韓国経済、【原油安が深刻】生き返っていた海外建設まで、新型肺炎で受注74%減 すでに予定された新規発注が取り消されかねないとの懸念もある

韓国経済、【原油安が深刻】生き返っていた海外建設まで、新型肺炎で受注74%減 すでに予定された新規発注が取り消されかねないとの懸念もある

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】の世界的な流行で原油価格が安くなっているのは1つの事実であるのだが、この原油価格はサウジアラビアなどのOPECとロシアの原油原産の協定が決裂したことにある。

つまり、今、世界では原油が過剰供給されているのに、サウジアラビアは原油をさらに量産しているのだ。だから、原油価格は一時的に20ドルを割れていた。今は24ドルぐらいだが、これでは中東諸国は利益がでないので、積極的な投資ができなくなる。サウジアラビアとロシアが再び協議する可能性はあるにせよ、このままでは韓国の海外建設に大打撃を受ける。それが今回の記事だ。これも予想されていたことだ。

>新型コロナウイルス感染拡大の余波が海外建設市場まで襲った。新規受注が急減する中で各国の韓国人入国制限措置で核心人材が足止めされ工事に支障をきたしている。海外建設協会が24日に明らかにしたところによると、今月に入り、韓国系建設会社の海外市場受注額は2億604万ドルにとどまった。前年同期受注額の7億8767万ドルと比べ26%水準だ。2006年以来13年ぶりの実績不振だった昨年よりもはるかに良くない状況という話だ。

新型コロナウイルスで原油需要そのものが減っているのに、それをさらに価格を安くして量産するのだから、当然、そうなる。

>海外建設契約額の減少幅は大きくなった。最初の契約時と比較して納品する資材や業務の金額が減ったケースだ。今月に入り減った契約額は2億9429万ドルだ。前年同期の5166万ドルの5倍を超える。

これだけ世界に新型コロナウイルスが蔓延していたら、建設業も新しい受注は難しいだろう。今のご時世では商売の風呂敷を広げるよりも、畳む方が重要だもんな。

>海外市場は韓国建設業界の重要な収益源だ。10大建設会社の全売上額のうち海外の割合は40%を超える。現代建設は全売上額の50%以上を海外に依存している。今年初めだけでも海外建設市場に対する展望はバラ色だった。英国の市場調査会社IHSマーケットは今年の世界建設市場規模を11兆6309億ドルと予想する。昨年より3.4%増加した水準だ。特にアジアは6兆1334億ドル、中東が5709億ドルと予想した。昨年の韓国建設業界の海外建設受注1位と2位を占める地域だ。

海外受注が滞ると、途端に韓国の建設業界は苦しくなる。そもそも、韓国人の入国制限措置が173カ国・地域で実行されているわけだから、韓国の建設業が中東で仕事を受注するなんて不可能に近い。韓国人だからという理由だけで門前払いだろう。その前に入れて貰えないか。

>出入国制限で新規受注に向けた活動も事実上ストップした。関連人材が海外出張に行けないためだ。現代建設関係者は「(新規受注活動は)電子メールと画像通話に頼っている。実際の契約につなげるには直接会って説得する過程が必須だが現在は書類だけ送っている状況」と話した。海外建設協会のキム・ジョングク対外協力室長は「来月は新規受注が最初からないかもしれない」と話した。彼は「一部後進国の現場ではマスクや消毒剤のような物資も不足した状況。核心人材に対しては新型肺炎検査を経れば一時的に入国を許容するなどの措置が必要だ」と伝えた。

新型コロナウイルスの韓国内の感染拡大で、関連人材が海外に出張できなくなり、電子メールと画像通話で相手を説得か。かなり難しいだろうな。でも、これってムン君の功績だよな。全員、検査とかいって感染者を増やしまくってもう9137人。死者も126名だったか。気が付くと9000人を超えているという。でも、後、1000人で大台だ。残り1000ぐらいなら余裕だろう。

新型コロナウイルス、原油安と韓国の建設業界もわりと危機的な状況においやられている。

■【お知らせ】韓国経済危機特集は4月から新サイトへ記事を移行します

Screenshot of kankokukeizai.com

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【原油安が深刻】生き返っていた海外建設まで、新型肺炎で受注74%減 すでに予定された新規発注が取り消されかねないとの懸念もある

新型コロナウイルス感染拡大の余波が海外建設市場まで襲った。新規受注が急減する中で各国の韓国人入国制限措置で核心人材が足止めされ工事に支障をきたしている。海外建設協会が24日に明らかにしたところによると、今月に入り、韓国系建設会社の海外市場受注額は2億604万ドルにとどまった。前年同期受注額の7億8767万ドルと比べ26%水準だ。2006年以来13年ぶりの実績不振だった昨年よりもはるかに良くない状況という話だ。

