米NASA局長 中国を国際ステーション開発から「永久に締め出し」支持

米NASA局長 中国を国際ステーションの開発から永久に締め出しを指示した米NASAのル・ネルソン局長。理由は「ウルフ修正条項」の永久化というものらしい。このウルフ修正条項については管理人も忘れていたが記事によると、国家の安全を理由としてNASAの予算を中国または中国企業との2者間協力に使用できないようにするものらしい。

この「ウルフ修正条項」は未だに変更されておらず、局長自らが「永久化」を指示したと。これは当然だ。中国は国際的な秩序を守らない。それが海洋だろうが、宇宙だろうが同じ。どれだけ中国のスペースデブリで他国が迷惑していると思っているのか。でも、ビル・ネルソン局長は「米中間で協力の分野を見いださないというわけではない」と。いや、永遠に締め出せ。

中国が独自の宇宙技術を開発して月探査をしようがどうでもいい。国際秩序という枠組みから全て外す。ルールを守らない国家に居場所はないことが突きつけるのが正しきあり方だ。しかも、独自開発といいながらどうせロシア辺りから拾ってきた技術だろう。

それで、最後はなぜか米国や欧州は焦りを覚えているとか、香港大学宇宙研究実験室のクエンティン・パーカー教授が述べているが、そんなことはどうでもいい。中国の狙いは月資源なのは明白。どのみち、今後、1000年は相成れない。宇宙分野でも対立へと確実に向かう。少なくとも習近平国家主席がトップでいる限り、何も変わらないだろう。

2021年6月25日、環球時報は、米航空宇宙局(NASA)局長が国際宇宙ステーションプロジェクトから中国を永久に排除することを支持すると発言したことを報じた。

記事は、NASAのビル・ネルソン局長が23日に下院の聴聞会に出席した際、2011年に米議会で承認された、国家の安全を理由としてNASAの予算を中国または中国企業との2者間協力に使用できないようにする「ウルフ修正条項」の永久化について質問され、「(永久化)を支持する」と発言したと紹介。これは、国際宇宙ステーションの研究プロジェクトに中国を永久に参加させないことを意味すると伝えた。 一方で、ネルソン局長が「米中間で協力の分野を見いださないというわけではない。宇宙空間の資源同士が衝突する危険を回避したり、スペースデブリ(宇宙ごみ)を減らす試みでは協力が可能」と捕捉したことを紹介している。

その上で、米国はこれまで中国を国際宇宙ステーションプロジェクトから排除し続けてきたとし、香港大学宇宙研究実験室のクエンティン・パーカー教授が依然「中国は国際宇宙ステーションの一員になりたがっていた。それが政治的な理由により参加が阻まれたことで、かえって彼らを(宇宙ステーション開発において)激励することになった」と述べたことを伝えた。

そして、天問1号の火星上陸、神舟12号と中国の天宮宇宙ステーションとのドッキングなど、中国は次々と自前の技術を開発し、自らの力により宇宙ステーション分野で活路を見いだすに至ったと指摘。この状況に米国や欧州は焦りを覚え始めているとした。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b878529-s25-c30-d0193.html

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/27(日) 22:14:08.32ID:vR3uQ3hd

まあロシアとかと違って
資本主義を悪用して食い込んでくるからね
追放するしかないよね

→当然だ。ルールを守れと。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/27(日) 22:15:43.94ID:Ekl+u3gh

一方、韓国にはまったく関係ない話題であった。

→何言ってるんですか。韓国は8大宇宙大国(EUは一つ)になる予定ですよ!

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/27(日) 22:16:19.60ID:EjlE55Rm>>14>>28

国際宇宙ステーションも寿命が近いしいよいよ宇宙産業も中韓が独占する時代が北と言うこと

→寝言は寝ていってください。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/27(日) 22:37:50.06ID:+4ZYY3Nj>>46

ムーンライトマイルの世界が近づいてきておるな

→あの作品は面白い。5巻ぐらいまで読んだが、プラ手ネスと一緒に宇宙好きにはオススメ。最近、コロナ禍でネットカフェとかいってないので、まとめ読みできないんだよなあ。

67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/27(日) 23:03:29.77ID:lFUJvJK4

>>73>>84もう完全に中国締め出そうとしてるな米国は
それだけ脅威なんだろう

→脅威というより、対立するのが目に見えているから。

79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/27(日) 23:19:25.96ID:oFv5CimB

