韓国経済、〔韓国造船危機〕サムスン重工業の営業損失1273億ウォン、現代重の造船も3026億ウォン赤字

韓国経済、〔韓国造船危機〕サムスン重工業の営業損失1273億ウォン、現代重の造船も3026億ウォン赤字

記事要約:さっきから2chに繋がらない。最新のニュースを確認したいのだが、どうやら何かしら攻撃されているようだ。これが韓国人の仕業かはまだわからないが、繋がらないのは事実である。まあ、明日ぐらいには直っていると思うが、迷惑な話である。

さて、日本の徴用工裁判関連も大事だが、韓国経済を看取ることもこのサイトの目的なので、今回は造船の話題である。今年の受注は中国抜いたとか、この前、見たのだが、実際、今年の受注が今年の仕事になるわけではないので、今は赤字の連続であると。

サムスン重工業の営業損失1273億ウォン、現代重の造船も3026億ウォン赤字と。実際。構造調整が上手くいって数年後ぐらいだろうな。赤字解消されるのは。

>現代重工業も7-9月期の実績(暫定値)を発表した。連結基準で売上高は3兆2419億ウォン、営業利益は289億ウォン。前期と比較すると売上高は3.8%増え、営業利益は黒字に転換した。実績が改善した原因は海洋プラント部門でのチェンジオーダー(変更契約)締結の影響が大きいと現代重工業は説明した。 

現代重工業の営業利益は黒字転換したと。政府があれだけ税金使って構造調整したのだから、黒字になってもらわないと困るぐらいだが、これって、ちゃんと韓国政府以外からの受注を得ているのか。変更契約の締結とかいわれてもさっぱりわからんな。まあ、造船業に復活の兆しは見えていると。数年はかかりそうだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国造船危機〕サムスン重工業の営業損失1273億ウォン、現代重の造船も3026億ウォン赤字

造船業界の不振が続いている。サムスン重工業は31日、7-9月期の実績(暫定値)を発表した。連結基準で売上高が1兆3138億ウォン(約1300億円)、営業損失が1273億ウォンだった。

前期(営業損失1005億ウォン)より赤字幅は拡大した。サムスン重工業の関係者は「販売管理費など固定費の負担に原材料価格の上昇、3年分の賃金交渉妥結による一過性費用の発生などの要因も影響を及ぼした」と説明した。

この日、現代重工業も7-9月期の実績(暫定値)を発表した。連結基準で売上高は3兆2419億ウォン、営業利益は289億ウォン。前期と比較すると売上高は3.8%増え、営業利益は黒字に転換した。実績が改善した原因は海洋プラント部門でのチェンジオーダー(変更契約)締結の影響が大きいと現代重工業は説明した。

しかし造船部門だけをみると、営業損失は前期の1440億ウォンのから今期は3046億ウォンへと赤字幅が拡大した。

(https://japanese.joins.com/article/667/246667.html?servcode=300&sectcode=320)

韓国経済、〔韓国造船危機〕サムスン重工業の営業損失1273億ウォン、現代重の造船も3026億ウォン赤字」への6件のフィードバック

  1. 日本が悪夢の民主党政権の時、日本の破壊と南朝鮮の利益を計る事に必死だった民主党の超円高政策により日本の造船業は甚大な被害をうけた。南朝鮮はアホみたいに有利な為替状況から造船業の受注を伸ばした。
    しかし、余りにも無計画な過剰受注や、技術に欠ける状態での無理をした海洋プラント傾倒により破綻していった。

    その後巨額の公的資金を投入し、WTO提訴ものの採算度外視受注でも遅延しまくり、営業損失は拡大した。部材調達費や人件費等が膨れ上がったのが大きいのだろうが、営業損失が出るというだけでも問題の大きい失敗モデルだ。まあ南朝鮮だし。この部門も南朝鮮は中国が競合相手と思われる。

    私見ではこのモデルでは先が見えていると思うが、よくわからない。wktkwktk

    1. 先進国が(特に日本)イノベーションやブームを興すまで待って、周辺(裾野)中小企業も生かすゾンビモデルは
      中韓スタイルで、考えようによっては有りかも知れませんね。
      何しろ10万人単位の雇用なのですから、いつも背後に国家支援が準備されている無採算受注(入札)で延命。
      点滴だけでは生きられないので(早く死〇でくれ)、日本も反日燃料を与えないでもらいたいですね。

      1. 南朝鮮は巨額公的資金投入して採算度外視の低価格での受注取りの手口なので、いずれ南朝鮮が潰れるとしても他国も巻き添えくらう。日本はじめ各国の造船業が被害受ける。
        WTOは提訴してからも結構時間がかかり(平均2年とか何とか)、その間厳しい。
        南朝鮮もこれほどの営業損失出しているという事は接待などの費用、不足する技術のライセンス購入費用、諸々の部品調達や人件費はグチャグチャなのだろう。

        まったく日本の地政学上の不利な点は近くに朝鮮半島と朝鮮民族が存在する事が一番大きなマイナス点。その意味でも断交一択という結論に回帰してしまう。

  2. 赤化統一すれば解決するのかな。(私の中では赤化統一は、韓国の抱える総ての問題を韓国人の望むように解決できる魔法の言葉みたいに感じてます。)

    1. 赤化なんて有り得ませんよ、これだけ豊かで情報に溢れて自由な国が、ましてや統一なんて想像を絶しますよ。
      朝鮮族はこんな混乱が大好きなんですよ、怒りっぽい不機嫌老人の様な人達でしょう。観察してると楽しいですよ。

  3. 管理人さん、おはようございます。
    私の過去のツイッターを引っ張り出し何度も削除させアカウントロックされました。
    ツイッター社に毎日、異議申し立てをしておりますが、支那・朝鮮に汚鮮されてそうです。
    御気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です