海外建設契約額の減少幅は大きくなった。最初の契約時と比較して納品する資材や業務の金額が減ったケースだ。今月に入り減った契約額は2億9429万ドルだ。前年同期の5166万ドルの5倍を超える。

海外市場は韓国建設業界の重要な収益源だ。10大建設会社の全売上額のうち海外の割合は40%を超える。現代建設は全売上額の50%以上を海外に依存している。今年初めだけでも海外建設市場に対する展望はバラ色だった。英国の市場調査会社IHSマーケットは今年の世界建設市場規模を11兆6309億ドルと予想する。昨年より3.4%増加した水準だ。特にアジアは6兆1334億ドル、中東が5709億ドルと予想した。昨年の韓国建設業界の海外建設受注1位と2位を占める地域だ。

実際に先月まで海外建設受注は好調だった。1~2月の韓国建設企業の海外受注額は93億6835万ドルだった。前年同期の2.5倍水準だ。サムスンエンジニアリング、サムスン物産、現代建設、GS建設、現代エンジニアリングなどが中東と東南アジアで相次いで受注に成功した。

現在韓国人の入国を禁止または制限する国は170カ国に上る。現地の工事現場で働いていた韓国人労働者が休暇やビザ更新のため帰国した後に戻れずにいる。イラクやクウェートなどで働いていた大宇建設の労働者20人ほどは現在韓国国内に足止めされている。現地に残っている人材は身動きが取れない状況だ。大宇建設関係者は「海外の現場に必要な核心人材だけ配置する。彼らの出入国が遅れれば工事に支障が出るほかない」と話した。

出入国制限で新規受注に向けた活動も事実上ストップした。関連人材が海外出張に行けないためだ。現代建設関係者は「(新規受注活動は)電子メールと画像通話に頼っている。実際の契約につなげるには直接会って説得する過程が必須だが現在は書類だけ送っている状況」と話した。海外建設協会のキム・ジョングク対外協力室長は「来月は新規受注が最初からないかもしれない」と話した。彼は「一部後進国の現場ではマスクや消毒剤のような物資も不足した状況。核心人材に対しては新型肺炎検査を経れば一時的に入国を許容するなどの措置が必要だ」と伝えた。

すでに予定された新規発注が取り消されかねないとの懸念もある。海外建設協会政策支援センターのチョン・ジフン責任研究員は「新型肺炎問題が長期化すれば外国人の入国禁止と隔離のような制限措置が拡散するだろう。営業活動だけでなく人材需給と調達など工事遂行全般に否定的な影響は避けられない」と話している。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/264079?servcode=300

韓国経済、【原油安が深刻】生き返っていた海外建設まで、新型肺炎で受注74%減 すでに予定された新規発注が取り消されかねないとの懸念もある」への16件のフィードバック

  1. 安かろう悪かろうが前提でもいいのかと疑問しか感じない発注側の連中や、ダンピングからの手抜き工事、工期短縮で利益を出そうとする受注側の韓国企業がどうなろうが知ったことではないが、この事態でケンチャナヨ建設の不具合に巻き込まれる関係者や現地住民の数が減少するであろうことは、素直に喜ばしいことだと思う。
    それにしてもラオスダム決壊後に、嫌になるほど韓国のクズっぷりが耳に入っただろうに、懲りずに韓国企業に建設の発注をする連中の考えが全く理解できない。
    まあ予算の問題などもあるのだろうが、下手をすれば予算をドブに捨てた結果になるだけだというのに。

    1. 自由人さんのおっしゃる通り 韓国は受注の為ならダンピングも平気 UAE原発受注も日仏企業連合と韓国企業が
      応札 なんと韓国企業が日仏企業連合の半額 それに加えて日本の東芝に原子炉50年保証を打診 東芝は速攻で断
      りましたが これをどこの国の企業が受注したんでしょうね それとUAE原発の警備に韓国陸軍があたるとは こ
      れでは何の為の企業活動なのか まるでボランティア活動ですね
      とにかく韓国 人口5200万人 国土面積 北海道ほど 山岳地帯が多く日本のように平野部が極度に少なく建設需
      要が見込まれないので 海外に打って出るしかないのでしょうね しかし韓国企業に格安で建設を依頼する海外の
      政府 企業の気が知れません 

      大阪船場商人の格言「安もん買(が)いの銭 失い」 早い話し安いものは それなりで早く消耗 壊れやすい^¥^

      1. 韓国は受注の為ならダンピングも平気⇒文在寅が不当な補助金を支給して助けているのだ。

    2. 全くおっしゃる通りだなぁと。ケンチャナヨ工法、、いやはや。

      考えてみれば、今のサウジがやっていることは、まさに韓国造船業・建設業が大赤字を飲んででも安値で受注を荒稼ぎしたその手法と大差ないんですよね。
      品が変わって、自分たちのやってきた行いが返って来たとも言えると思います。
      韓国の人々が、原油価格暴落について何かを言う資格はありませんね。

