韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮の核実験中止、韓国は歓迎 日本は「不十分」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮の核実験中止、韓国は歓迎 日本は「不十分」

記事要約:北朝鮮が核実験中止を発表したことで、日本の小野寺防衛大臣は「不十分」といい、圧力は続けるべき述べたが、一方の韓国は「歓迎」するという。まあ、予想通りの反応であった。韓国が北朝鮮側なのは今更だが、もうすぐ南北首脳会談が行われるんだったかな。今月の27日だったと思う。

>大統領府は声明で「北朝鮮の決断は世界が望んでいる朝鮮半島の非核化に向けた意義のある進展だ」とし、近く行われる南北首脳会談を成功させる上で「非常に良い環境」を作るだろうと述べた。

明らかに確認できるまで信用に値しない。IAEAの査察を受け入れてからではないとだめだ。しかも、こういう約束をすぐに破った前例もあるので、1ヶ月後にはまた再実験を始めたとか言い出すかもしれない。だから国際的な圧力はかけつづける。トランプ大統領もオバマ前大統領のやり方でダメだったことは学習していると思う。これだけで米朝首脳会談に応じるとは思えないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮の核実験中止、韓国は歓迎 日本は「不十分」

【AFP=時事】韓国大統領府(青瓦台、Blue House)は21日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長が核実験と弾道ミサイル発射実験の中止を決めたことを歓迎した。

大統領府は声明で「北朝鮮の決断は世界が望んでいる朝鮮半島の非核化に向けた意義のある進展だ」とし、近く行われる南北首脳会談を成功させる上で「非常に良い環境」を作るだろうと述べた。

一方、米首都ワシントンを訪問中の小野寺五典(Itsunori Onodera)防衛相は21日記者団に対し、北朝鮮は中・短距離弾道ミサイルの放棄に触れておらず「これでは不十分だ」として、引き続き北朝鮮に対して最大限の圧力を加えていくと述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000014-jij_afp-int)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮の核実験中止、韓国は歓迎 日本は「不十分」」への3件のフィードバック

  1. この問題の核心は、米国の意向だろうかな?日韓は単なる関係国であるようです。要するに核攻撃可能で通常戦力でも短期間で北を破壊できる米国の姿勢が北を動かすんでしょうね。その米国のトランプ政権においての考えは、「検証可能で不可逆的な手法による北核・ICBMの廃棄」及びこれらの内容を短期的に実施すること(工程表)の確認等でしょうね。そのうえで、トランプ・安倍協議に基づく日本人拉致や米国人3名の解放&奪還の脅迫があると思われます。我が国は、イージスアショアーシステムやレーザー・レールガン・マイクロ波等の指向性防衛兵器を速やかに開発して北の対日攻撃用の中・短距離ミサイル防衛体制を構築するしかないと思われますが・・・

  2. 約束・合意・不可逆的に・これが最後…
    このような言葉が一切通用しない国なので、査察を受けて本当に核はゼロとなるまでは、信用してはいけません。
    乱暴な意見だと承知の上ですが、拉致被害者がこのままなら日本も核を持ちますからね!と、脅してやる(もちろん脅すだけ)のが効果的だと思うんですがね。

  3. そもそも、実験が終わっているなら、実験中止の約束など意味がない。プンゲリ実験場はとっくに崩壊寸前で、放射能漏れしていて、どっちみち使えなくなったはずだし。
    との意見を聞きました。真実はまだまだ闇の中。だまされてはいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です