NASAが中国を締め出しても国内の大学や企業にわんさかいるから技術流出は避けられないだろ

→孔子学院はアメリカでは閉鎖されているが、日本もやるべきだよな。

■管理人の感想

管理人の趣味である宇宙の分野ではあるが、残念ながら、それがいつまでも「趣味」という理由だけとは行かなくなる。それを予想しながらたまに宇宙分野の動きを取り上げるわけだが、将来的には米中対立の海洋と同じ。宇宙にも拡大していくだろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

米NASA局長 中国を国際ステーション開発から「永久に締め出し」支持」への16件のフィードバック

  1. 中国を利することになることを世界は止めるべきだ。中国には内部分裂を起こさせなければ勝利できない。目先の利益に捉われているようでは英断は下せない。

    1. コメントありがとうございます。

      今、経過観察で病院の待合室にいます。

      それはいいとして、人気ブログランキングというのはポイント制で、クリックしてもらえるとランキングがあがって新規さんがこのサイトを見つけるきっかけになりますので、一日一回ご協力をいただけるとありがたいです。

      よろしくお願いします。

  2. 中国の宇宙探査にかける野心と技術向上には脅威しかない。ロシアさえかつての面影もない状態でアメリカに追尾できる唯一の国となった。問題はあの国に宇宙の覇権を握らせる訳にはいかないと云う事。尤も宇宙だけでなく、すべての分野にも云えることだが。全く忌々しい国だ。世界をコロナで埋め尽くし、今現在その災禍に苦しんでいる人々がいるのだ。しかしバイデンアメリカ、、やるではないか。親中と云われていたが、その評価はここまでは払拭した。貫いて欲しい処だ。

  3. 【人気ブログランキングをクリック】
    ランキングに投票するとは良く分からないのです、どなたか分かる方がいますか…?

    1. あのですね。いろんなサイトがあって、そのサイトの人気投票と考えればいいのでは。アクセス数のバロメーターになるから、広告を出すスポンサーが付きやすくなるわけです。サイトへのアクセスが多ければ広告料金も上がる訳でそこで運営費が賄えるというわけ。直接の振込も大事だけどスポンサー効果は大きいのではないですか?

      1. コメントありがとうございます

        説明ありがとうございます。返信するところを間違えてしまいましたがそういうことですね。ご協力よろしくお願いします。

        1. お身体を大事にしてください。不安もあるでしょうがここのみんなも応援していると思いますよ。ゆっくりガンバれ!管理人氏!

    2. 早速スマホ・タブレット・ノーパソからクリックしてみました。一日3回なら続けられそうです。情報ありがとうございました。

    3. ここのサイトからAmazonで購入するとアソシエイトで管理人さんに報酬が行く、この認識でよろしいでしょうか?

      1. コメントありがとうございます。

        Amazonのアソシエイトとして、zinborutoは適格販売により収入を得ています。

        これが規約です。なので、トップページのAmazonリンクから何か検索して、必要な物があればAmazonで買っていただければ管理人に紹介料が入ります。
        ただ、これは自分で購入してはダメ。家族もダメ。それ以外の第三者てことですね。読者様も第三者に当たるので大丈夫かと。

        1. 欲しい物がありましたので早速購入いたします。情報ありがとうございました。

  4. 悲しいなぁ・・・、宇宙に争いごとを持ち込むとは!
    結局、人類は滅びるまで争うことを止められない。
    宇宙人が来れば人類は団結できると言う人がいますが、
    中国は裏切って、宇宙人と手を組み地球を支配しそうです。
    これまでの行動から「中国は宇宙空間の平和利用により貢献する」
    なんて信じられるか!
    信じているのは、朝日新聞グループと毎日新聞グループぐらいでしょう。

    宇宙への夢と希望が、きな臭い感じがして参りました。
    すでに気付かない内に、本当の「スター・ウォーズ」が始まっている?

  5. 【中国は裏切って、宇宙人と手を組み地球を支配しそうです】

    十分にありえそう…

    1. ろっしゃんさん、同意して頂きありがとうございます。
      本当は、「スター・ウォーズ」に重ねてもっと書きたかったのですが
      長くなるので止めました。

      登場人物は考えていたんですよ。
      ・「ダース・ベイダー」ダークサイドに落ちた習近平
      ・「デス・スター」建設中の中国の宇宙ステーション
      ・「ハン・ソロ」無法者たるトランプ前大統領

      ・「ルーク・スカイウォーカー」該当者無し
      ・「レイア姫」該当者無し
      主役二人に早く登場して欲しいものです。
      また、機会があれば続きを書きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です