  2. 決壊するダムや車重に耐えられないかもしれないような橋を作る国の建設会社に発注するということは
    高い金を出して棺桶を作ってもらってるようなものじゃないのかなぁ
    中東の人もそろそろ学習しないと巻き込まれるだけ巻き込まれてドツボにはまるよ
    命のかかるものに安かろう悪かろうは致命傷
    何かあっても難癖つけて賠償金も払わないからね
    中東の皆さん今こそ目を覚ます時ですよ!

    1. なんてたって、有事の際に賠償金とは桁違いに安い金額を「賠償金」ではなく「支援金」と良いイメージとして捏造する民族ですよ。
      そして、「韓国は、いのいちばんに支援したニダ~♪」と世界中に吹聴してホルホルします。
      絶対に関わってはいけません。 > 世界中の方々

  3. 国債入札に企業が参加するのだから、見積りに参加するのは仕方ないとしても、事前の国別審査必要だと思う。
    蚊の国の建設企業がこれまでどれだけ国際社会に多くの迷惑をかけてきたのか。死人すら出ている。
    韓国企業の受注条件としては韓国政府の補償が絶対必要だわ。あと、手抜きするから出来ないような工事管理。
    あ。事情が変われば契約内容を勝手に変更するんだから、契約自体が無理だな。韓国企業と契約するほうが悪いか。
    ネットも翻訳も普及してきて世界が気付きだしたと思うよ。「助けるな。教えるな。関わるな。」

  4. マトモな交渉人なら韓国企業がいかにイイ加減な仕事をしてきたか、しらべれば解るはずなンだけどな。やつらの仕事ときたら橋を施工すれば落ちるし、ダムをつくらせれば、途中で決壊だし、しかも決壊するのが分かっていて自分達だけ逃げ出すという生きるゴミっぷり。まさに人間の屑なのだ。日本もあと少しでこの屑民族とは縁を切れるところまできた。あと少し、もう少しだ。特定野党を潰しこの国難を乗り切ろうではないか!

    1. ダムが決壊すると気づくと、いの一番に逃げ出す二ダ
      横転客船が沈むと気づくと、いの一番に逃げ出す二ダ

      すべて国技二ダ~

      1. 彼の国ではデパートが崩壊したのもありましたよね?
        たしか、あの時もデパート内の客と従業員に避難命令を出さずに、経営陣だけが崩壊直前に脱出して助かったはず。
        もちろん、事故後に起訴されて罪に問われていますが。

        1. 屋上の室外機の振動でビルがひとつ崩壊したとテレビで紹介してましたが、本当なら凄い。

      2. 「逃げ出す競技」をオリンピックに採用したら韓国が毎回メダル独占ニダ!

  5. 株上がり コリアの未来(さき)を 省みる!
    株が上がり、心と財布に余裕が出来まして、心底、韓国の行方を笑うイヤ心配します。
    昔、東京で創業した先輩が「全くノウハウも無かったが、安ければ新規のお客さんが付き、学びながら仕事をさせていただいた」と仰っていました。世界では、まだ韓国を知らずに日本と似ているとか、日本人のように約束を守ると勘違いする人や国があるのでしょう。
    そして、寄生して宿主を破綻させる…そういう能力は世界一でしょう。韓国人の出来る出来たは見んな嘘…いや千に3つぐらいか!
    そろそろ日本が雄々しく新型コロナ(武漢肺炎)を克服しつつあるという記事がほしいですね。

  6. サウジアラビアはロシアを追い込むために増産して価格を下げ、
    ロシアはアメリカのシェールガス会社に打撃を与えるため、
    サウジアラビアのチキンレースに乗っかる。

    なのに、ダメージがでかいのは韓国という…。
    詰んでんじゃん。

  7. 契約とは決して破れない(破ってはいけない)約束でしょ 韓国と契約等論外中の論外 韓国は約束を破る常習犯 韓国人 約束とは破る物ニダ~~~~~は 世界の常識。

  8. 普通ならこういう時に公共事業でインフラ整備などすれば良いのだが韓国ではしない!!

    糞尿の海洋投棄も2000年迄に無くすと約束してたが、かなり減ったが今でもしてるんだよね。
    糞尿汚染地域として米国から禁輸対象にされてるからね!

    ただで企業に金は出すが、事業として金は出さない。
    しかも企業ではなく国として儲かるのを優先してる!!

    2世代前の技術で海外の工事を安価で受けるから失敗しかしてないんだよね!!
    ぶんをわきまえない迷惑な国だね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です