韓国経済、【3月31日の韓国市場】ハイパー韓銀砲を撃て!・・・ええ?弾が尽きていたニダ

韓国経済、【3月31日の韓国市場】ハイパー韓銀砲を撃て!・・・ええ?弾が尽きていたニダ

記事要約:せっかく、2020年、韓国経済危機の第1章の最終回で盛り上がってきたのに、最後はドラマのようにはいかなかった。まあ、これがリアルてやつだろうか。

管理人はハイパー韓銀砲で1200まで戻すと思っていたら、ドルが尽きたのか1217で打ち止めという。一応、1220ラインは割って、KIKOの発動ラインも最小限で済んだとはおもうが、発動することは避けられないわけだ。ただ、そこまで大きな損失にはならないので、韓銀はなんとか窮地を凌いだてところか。

■ウォン

そもそも、せっかくの120億ドルの入札も、4月2日とかいっていたので、もう、ドルはなかったのかもしれない。しかし、チャートを見ればわかるとおり、壮絶な撃ち合いだったのだ。中々、楽しませて貰えて何よりだ。これなら後、9ヶ月も期待できるだろう。

■KOSPI

次にKOSPIだが、KOSPIもわりと激しく動いている。ハイライトは午後の急激な下げからの一転だろうな。これが個人投資家(アリ)の力なのだろうか。それでは売買動向を見ておこう。

15:09 4,707 -2,184 -2,312 -1,857 -275 -287 61 174 -128 -210
15:07 4,741 -2,187 -2,344 -1,867 -274 -279 60 167 -151 -211
15:06 4,716 -2,170 -2,336 -1,872 -273 -270 60 167 -148 -210
15:04 4,626 -2,162 -2,258 -1,855 -272 -261 60 167 -97 -206
15:03 4,605 -2,155 -2,246 -1,865 -270 -251 60 167 -88 -204
時間 個人 外国人 機関系 機関(法人 金融投資 保険 投信 銀行 他金融機関 年金基金) ↑コスピ↓コスダ
15:10 2,127 -1,034 -983 -729 -7 -230 34 -19 -32 -111
15:09 2,163 -1,065 -989 -741 -7 -228 34 -18 -29 -109
15:07 2,189 -1,082 -998 -752 -8 -226 33 -18 -26 -109
15:06 2,182 -1,078 -994 -749 -9 -226 33 -19 -25 -110
15:04 2,140 -1,048 -983 -736 -9 -229 33 -18 -23 -110

これを見るかぎりでは、アリの勝利だな。外国人や機関は普通に投げてるしな。後はサムスン電子か。

■サムスン電子

サムスン電子は前日より-100で終わっている。凄いな。信用買いのアリの力もなかなかじゃないか。もっとも、外資はサムスン電子の株は山のように持っているらしいが。これで本当に個人投資家がサムスン電子の株を半分とか占めるとかできるんだろうか。そんなうまい話はないよな。外資なら何か制限を持ってるかもしれない。

韓国経済、【3月31日の韓国市場】ハイパー韓銀砲を撃て!・・・ええ?弾が尽きていたニダ」への15件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。

      そうですね。韓国市場の終了時点でのウォンの数値なら、これ以上の介入はしてこないとおもいますので、1220,1230と下げてくるんじゃ亡いかと。
      ただ、今日の0時までとかそういう決まりなら、1220を維持してくるんじゃないかと。そんな見方をしております。どっちかはわかりませんね。

      1. そうですね。10時前に韓銀砲が炸裂して1224から1220まで戻しましたね。

        ウリはきちんと監視してるニダ。
        なんて、声が聞こえてくる

  1. 今月も最終日か。
    しかし予想通り1220を外資が守りきった感じ、かなりおいしかったみたいに見える!!

    3、6、9、12月は韓国は債務(国債等)の支払い月だったがどうなったかな!?
    9月が特に多いから話題に良くなるんだけどね。

    4月も確か配当等がかなりあったと思うが、韓国報道で見たんだと思うが昨年末での利益で計算されるとか。
    今年の第1四半期は最悪だったみたいだし金があるのかも気になるところ!!

    明日からの攻防も楽しみだね♪
    o(^-^o)(o^-^)o

  2. 韓銀とすればUSD/KRWのレートを少しでもウォン高にしておきたいかも、2日迄には担保として120億ドルに相当するウォンをFRBに振り込まなければならなかったはずだし。
    あくまで担保だから韓銀もそう神経質にはならないかもしれないが、今のレートだと15兆ウォン近い金額になるから、少なくて済むならそれに越した事は無いだろう。
    ただどの時点のインターバンクレートで決定するのかが不明なんだよな。

    1. FRBの説明(https://www.federalreserve.gov/newsevents/pressreleases/swap-lines-faqs.htm)では、
      「How are the swaps structured?
      The Federal Reserve provides U.S. dollars to a foreign central bank. At the same time, the foreign central bank provides the equivalent amount of funds in its currency to the Federal Reserve, based on the market exchange rate at the time of the transaction. 」とあります。

