韓国経済、〔第2のセウォル号〕韓国で釣り船転覆、13人死亡=大統領府、迅速な対応強調→高速艇が故障したので陸路で移動
記事要約:師走で忙しい時期で昨日、羽生さんが永世7冠になったという嬉しいニュース。さらに、今日はロシアの平昌五輪参加禁止が決まったとか、韓国がタックスヘイブンのブラックリスト入りするかもしれないという立て続けに興味深いニュースがあったのだが、もう一つ、管理人が韓国のニュースとして取り上げたいものがこれ。
もう、タイトルに「第2のセウォル号」と書いただけで、なんとなくニュースを想像出来ると思うのだが、韓国の海洋警察などによると、西部・仁川沖で3日午前6時すぎ、釣り船が給油船と衝突、転覆したそうだ。そして、13人が死亡、2人が行方不明となった。乗客・乗員は全員韓国人で日本人は含まれていない。
船の事故といえばセウォル号沈没事故を思い出すわけだが、朴槿恵前大統領の空白の7時間などが問題となった。文在寅大統領はこの一報を聞いてどうしたのか。
>これを念頭に大統領府は「文大統領は午前7時すぎに事故の報告を受け、9時すぎに(大統領府内の)危機管理センターに到着した」と発表し、迅速な対応を強調した。文大統領は、救助に最善を尽くすよう海洋警察などに求める一方、「救助作業に関して国民が疑念を持たぬよう、積極的に情報を公開する」よう指示したという。
事故があって1時間後には報告を受けて、9時過ぎに危機管理センターに到着した。そして、迅速な対応を強調した。なるほど。確かに空白の時間がない。学習しているな。これなら行方不明者の救助も楽勝だろうと思った人、甘すぎる。そんな甘さでは韓国をまだまだ理解していない。なんと、救助に向かうはずの高速艇が「故障」で使えなくて、救助隊が陸路移動を経て現場に向かっていた。
管理人。ちょっと待って。何かおかしくないか?迅速な対応を強調したんですよね?で、救助隊が一刻も早く事故現場に到着して救助活動だ。ええ?高速艇が故障?だから、陸路移動しろって…追々、海の事故でどうして陸からなんだ。
>ニュース1によると、海洋警察は3日午前6時9分に事故の通報を受け、同13分に潜水救助ができる仁川救助隊に出動を要請。しかし、同救助隊が保有する夜間運航可能な新型高速短艇は修理中で使えず、救助隊は海上移動を断念。結局、出動命令から7分後の6時20分に車両で出発したという。救助隊が事故海域に近い霊興(ヨンフン)派出所に到着したのは午前7時15分。その後、民間の救助船に乗り換え、7時36分にようやく事故現場に到着した。つまり、通報から事故現場到着まで、1時間27分もかかってしまった。
(https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_226051/)
なんと通報されてから現場到着まで1時間27分もかかったそうだ。救助活動は1分1秒が生死に関わる。それなのにいきなり1時間半もかかって現場に到着した。さすがにどうして高速艇が故障していることすら知らないんだ。安全とは日頃からの念入りのメンテナンスが基本だろうに。いやあ。セウォル号と同じだった。海洋警察は何も学んでいない。
朝鮮半島有事の緊張が高まる中、海難事故が起きても現場に到着できない救助隊。メンテもしていない高速艇。本当に韓国に自分たちの安全を委ねていいのかどうかを在韓邦人はよく考えて欲しい。セウォル号の教訓は文在寅大統領の空白の時間がなかったことぐらいしか活かされないという。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)
韓国経済、〔第2のセウォル号〕韓国で釣り船転覆、13人死亡=大統領府、迅速な対応強調→高速艇が故障したので陸路で移動
【ソウル時事】韓国の海洋警察などによると、西部・仁川沖で3日午前6時(日本時間同)すぎ、釣り船が給油船と衝突、転覆した。釣り船には客・船員22人が乗っていたとみられ、13人が死亡、2人が行方不明となっている。海洋警察当局者によれば、乗客・船員に外国人はおらず、ソウルの日本大使館当局者も「被害者に日本人は含まれていない」と述べた。
5月に文在寅政権が発足して以降、最大規模の海難事故。2014年4月16日に南西部沖で起きた客船セウォル号の沈没事故では、当時の朴槿恵大統領の動静が約7時間不明になるなど、初期対応が問題視された。
これを念頭に大統領府は「文大統領は午前7時すぎに事故の報告を受け、9時すぎに(大統領府内の)危機管理センターに到着した」と発表し、迅速な対応を強調した。文大統領は、救助に最善を尽くすよう海洋警察などに求める一方、「救助作業に関して国民が疑念を持たぬよう、積極的に情報を公開する」よう指示したという。(2017/12/03-18:35)
(https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_226051/)
文左衛門大統領、他にしなきゃならん事掃いて捨てるほどあろうが……大した大事でも無い海難事故に首突っ込むとはヒマなのか?(亡くなられた方を蔑む意思はありませんが、国家元首が出張る案件とも思えない)。
押っ取り刀で乗り込んでも、結局はカンチョクトの轍を踏みまくる事になるでしょうけれど……