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したと発表した。
良かったな。最上位の格付けをもらって。でも、格付けが最上位でも投資するか、しないかはその投資家判断だしな。
>ムーディーズはAIIBについて「ガバナンス(統治)の枠組みがしっかりしている」などと評価した。AIIBには、中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を資金面で支える役割がある。
麻生総理大臣はAIIBは不透明だと述べているわけだが、いったいこれのどこがガバナンスの枠組みがしっかりしているというのか。どう見えも裏で金もらったとしか思えないんだよな。
>今回、AIIBが最上位の格付けを取得したことで、その信用力をバックに国際金融市場において安い金利で債券を発行、資金調達規模を拡大できる。途上国への低利融資も可能となる。
これは1年でどれだけ信用されるか見物だな。もうバスは出発していいからさっさといってくれないか。だいたい、ムーディーズはリーマン・ショックの責任を取ったのか。デタラメな格付けで世界中を混乱に招いて未だに格付け会社を名乗るとか。おこがましいにもほどがある。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)
韓国経済、中国主導のAIIB、最上位の格付け獲得 日米ADBと同格
【北京=藤本欣也】中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は29日、米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したと発表した。
大手格付け会社によるAIIBの格付けは初めてで、Aaaは世界銀行やアジア開発銀行(ADB)と同格。日米などAIIB未加盟国の間で参加を求める声が高まる可能性もある。
ただムーディーズは、経済成長鈍化と債務負担増の見通しから5月下旬、中国の長期国債格付けを上から5番目に引き下げている。その中国が最大出資国のAIIBに対し、最上位の格付けを付与する妥当性をめぐって論議を呼びそうだ。
ムーディーズはAIIBについて「ガバナンス(統治)の枠組みがしっかりしている」などと評価した。AIIBには、中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を資金面で支える役割がある。
今回、AIIBが最上位の格付けを取得したことで、その信用力をバックに国際金融市場において安い金利で債券を発行、資金調達規模を拡大できる。途上国への低利融資も可能となる。
(http://www.sankei.com/world/news/170629/wor1706290038-n1.html)
無能な欧米格付け機関の歪んだ格付けなどはどうでもいいがしかし酷いもんだ。ムーデイーズが評価する日本国債A+、韓国AAですね。馬鹿馬鹿しい限りだ。日本の国としての純債権は約350兆円(世界一の金持ち国)、韓国+-トントン程度。これでその格付けだもんね。金持ちより貧乏人のほうが信用力があるというのがムーデイーズの考えと思えますな。いかれてるよね!とてもハーバード等を卒業した人々の格付けとは思われません。
今時ムーデイーズなどモンドセレクション程度の扱いなのに。
ムーディーズの評価によれば、AIIBは日本の出資は不要だし、韓国は日本との通貨スワップは不要、となる筈なんですけど。
でもこれで、AIIBに参加しろ、と叫ぶ人達が勢いづくのでしょうね。
そういえば、通貨スワップ云々を韓国新政権は言ってませんね。日本に対し弱腰の姿勢は示せないからなのか、中国とのスワップ延長に注力している為なのか不明ですが。
開業から1年半で実績の乏しい単独融資案件が3件しかない AIIBの案件はADB等が審査した案件に相乗りする(協調融資)が大半で本部職員も約100人しかいない(ガバナンスが確立されたとはいえない)加えてAIIBの最大出資国中国の国債格付け(ソブリン)を格下げする一方でAIIBに再上級の格付けを付与するムーディーズの矛盾(国際金融筋)6/30日by産経新聞より抜粋。 賄賂のにおいがプンプンくっさーー。
最初に名前を聞いた時から、ハーバード等を卒業したけど・・・
のやつらが、”気分”で作った格付け会社だとの固定観念が
出来てしまったので、そいつらが評価したとしても・・・スルーです。
関連で、まあ記憶が正しければ、確か日本に対しても、国債の借金問題で、
低い格付けで破綻の可能性が高いとしている会社。
しかし財務省は、保有資産等が多く破綻の可能性は低いと反論している。
その一方で、消費税がらみでは、借金が多く破綻の可能性が高いとも
言っている。実際はどっちなのか?
私は、昔は後者だったが今は前者になってきた。
日本国債は金利が低くてリターンが少な過ぎるから投資対象としては向いていないって事じゃないですかね?
対外純資産ぶっちぎりの世界一位の金持ち国家が日本ですから、そんな日本国債より韓国国債の方が格付けが上の時点でお察しですよ。
所詮、格付け会社も民間企業ですから色々と裏事情があるのでしょうなぁ。
国内には増税するための世論誘導で財政破綻論を煽っておいて、国外には破綻の可能性は低いと主張しているのだから、財務省のダブルスタンダードは本当に性質が悪い。
今後は中国が参加を促してきても「AIIBは最高の格付けなのだから、日本が出資する必要はありませんよね」で断れば良いのではないかな。