韓国経済、大宇造船海洋、世界のVLCC発注量の半分を独占

韓国経済、大宇造船海洋、世界のVLCC発注量の半分を独占

記事要約:韓国の造船業は中国にシェアを奪われて2016年はぼろぼろでビッグ3といわれた大手倒産危機を2兆円以上の支援を韓国政府から受けて構造調整をしている最中である。だから、赤字を国の税金で補填しているわけだ。

なので、素直に大宇造船海洋が世界のVLCC発注量の半分を独占したといっても、採算の取れないダンピング価格の可能性がある。ただ、前にも述べたが原油高になるとこういった船の需要は高まる。

>大宇造船海洋が16日に超大型原油運搬船(VLCC)3隻を受注し、今年の世界のVLCC発注量の半分以上を一気に獲得した。改善された造船業況で既存の取引先からの追加受注が好材料として作用しているという分析が出ている。大宇造船海洋は年内に液化天然ガス(LNG)運搬船の受注競争でも成果を出し経営正常化にスピードを出す方針だ。

原油が高騰すれば別の燃料を運ぶ船の需要が高まる。原油価格が中東情勢悪化で高騰しているので、この傾向はしばらくは続くのではないか。

>韓国最大の海運会社の現代商船が3兆ウォン規模の大型コンテナ船20隻を発注するなど韓国の造船業界が全般的に生き返っている点も鼓舞的だ。

これ韓進海運を潰した穴埋め需要ではないのか。景気が良くなれば荷物を運ぶ船がたくさん必要となるものな。

>前四半期比で売り上げは9.5%減少したが、営業利益と当期純利益は1四半期ぶりに黒字転換した。大宇造船海洋関係者は「2020年から本格化する国際海事機関(IMO)の環境規制により親環境船舶製作技術力が重要になり、世界の物流量が増加している点も肯定的だ」と話した。

世界的に景気が良くなれば輸出依存の韓国に有利なことは述べてきたが、造船の場合は構造調整の件もあるので、俄にこれで韓国造船が復活したとは信じがたい。まあ、1年は様子見というところだろう。もっとも2兆円以上の支援をして、仕事も与えて復活しないほうがおかしいわけだが、どれだけダンピングしているのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、大宇造船海洋、世界のVLCC発注量の半分を独占

大宇造船海洋が16日に超大型原油運搬船(VLCC)3隻を受注し、今年の世界のVLCC発注量の半分以上を一気に獲得した。改善された造船業況で既存の取引先からの追加受注が好材料として作用しているという分析が出ている。大宇造船海洋は年内に液化天然ガス(LNG)運搬船の受注競争でも成果を出し経営正常化にスピードを出す方針だ。

大宇造船海洋はこの日ノルウェーの海運会社からVLCC3隻を約2億6000万ドルで受注したと明らかにした。この船は2月に同じ会社から受注したVLCCの追加発注分で、今回の契約でもオプション3隻が含まれていることから今後の受注が期待されると大宇造船海洋は説明した。

これにより大宇造船海洋は今年のVLCC受注市場で優位を固めた。英国の市場分析機関クラークソンによると、大宇造船海洋は今年世界で発注されたVLCC25隻のうち最も多い13隻を受注し52%のシェアを得た。今年世界で19隻発注されたLNG運搬船の受注でも最も多い8隻を獲得するなど、高付加価値船種で勢いに乗っている。

大宇造船海洋はこうした受注が収益性の側面からも肯定的だと分析する。今年受注に成功したVLCCはすべて同じ設計と仕様が適用され生産の効率化が可能だという。

韓国最大の海運会社の現代商船が3兆ウォン規模の大型コンテナ船20隻を発注するなど韓国の造船業界が全般的に生き返っている点も鼓舞的だ。

大宇造船海洋は今年に入り合計22隻(26億1000ドル)を受注しており、今年の受注目標の約36%を達成した。これに先立ち大宇造船海洋は1-3月期に連結基準で売り上げ2兆2561億ウォン、営業利益2986億ウォン、当期純利益2263億ウォンを記録したと発表した。

前四半期比で売り上げは9.5%減少したが、営業利益と当期純利益は1四半期ぶりに黒字転換した。大宇造船海洋関係者は「2020年から本格化する国際海事機関(IMO)の環境規制により親環境船舶製作技術力が重要になり、世界の物流量が増加している点も肯定的だ」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/468/241468.html?servcode=300&sectcode=320)

韓国経済、大宇造船海洋、世界のVLCC発注量の半分を独占」への5件のフィードバック

  1. 中国からダンピング輸出された鉄鋼で船を作り、国の支援で赤字補填しつつダンピング輸出しているのかな。船を買う側は、安ければ良い、ということで、ダンピングは問題にしていないのでしょう。

    家計負債爆弾が破裂した後も、韓国政府がダンピング支援を出来るのかどうか知りませんが、もし出来なかったら、受注した船は納品されず、大宇造船海洋は倒産し世界中に迷惑を掛けることになるのかもしれません。

  2.  こんなことで、また浮かれてるんですね 世界経済は今年から収縮に向かうのは 確実だと思いますよ。直近のアメリカ10年物債券 利回りが3,1%代にのってきましたし、NYダウも今年の最初で頭打ち、原油指標WTIが1バーレル72ドル 2年半前の3倍以上に上昇 アメリカの公定歩合にあたるFFレートが1.5~1.75パーセント 2008年のリーマンショック以降 景気を持ち直すためにFFレートは最低0.25パーセントまで、下げていたんですから、このFFレートも今年はあと 2回上がると金融関係者はみてましたが、先週のアメリカ小売り売り上高が予想より非常に堅調だったことをふまえ、アメリカ最大の金融情報サービス会社ブルムバーグはあと4回利上げの可能性を示唆しました。

     仮に3回だとしたら、FFレートは2.5パーセント そうなると外貨の流失を止めるために、韓国も公定歩合も上げざるおえない しかし 家庭債務150兆円もあるので 上げられない 現在の対ドルウオン高からウオン安 韓国株式市場の9割を占める外資系資金の流失、ウオン暴落そうなると必然的に受注した船舶の製造コストは上昇 それに加えて 世界経済が下降し始めると原油の消費量が減る そうなると 以前 韓国造船業界が経験したような大量のキャンセ
    ル・・・・また いつものようになりますよ
     なぜ?韓国人は経験則に照らして 行動できないのでしょうかい 
     摩訶不思議な民族
     
     
     

  3. 赤字受注まだやるんですか?全く学習効果のない会社ですね。その赤字は、結果的には韓国政府つまり税の調整等を通じて韓国人と韓国企業がかぶるんでしょ!大宇造船海洋は何の経営上の戦略もなく工夫もなく赤字受注をただただ継続・・・

  4. 日本は勿論、アメリカも、絶対に通貨スワップ協定なんか結んで欲しく無いですね!こんな愚か者の集団で出来た国が破綻しそうになるのを、何故我々日本国民の血税で助けてやる義理が有りましょうか?とっととIMFの世話になりなさい。

  5. 通貨スワップを日本に迫るよう、米国や国際機関に働きかけるのでしょうね。
    そして、長いGWを満喫した野党議員(蓮舫議員は台湾で遊んでいたらしい。日本人にバレにくい中国版ツイッターにその様子をアップしたとか。)達が、国際機関の勧告に従え、とマスコミと連合して大騒ぎ、というパターン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です