韓国経済、「サムスン電子7-9月期は反騰…売り上げ60兆ウォン、営業利益7兆ウォン」

韓国経済、「サムスン電子7-9月期は反騰…売り上げ60兆ウォン、営業利益7兆ウォン」

記事要約:韓国のサムスン電子7-9月期は反騰して、売上60兆ウォン、営業利益7兆ウォンという予想が出ているようだ。あくまでも予想ではあるのだが、さすがにどういう理由で反騰するかは気になるところだろう。ただ、中央日報はサムスン電子の御用達の新聞社だしな。ただの株価対策ではないか。

> 上半期に振るわない業績に苦しんだサムスン電子が7-9月期から本格的に反騰するだろうとの見通しが出ている。半導体需要が予想より多く、ギャラクシーノート10など高額スマートフォンが善戦したおかげだ。

半導体は急減していたはずだが、サムスン電子の半導体需要は予想より多いそうだ。ギャクラシーノート10が売れている?それも初耳だな。

> 29日の業界と証券筋によると、サムスン電子は来月8日前後に7-9月期の業績速報値を公示する予定だ。金融情報会社のFnガイドによると、証券会社が予想したサムスン電子の7-9月期売り上げは29日基準で平均60兆5956億ウォン(約5兆4302億円)、営業利益は6兆9984億ウォンだ。メモリー半導体の超好況期だった昨年7-9月期には満たないが4-6月期よりは大きく改善された数値だ。

それは最悪な数値からはいくらかは改善するだろうが、それでも反騰というほどものなのか。ただ、サムスン電子は侮れないからな。

> 1等功労者はやはり半導体だ。中国のスマートフォンメーカーのDRAM需要、米国などグローバルデータセンターの在庫蓄積需要が予想より大きかった。ギャラクシーノート10シリーズの販売が好調を示し、IM(IT・モバイル)部門の営業利益は2兆ウォンを超えるものとみられる。

どうやら在庫はさばけているようだ。ただ、本当かどうかは速報値を見てからでもいい。素直に信じられる業績予測ではないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、「サムスン電子7-9月期は反騰…売り上げ60兆ウォン、営業利益7兆ウォン」

上半期に振るわない業績に苦しんだサムスン電子が7-9月期から本格的に反騰するだろうとの見通しが出ている。半導体需要が予想より多く、ギャラクシーノート10など高額スマートフォンが善戦したおかげだ。

  29日の業界と証券筋によると、サムスン電子は来月8日前後に7-9月期の業績速報値を公示する予定だ。金融情報会社のFnガイドによると、証券会社が予想したサムスン電子の7-9月期売り上げは29日基準で平均60兆5956億ウォン(約5兆4302億円)、営業利益は6兆9984億ウォンだ。メモリー半導体の超好況期だった昨年7-9月期には満たないが4-6月期よりは大きく改善された数値だ。

1等功労者はやはり半導体だ。中国のスマートフォンメーカーのDRAM需要、米国などグローバルデータセンターの在庫蓄積需要が予想より大きかった。ギャラクシーノート10シリーズの販売が好調を示し、IM(IT・モバイル)部門の営業利益は2兆ウォンを超えるものとみられる。

https://japanese.joins.com/article/073/258073.html?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、「サムスン電子7-9月期は反騰…売り上げ60兆ウォン、営業利益7兆ウォン」」への4件のフィードバック

  1. サムスンも大口の取引先とは複数年で供給契約しているだろうし余力もまだあるでしょうから、今すぐどうなるというものでもないです。
    今日の報道に興味深いニュースがありました。
    サムスンが中国の「半導体素材・装備同盟」の提案を拒否したというニュースです。これによって中国は完全に半導体の内製化に本腰を入れていくでしょう。サムスンなど韓国勢にとっては、いずれ中国市場を失ってしまうと言うことです。いやそれ以上に将来的には強力な競合相手になります。
    次世代製品を製造するにしても、日本企業の素材や技術が不可欠です。しかし日本企業はこれからアメリカや台湾の半導体企業を主要取引先にしていくことになるでしょう。
    長期的に見れば、韓国の半導体を必要とする供給先は確実に減っていき、サムスンの経営状態は確実に厳しいものになります。
    まあそれ以前に本質的には多国籍企業ともいえるサムスンが生き残りをかけて韓国から他国に拠点を移すかもしれませんが。

    話は変わりますが、ドルウォン、韓国の介入が凄まじいことになっていますね。人民元とも全く連動していません。
    よほどこのままではヤバい状況になるのでしょう。
    この韓国の無茶苦茶な介入を見ていると、どうやら面白いことになるような予感がします。

  2. 米中貿易戦争を上手に蝙蝠出来たようですね!
    ドル箱のアメリカで中国製のアイホンに関税がかかり、華為排除もあり、大儲けしたのかな!半導体は中国企業に売抜け出来たようですね!
    しかし、蝙蝠の未来は暗いのですよ。日米の支援を失った巨大組立工場に残された時間は少なく、明るい展望は見えないのですよ!
    因に2018年第3四半期は65兆ウオン余の売上、17兆ウオン余の営業益でした。前年比60%減でホルホル、しかもドルベースだと66%減ぐらいかな!本当に都合の悪い数字出さないな!

  3. バカ韓国の反対が正解なので、為替介入する事はヤバイという事でしょうね。国が何回もダメになるのは不思議ですね。バカにはわからない事ですが、あんた達間違ってますよ!理解できないだろうが(笑)

  4. サムスン、日本の5G通信装備握る…20億ドル分の供給契約

    サムスン電子が日本の移動体通信事業者2位のKDDIの5G(世代)通信装備プロバイダに選定された。30日、韓日通信業界によると、サムスン電子はKDDIに今年から今後5年間(2019~2024年)20億ドル(約2157億円)分の5G基地局装備を供給する。KDDIはサムスン電子を含めてスウェーデンのエリクソンとフィンランドのノキアなど3社を5G装備プロバイダに選定した。韓国通信業界関係者は「サムスン電子はすでに東京など首都圏に構築する5G基地局装備の供給を開始し、エリクソンとノキアはKDDIの地方5G網の構築を担当している」と話す。

    韓国通信業界関係者は「サムスン電子は中国ファーウェイ(華為)を除いて5G装備から5G用端末まですべて供給できる唯一の企業」とし「東京夏のオリンピック(五輪)を控えて5Gサービスを急ぐ日本の立場としてはすでに国内で商用化の実績があるサムスン電子を好まざるをえない」と話した。

    https://japanese.joins.com/JArticle/258115

    最終的には、次世代の電子、通信、半導体、ディスプレイ部門で、サムスン電子の影響は全く消えていない。一方、日本の電子産業は、JDIを最後に終焉の端に置かれたが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です