〔日本の防衛〕「米を怒らせたくない」中国、4隻目の新空母建造計画を延期

〔日本の防衛〕「米を怒らせたくない」中国、4隻目の新空母建造計画を延期

記事要約:中国が4隻目の新空母建造計画を延期したことがわかった。でも、空母の4隻目を延期したぐらいでトランプ大統領が矛を収めるとは思えないが、それよりも、深刻な欠陥の方が問題な気がするな。

>また、空母艦載機として配備中のJ(殲)15の飛行制御システムやエンジンに深刻な欠陥が見つかり、技術改良に膨大な予算が必要なことも、計画延期の原因となったと指摘している。

読者様も指摘していたが、空母だけではただの海を移動できる移動母艦に過ぎないからな。これを守る艦隊が重要だ。だから、深刻な欠陥が空母艦載機で見つかればそれの技術改良がまず先ということになる。もっとも、今の中国に技術改良できるほどの軍事技術があるかはしらない。空母といっても、ただ海に浮かぶ船かもしれないしな。

さて、読売新聞の記事なので実は本文の先に続きがある。気になるところだと、遼寧省大連で建造中の2隻目が来年にも就役する見通しだしそうだ。まあ、これで配慮したとはおもえないが、どうせならその空母の建造もやめたらどうだ。中国が軍事化を進めれば日本も防衛力強化せざる得ないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕「米を怒らせたくない」中国、4隻目の新空母建造計画を延期

【北京=中川孝之】香港の英字紙サウスチャイナ・モーニングポスト(電子版)は27日、米中貿易摩擦の影響などで、中国の新空母の建造に遅れが生じていると報じた。空母建造計画の関係者の話としている。習近平シージンピン政権は、米トランプ政権への刺激を避けるため、4隻目の建造計画を延期したという。

報道によれば、中国軍は2030年までに4隻の空母を保有する計画があるが、関係者は「最近できた4隻目の建造計画が、米国との貿易戦争が続く中で、延期された」と証言した。貿易摩擦のあおりで中国経済が減速し、習政権は「米国をこれ以上、怒らせたくない」と考えているという。

また、空母艦載機として配備中のJ(殲)15の飛行制御システムやエンジンに深刻な欠陥が見つかり、技術改良に膨大な予算が必要なことも、計画延期の原因となったと指摘している。

(無料はここまで後は会員記事)

(http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20181127-118-OYT1T50101/newstop)

〔日本の防衛〕「米を怒らせたくない」中国、4隻目の新空母建造計画を延期」への6件のフィードバック

  1. 四隻目は米空母から技術盗用した蒸気カタパルトとか電磁カタパルト装備とか言われてますね。
    まぁ、どちらも原子炉の余剰蒸気か高圧電力が必要ですから
    ついに技術盗用原子力空母ですか・・・マジでアメリカ怒りそうですな。

    1. 素人なのでよくわかりませんが、技術の転用や技術のパクリでつくっても、
      数年で技術の進化が起こり、完成時点では結局時代遅れになるの(たぶん製造に3年5年かかる)でしょうか?
      技術があれば改装とかシステムの改変とかいろいろするでしょうが。
      日本のイージス艦とかシステムを含んでしょっちゅうしてるみたいで。

      1. 実用機がロールアウトする頃には陳腐化してるのが今の兵器です。
        ミレニアムの頃には中国の兵器は数世代遅れてました
        その前くらいから、レイセオン社等アメリカの兵器産業に
        数百人レベルでスパイを送り込んでたのが中国です。
        トランプさんの剣幕もわかりますよね。

        あと、中国人留学生=スパイの卵ってな認識で良いかと。

  2. 「あの国をこれ以上怒らせたらヤバい」がわかる中国共産党政府。そんなこともわからず、考えたことさえない青瓦台。この違いは大きいですね。
    共産党政府とは交渉の余地があり、韓国とは離韓・断韓しかないということです。

  3. これが本当なら、間も無く「チョッパリが空母を持つならウリも!」と間違いなく言い出すかの国と比べて、
    こういう柔軟さがあるだけでも随分レベルの違う相手だなって感じはします

    1. >かの国
      いずも型の空母化決定ニュースで順調に発狂中ですw
      ちなみに連中、ここんとこの経済・外交(対日のみならず韓国大好きな筈の世界中の国々を含め)の絶望感から
      本当に気が狂いそうだとかほざいてて笑いました。
      いや元々狂ってるってw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です