      「based on the market exchange rate at the time of the transaction」ですので
      4月2日に実際にドル送金する瞬間のSPOT RATEになるのではないでしょうか。

  3. 個人の信用買いが支えているという事ですが、
    株価が下がった場合、追証が発生しますよね。
    しかもレバレッジを、強くかけていた場合その個人は高い確率で破産します。多数の韓国人が破産する危険を覚悟の上でやっているのでしょうか?万一破産者が連鎖した場合、韓国政府は個人と景気をどう救済するのでしょう?又は救う方法はあるのでしょうか?
    弱った韓国経済に自らトドメを刺しにいっている様に見えて、私は混乱しています。
    詳しい方が居れば解説をお願いしたいです。

    1. 市中金融機関が莫大な不良債権を抱えるようなことになれば、政府や韓銀が公的資金を流し込む可能性はあるでしょうね、金融機関がデフォルトを起こすようなことがあれば、韓国経済は大混乱に陥るでしょうから。
      あ〜それから韓国人は多分目先の利益しか見えていないですし、最悪踏み倒せばいいとでも考えているのではないかと思います。
      また政府も投資に失敗した個人投資家まで救済するつもりはないでしょうから、結局首を縊るか、地下生活でも始めるんではないでしょうかね。
      前にもコメントしましたが、彼らは投資家ではなくただの博打打ちです。

      1. 解説有難う御座います。えー、ある意味で覚悟の上で投資しているという理解でOKですか。確かに皆が楽観的に買いに走れば株価は上がりwi!winになれる可能性はあるとは思います。こういう時の韓国人の迷いの無さには圧倒されます。ノーガード戦法と言うか。時と場合により有効だと。操り易い!ただ今回、各国の金持ちの資産を預かるファンドの大半が敵にまわっています。むしろ韓国人の資産をケツの毛迄ムシろうするとする悪質なデマを感じます。

        『株安だ今が買いデスヨ。なに資産が少なくても買える方法があるんデス。皆でサムスンを支えましょう。今買っておけば、2ヵ月もすれば株価も元に戻ります。大儲けデス。(マア、次の追証乗り切れればネ。信用売りも今の株価で売って将来の値段で買い戻す。落差が、大きいほど儲かりますネ。頃合いを見てドドンと空売りしますヨ、肥やしとなって今の値を上げて下さいナ)』
        なんて仕手株な匂いがします。

        1. Bloombergなどを読んでいると提灯記事だらけですし、ファンドと金融メディアが組んでの株価誘導など使い古された手法ですね。
          自分たちが売り抜けるために、情報を流して韓国人投資家たちに株を買わせたりするのはもはや常套手段です。
          ある意味、韓国メディアによる韓国企業の礼賛記事もファンドの売り抜けに加担しているようなものですし。
          とにかく韓国人投資家など、個人的には情弱なカモにしか見えません。
          まあ韓国の金融機関や証券会社も投資家がどうなろうが知ったことではないのでしょう、詐欺紛いのヤバいデリバティブを売り付け、大損害を負わせたなんて話は韓国では珍しいことではありませんし。
          はっきり言って韓国人は投資の世界をナメすぎです、お人好しやバカが勝てるほど甘い世界ではありません。

    2. 詳しくはないです。知っている範囲です。
      日本のバブル崩壊のとき、中小企業が資金繰りに困ったり無謀な投資をして、
      結局借金がその筋に絡んで倒産後に複数のやばい筋に流れて二重、三重の担保
      の回収のやばい筋の取り合い(もちろん従業員の給与は未払い)というのを知っています。
      友人が給与未払いの被害者だった。
      その筋の取り合いなので素人はもちろん銀行も手を出せずに不動産や建物は
      凍りついたままの10数年。
      個人のパンクも不良債権になりその人は大変ですが、中小企業あたり
      のオーナークラスだとたぶんこういうことになるでしょう。
      今の状況では、庶民が少額の買いを入れての積み上げもありますが、
      こっちの方が大きいのでは?

      1. ROCK様、解説有難う御座います。
        借金した人を相手に儲ける人達が勘定に入って居ませんでした。多分日本よりエグイ事する筈。やっぱり今は信用買いしないで手持ち資産のみで様子見が良さそう。最悪でも資金がパーになるだけで済む。
        はてさて、韓国は賢者と愚者の割合はどれほどだろうか?2ヵ月先で解りますね。他人事とは言え肝が冷えます。

    3. あいつら借金は利息だけ払って最後は踏み倒せばいいと思ってるからな
      どっかで読んだんだがある韓国人の夢は銀行に就職し思いっきり借金して踏み倒すって言ってたな
      徳政令とか狙ってんじゃないのかね( ̄▽ ̄;)

  4. 韓国はしぶといですね。ウォンドルもいつになれば1300になるのか、外人投資家はいつになったらサムスン株を捨てるのか。待ちくたびれました。関心を持ちだしてから10年は経ちました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です