韓国経済、〔韓国自動車危機〕現代車、7-9月期の営業利益が前年比76%急減…「衝撃」
記事要約:韓国GMと韓国GMの労組の対立も韓国自動車危機なのだが、それよりも韓国自動車の代名詞である現代自動車の落ち込みぶりが凄まじい。なんと、現代自動車の7-9月期の営業利益が前年比76%急減したそうだ。これは酷いとかのレベルではないな。
>現代自動車は今年7-9月期の実績を集計した結果、売上24兆4337億ウォン(約2兆4015億円)、営業利益2889億ウォン、当期純益3060億ウォンを記録したと25日、公示した。 昨年同期に対して売上は1%小幅上昇したが、営業利益と当期純利益はそれぞれ76%、67.4%も減少した。
営業利益と当期純利益が76%と67.4%減少と。でも、2017年は世界経済の回復で韓国輸出はボーナスタイムだったしな。ただ、それを考えてもここまで落ちるものなのか。
>米国で販売しているソナタなどのエアバッグ欠陥でリコール費用が発生し、新興国の通貨安まで重なって収益性が悪化したとみられる。
そういえばそんなこともあったな。でも、米国市場で現代車が売れなくなってきているのが原因ではないのか。前にそんなことを取り上げた記憶があるぞ。
これで2018年9月の米国市場での自動車の販売台数だ。もしかしたら10月もあるかもしれないな。それでサイトを更新されてるか見てきたが10月はなかった。まだ集計の最中らしい。米国は大きな市場なのでここで売上を伸ばさない限りは現代車は辛い。それでそのシェアはわずか4%なわけだ。日本のスバルと大して変わらないレベルと。
でも、収益がどうとかいうまえに労働組合の要求で給料をあげているんだよな。ここには書かれてないが人件費の増加による悪化もありそうだな。他にも中国市場でも苦戦していたよな。でも、米国は韓国の自動車に関税かけてくるだろうし、苦しいのはむしろ、ここからだぞ。
現代自動車株も昨日、かなり売られていた。というより、-6%である。5年単位で見るとその下落ぶりが笑えるだろう。25万→11万だからな。何か、今回の営業利益に似ているな。でも、株価というのは半年後の業績を予測しているといわれる。つまり、これは10万切るかも知れないてことだ。
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韓国経済、〔韓国自動車危機〕現代車、7-9月期の営業利益が前年比76%急減…「衝撃」
現代自動車は今年7-9月期の実績を集計した結果、売上24兆4337億ウォン(約2兆4015億円)、営業利益2889億ウォン、当期純益3060億ウォンを記録したと25日、公示した。
昨年同期に対して売上は1%小幅上昇したが、営業利益と当期純利益はそれぞれ76%、67.4%も減少した。
2010年国際会計基準(IFRS)が導入されて以来、最低となる営業利益だ。
米国で販売しているソナタなどのエアバッグ欠陥でリコール費用が発生し、新興国の通貨安まで重なって収益性が悪化したとみられる。
現代車関係者は「7-9月期は米国など主要市場の需要鈍化、貿易葛藤の懸念など厳しい環境が続いた時期だった」とし「このような中で対ドルのウォン相場が下落し、ブラジル・ロシアなど主要新興国の通貨価値が前年同期比10~20%ほど大幅に下落するなど、外部的要因によって収益性が下落した」と説明した。
また「顧客予防安全のための品質活動およびワールドカップ(W杯)マーケティング活動に関連した一時的な費用を7-9月期に反映した部分も営業利益減に影響を及ぼした」としながら「今年第4四半期には、スポーツ用多目的車(SUV)と高級車を中心にハイシーズンの販売が強化されるだろう」と付け加えた。
(https://japanese.joins.com/article/461/246461.html?servcode=300)
米国で現代車の発火炎上事案が200件以上あるらしいw
で、上院にCEOが呼び出し食らってるとかw
更に電装系でのリコールが出たら減益確定ww