韓国経済、〔ついに気付いてしまったか〕韓国経済学者「韓国が締結の通貨スワップ、危機で作動しないことも」

韓国経済、〔ついに気付いてしまったか〕韓国経済学者「韓国が締結の通貨スワップ、危機で作動しないことも」

記事要約:管理人も何度か指摘したが、韓国が様々な国と通貨危機時の対応のために結んでいるスワップ協定は、一番必要な米ドルである米国と結んでない時点でほとんど意味をなさない。そもそも通過危機時に本当に交換に応じてくれるとは限らない。特に中国とか。だから、この韓国経済学者が述べていることは正しいというか、管理人が毎回、述べていることだ。

韓国に必要なのは通貨危機でも投資が逃げない強固な信頼性を築くことだと。ウォンの価値を劇的に高めればいいのだ。通貨高になって危機になる国は聞いたことないからな。そうすれば外国からたくさんの物が安くで購入できる。しかも、無限のウォンである。いくらでも刷れるものな。ええ?刷ればするほどウォンの価値が暴落するって?いやいや、これは以前の韓国政府か、韓銀が述べていたことだ。きっと大丈夫だろう。

>シン教授は29日、ソウル中区の銀行会館で開かれた政策セミナー「韓米為替レート交渉と外国為替市場安定政策の課題」に出席し、「(韓国が)カナダ中央銀行と無制限の通貨スワップを締結したという発表があったが、実際、危機を迎えて無制限にしようといえば受け入れる国はない」とし「役に立つだろうが制限的になるしかない」と指摘した。

ようやくその段階なのか。当たり前のことを指摘しないといけない韓国の経済学者も大変だよな。いくらでも通貨を交換するなんてあり得ないものな。

>米国の利上げが韓国経済に与える影響については「他の国が自国の危機を免れるために韓国にある資本を抜いていく過程で韓国も危機に陥る可能性がある」とし「ファンダメンタルを強化するだけでは十分でない」と強調した。

まるで韓国は被害者のような言い方に腹立つが、言っていることは間違っていない。米国の利上げによってキャピタルフライト(資本逃避)が起こることは過去でも実際に起きたことだ。儲からない市場にいつまでも投資家がいるわけないからな。

だから、サムスン電子が落ち目となれば韓国から一斉に投資は引き揚げはじめる。ただ、それが数年後かどうかはまだわからない。もっとも、韓国経済危機になったらサムスン電子を潰すロウソクデモが起こるような、起こらないような。どちらにせよ。サムスン電子が高い代償を支払うことになるだろうな。韓国人から搾取し続けた上での今のサムスン電子一極だからな。相当な嫉妬と恨みを買っているだろう。

>韓国は通貨危機に対応するため中国、カナダ、スイスなどと通貨スワップを締結している。韓国銀行(韓銀)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は今月4日、「日本との通貨スワップ再開のために努力する方針であり、今後、議論を開始できるとみる」と述べ、日本との通貨スワップの可能性に言及した。

日本との通貨スワップ協定の協議の再開をまだ諦めていなかったのか。日韓慰安婦合意の履行が先だと日本政府や麻生財務大臣が述べていただろう。結局、もりかけや、セクハラ問題で麻生財務大臣を追い込むことはできなかった。だから、日韓通貨スワップの協議も今の安倍政権では拒否されると。

公文書の書き換えでかなり危ないところだったと思うが、野党が18連休とかアホなことをした結果、安倍政権は大打撃には至らないと。それで、議論の時間が足りないとか言い出して、自民議員から18連休もして時間が足りないてどういうことだと、突っ込まれていたもんな。

自民党は認めたくないとおもうが、もう少し野党がまともならもっと苦戦していたんだろうな。国民の敵とまで言われるほど支持率もなく、18連休して政権打倒しか言わないような連中に日本を任せられるわけないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ついに気付いてしまったか〕韓国経済学者「韓国が締結の通貨スワップ、危機で作動しないことも」

高麗大のシン・グァンホ経済学科教授が韓国が締結した通貨スワップに警告メッセージを伝えた。

シン教授は29日、ソウル中区の銀行会館で開かれた政策セミナー「韓米為替レート交渉と外国為替市場安定政策の課題」に出席し、「(韓国が)カナダ中央銀行と無制限の通貨スワップを締結したという発表があったが、実際、危機を迎えて無制限にしようといえば受け入れる国はない」とし「役に立つだろうが制限的になるしかない」と指摘した。

米国の利上げが韓国経済に与える影響については「他の国が自国の危機を免れるために韓国にある資本を抜いていく過程で韓国も危機に陥る可能性がある」とし「ファンダメンタルを強化するだけでは十分でない」と強調した。

韓国は通貨危機に対応するため中国、カナダ、スイスなどと通貨スワップを締結している。韓国銀行(韓銀)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は今月4日、「日本との通貨スワップ再開のために努力する方針であり、今後、議論を開始できるとみる」と述べ、日本との通貨スワップの可能性に言及した。

(http://japanese.joins.com/article/836/241836.html)

韓国経済、〔ついに気付いてしまったか〕韓国経済学者「韓国が締結の通貨スワップ、危機で作動しないことも」」への3件のフィードバック

  1.  韓国の株式市場の資金の大半は、欧米の資金で維持されていることは、国際経済学者の常識になっております。ましてや韓国の金融構造は、韓国の銀行をみれば理解できます。株式の過半数を維持しているのは たった1行 あとの銀行はアメリカ資本・・・非常に脆弱で銀行資産の中には欧州のジャンク債に等しいものが組み込まれています。
     韓国輸出銀行にいたっては、自国の銀行からの融資ができなくて、日本のみずほ銀行から融資を受けています。
     そして海外で韓国企業が受注した工事に関しての融資は、海外の銀行融資に依存しています。それも非常に高い金利で・・・
     
     これからの韓国経済の展望は、現在アメリカFFレート(公定歩合)が1.5~1.75% おそらくアメリカは3回ほどFFレートが上昇するといわれております。
    そうなるとFFレートは2.5パーセント 韓国の公定歩合は上げざる負えませんが
    家庭債務147兆円が足かせとなって あげることは無理でしょう。そうなるとウオン高がいっきに急落する可能性があります。そして株式、銀行からの大量の資金流出・・・
     日本はスワップ協定の交渉ものらない アメリカものってくれない さあー
    経済音痴の韓国版 鳩山こと文大統領 黒電話頭小僧のケツ持ちをしている場合じゃないと思いますが・・・冷静に足元を見つめて 売春婦像を撤去して日本政府に懇切丁寧に説明して、頭を下げる時期ではないでしょうか・・・
     

  2. たのしみだなー。日本とスワップ協議できるように、努力している?そう言うのをムダな努力というのです。だってさ、こないだも竹島に不法上陸したばかりだろ!その他日本を落とすようなことばかりしている国にスワップなんてしたら政権崩壊するし、選挙は落選だもんねー

  3. スワップを口にする前に、他国との信頼関係を構築しなきゃだめですよ。そう教えてあげたらいいのに。

    ところで、ニコニコで今日の党首討論を見たところです。玉木さんは、極薄ながら外交や経済の話をして正統的。終了後、総理から近寄って握手を求めたのは、そこを認めたのだと思います。

    枝野さんは、持ち時間すべてがモリカケ。党首討論の意味をわかっていなかったんですね。

    そして、インタビューでの辻元さん。
    「政府与党には、会期中に審議を終わらせる責任がある。唐突に自己都合で会期を延長すべきでない。」
    つっこむ気力も失せる惨状です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です