〔まずは国益ですよ〕高校の教科書で「固有の領土」明記 新潟大・世取山洋介「国益中心で国境問題について教えるのは浅薄で賢くない

〔まずは国益ですよ〕高校の教科書で「固有の領土」明記 新潟大・世取山洋介「国益中心で国境問題について教えるのは浅薄で賢くない

記事要約:日本は戦争に負けてGHQに占領されて大学のまともな教授が追い出されて左翼思考ばかりの教授が増えていった過去があるのだが、安倍前総理が登場してくる頃から少しずつ、愚かな左翼教授が淘汰されている。しかし、未だに教育現場では日教組みたいな組織が存在して、日本の歴史を歪曲するような授業を行っていることが多い。

管理人は歴史好きなので、そのような偏向教育を受けてきたが、洗脳や刷り込みというのは怖いもので、自国の国益や領土の大切さを教えてないのが遠因で政治家に投票する日本人は身近なことや利益関係で売国の政治家を当選させている。

さて、日本の高校の教科書全てで竹島・北方領土・尖閣に「固有の領土」明記した。韓国は当然、内政干渉で竹島や慰安婦がどうとかで日本の公使を呼んで抗議していたがどうでもいい。それで、新潟大・世取山洋介「国益中心で国境問題について教えるのは浅薄で賢くないとか言い出す。これが教育に巣くう左翼脳である。まずは「国益」ありきだと理解していない。

>30日、文部科学省が公表したのは、来年4月から使われる高校の教科書。2018年に改訂された学習指導要領が初めて反映され、社会系の科目が大きく変わります。その一つが、領土問題に関する記述。新しい指導要領では、こう求められています。「固有の領土である竹島や北方領土に関し、平和的な手段による解決に向けて努力していることや、尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題は存在していないことなどを取り上げること」

アホな左翼教育の授業がこれで少しはまともなればいいのだが、日本はとにかく自分たちの正しい主張や正論があるのにそれを教えてないという。竹島だって韓国に不法占拠されて、占領される前に43人の漁師が死傷したり、大勢の漁師が韓国に連れて行かれて捕虜にされた。またサンフランシスコ条約やラスク書簡に日本が「竹島」を所持している明確な根拠が書かれていることも教えてない。これが変われば多少、ましになるが実際の教科書を見ていないからな。

後、平和的な解決手段で努力しているのは「嘘」だ。ここ10年以上、管理人は国益で政府の領土問題で見てきたが、竹島の日の記念式典に内閣総理大臣や閣僚すら出席していない。嘘じゃないなら努力が足りない。日本の固有の領土で、ことある事に韓国に返還せよと述べていない。棚上げというやつだ。ここまで日韓関係が悪化しているのに棚上げするのが努力なわけないだろう。

>歴史的な背景がある中で、子どもたちにそれぞれの(領土問題の)違いをきちんと教えて、実は、同じ国境問題もアプローチのしかたが変わってくるっていうことは教えないといけない。国益中心で、国境問題についてとにかく、子どもたちに教えるっていうのは、子どもたちの理解を非常に浅薄なものというか、あまり賢くないものに落とし込める」(新潟大学教育学部 世取山洋介准教授)

この准教授は子どもたちにそれぞれの(領土問題の)違いをきちんと教えて、実は、同じ国境問題もアプローチのしかたが変わってくるっていうことは教えないといけないとかいう。そんなことはいらないです。まずは日本の領土であることを教えるべきだ。もちろん、相手の国の主張や反論を覆す形である。国益中心で教えないと相手の言い分を丸呑みするからな。だから、北方領土はロシア領とか言い出すような連中が出てくるのだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148133″]

〔まずは国益ですよ〕高校の教科書で「固有の領土」明記 新潟大・世取山洋介「国益中心で国境問題について教えるのは浅薄で賢くない

高校の教科書全てで竹島・北方領土・尖閣に「固有の領土」明記

▼記事によると…

・来年から使われる高校の教科書が公表されました。新しい学習指導要領が初めて反映され、領土問題に関する日本政府の見解が明記されています。

30日、文部科学省が公表したのは、来年4月から使われる高校の教科書。2018年に改訂された学習指導要領が初めて反映され、社会系の科目が大きく変わります。その一つが、領土問題に関する記述。新しい指導要領では、こう求められています。「固有の領土である竹島や北方領土に関し、平和的な手段による解決に向けて努力していることや、尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題は存在していないことなどを取り上げること」

専門家からは、高校生に日本側の見解だけを教えることには懸念も。

歴史的な背景がある中で、子どもたちにそれぞれの(領土問題の)違いをきちんと教えて、実は、同じ国境問題もアプローチのしかたが変わってくるっていうことは教えないといけない。国益中心で、国境問題についてとにかく、子どもたちに教えるっていうのは、子どもたちの理解を非常に浅薄なものというか、あまり賢くないものに落とし込める」(新潟大学教育学部 世取山洋介准教授)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4234591.html

〔まずは国益ですよ〕高校の教科書で「固有の領土」明記 新潟大・世取山洋介「国益中心で国境問題について教えるのは浅薄で賢くない」への6件のフィードバック

  1. 軽薄?賢くない?そんなこと言ってるからこれまで国益一直線の韓国等に遣られてきたのだ。嘘でも何でも利益のためには何でもありの韓国等のガッツを見習うげきだ。金を失うとは我々が納めた血税を失うことなのだ!賢いとは馬鹿と言うことだ。

  2. さすがパヨクの巣窟新潟。
    どんなに深く掘り下げても竹島、尖閣が日本領土なのは間違いない。中学高校でそこまでやるのか?それなら太平洋戦争開戦の裏とかもっと掘り下げてくれよ。

    1. 韓国は正規の学校の授業に日本科なるものがあり、其処ではデタラメな反日教育を遣っている。授業内容が正しいとか間違いとかはドーデモイイ。此れは昔恥ずかしながら韓国の付き合っていた女から直接聞いたことだ。日本だけがお人好しなのだ!

  3. こんなデタラメを言う人物を、教授にしておく新潟大学の異常!!
    国民の血税で、国民に大きな害をなす人物の給料が支払われている。
    これは大問題。
    新潟大学と文部科学省に、強く抗議しましょう。

    1. 大学でデタラメ教え、高い給料をもらい(我々の血税)加えて中国や韓国からも金を貰っている。何でこんな奴政府は飼っているのか?

  4. 全面的に管理人に賛成です。
    GHQの洗脳政策の影響がいまだに続いているのを実感しました。
    義務教育を日教組の支配下にいれて、ついで大学でしっかりした真面な史実や理念の教育をされるのを防止するため大学の教授を左巻きの連中に入れ替えてしまった・・・この影響がいまだに続いている。
    このままだと真面な日本になるにはさらに一世代で足らず二世代必要かと涙が流れる。
    早くGHQの呪縛から解放されるよう 若い人が育ってくれることを祈りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です