韓国半導体崩壊 米国「サムスン・SK中国工場、半導体生産に制限」示唆-米国「1年猶予延長?答えはノーだ!」【動画】

韓国半導体崩壊 2023年、韓国の輸出は岐路に立たされている。こちらが今年の重要テーマと位置づける「どこに、何を売るか」という問いに答えが出ていないからだ。そして、時間が経過するにつれて韓国半導体輸出が困難な状況が刻一刻と迫っている。

例えば、米国は昨年の10月に半導体の対中輸出規制を行うと発表したとき、韓国のサムスン電子とSKハイニックスに1年間の猶予を与えた。それで、普通ならインテルのようにその一年で中国から工場を引き払って米国の指示に従うわけだが、韓国人はそれがなぜか「もう一年延長」可能とか思い込んでるのでアホ過ぎてどうしようもない。

1年猶予の意味をわかっているのか?それでもう一年延長なんてあるわけないだろう。そして、米国は従わない韓国に何をするのか。どうやらサムスンやSKの中国工場で半導体生産で制限を設けることを示唆したようだ。つまり、一年猶予を与えたのに何もしない韓国に対して制裁を加えることてことだ。それが今回の記事の内容となる。

しかし、韓国政府と韓国企業とかアホの集まりなのか。一年猶予が頼めば延長されるとか本気で思い込んでるとか。いい加減、米国に甘えるのをやめろよ。米国の技術を使っているのに言うことを聞かないで半導体生産を中国で続けてるとか。そりゃ、制限食らって当たり前だわ。

と言ったところで記事の要点を整理していく。

■記事の要点

1.エステベス米商務次官(産業安全保障担当)は23日にワシントンで開かれた韓国国際交流財団と戦略国際問題研究所(CSIS)主催の韓米経済安保フォーラムで、対中半導体輸出統制1年猶予満了後を尋ねた質問に「技術水準上限線を置く可能性が大きい」と答えた。

2.エステベス次官は「もし企業が特定の層数のNANDを生産しているならばわれわれは一定水準で止まらせるだろう。(上限線は)中国がどうするかにかかっていているが、韓国企業と深みのある対話をしている」と明らかにした。メモリー半導体のひとつのNAND型フラッシュは同じ面積に高くセルを積むほど進んだ技術とされる。例えば10月の輸出統制措置では128層以上のNAND型フラッシュを生産できる装備と技術に制限をかけた。

3.米国政府が猶予措置延長せず技術上限線を適用すればサムスン電子とSKハイニックスの中国工場稼動に打撃が予想される。サムスン電子は中国西安で全NAND型フラッシュの30~40%を生産し、SKハイニックスは中国無錫でDRAMの半分ほどを生産するという。ある半導体業界関係者は「結局中国市場から撤退するかも知れないという話も出ているが、半導体企業が短期間に生産拠点を移すのは難しいこと。中国外の生産拠点多角化の必要性が続けて拡大するだろう」と話した。

4.アラン・エステベス商務次官(産業安全保障担当)は23日(現地時間)、ワシントンで韓国国際交流財団(KF)と米シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」の主催で開かれた韓米経済安保フォーラムで、サムスン・SKに対する対中国半導体輸出統制1年の猶予が終了した後どうなるかについて尋ねられ、「中国がどうするかによって変わりうる」としながらも「企業(サムスンとSK)が生産できる半導体水準に限度(cap on level)を設定する可能性が高い」と答えた。

5.これに先立って昨年10月、米商務省は昨年10月、米国企業が中国に16ナノミリメートル以下のロジックチップ、18ナノミリメートル以下のDRAM、128層以上のNANDフラッシュを生産する装備・技術を販売する場合、別途の許可を受けるようにする対中半導体輸出統制を発表した。事実上、中国先端半導体生産企業への輸出を禁ずる措置だ。商務省はサムスンとSKハイニックス中国工場の場合、1年間にわたり一時的に装備輸入を包括的に許可したが、韓国は1年の猶予延長を米国側に要求している。

以上の5つだ。しかも、言い訳が面白いよな。半導体企業が短期間に生産拠点を移すのは難しい?そんなこと知るかよ。難しいから生産を続けさせて欲しい。もう一年延長したら生産拠点を移すのか?どうせ移さないだろう。だって、韓国企業が中国を切れるわけないよな。

では、順番に見ていこうか。

まず1と2だが、エステベス米商務次官が韓国の半導体の取り扱いについて述べている。技術上限線を適用するようだ。詳しくは書いてないが、18ナノミリメートル以下のDRAM、128層以上のNANDフラッシュを生産する装備・技術を販売する場合には別途の許可がいると5にある。つまり、1年の猶予期間が過ぎた場合、これ以上の半導体は中国で生産できなくなると。

それで3はサムスン電子とSKハイニックスの中国工場で生産出来なくなるので打撃を受けると。でも、自業自得だよな?SKハイニックスが潰れるかもしれないが、それはそれだ。せっかく、インテルから中国の工場を買ったのに90億ドルの支払いはすんだのか?

インテルはNANDフラッシュ事業と中国の工場をSKハイニックスに90億ドルで売却したとされている。正確な値段まで出てこないがだいたいこの程度らしい。良かったな。SKハイニックス。あと、一年で使えなくなるけどな!

それで朝鮮日報のコラムに関連する事項で興味深いことは書いてあるので引用しておく。

サムスン電子は現在、NAND型フラッシュメモリの40%を中国・西安工場で、SKハイニックスはDRAM半導体の40%を中国・無錫工場で製造している。今は米国が提示した基準以下の製品を製造しているが、問題は今後のことだ。半導体産業の特性上、製造装置をアップグレードし続けなければ製品競争力が維持できず、収益も上がらないためだ。専門家らは「今後3-5年以内に中国工場での半導体製造を中止しなければならない状況になる」と考えている。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/25/2023022580008.html

さようなら韓国さん。どのみち、韓国の半導体未来は終わってるじゃないか。今後、3年~5年で終了と。いやあ、この先、半導体がなくなれば何で食べていくんですかね。こんな危機的な状況なのに韓国だけ延長して欲しいとか、あほなこと述べてるんだよな。既に日本やオランダは中国に半導体装置の輸出停止を始めてるというのに。韓国さん。いい加減、状況を理解してもらえないか。ああ、自分らで参加もしてないチップ4に参加したこと言いだす連中だもんな。では、結論も出しておこうか。

韓国の半導体は40%が中国に輸出されている。政府と企業は対米通商外交チャンネルを総動員し、中国工場の稼働年限を最大限延長する解決策を模索しているが、中国工場撤退に備える「プランB(代替案)」も用意しなければならない。韓国政界は半導体支援法を一日も早く通過させ、半導体製造企業の国内新規投資を最大限支援すべきだ。半導体産業の競争力維持は企業の生き残りはもちろん、韓国経済の生き残り、ひいては大韓民国の安泰にかかわる問題だ。

わかっていてもこの程度の動き。米国が延長なんてしてくれない空気すら読めない。いつもこんな感じだよな。イランへの原油代金70億ドルもそうだが、他の国は猶予期間で原油代金を払っているのに韓国だけが払わない。本当、最悪な国家だよな。甘えすぎなんだよ!期限と約束ぐらい守ることを覚えてくれよ。自称でも先進国なんだろう?そんな3流以下の国家みたいなこといつまでもしないでくれないか。

あまりにも韓国が情けなすぎて、今日は突っ込みが愚痴ぽくなっている。まあ、たまにはいいか。それで、米国だって韓国には手を焼いている。それがこの言葉でよくわかる。

エステベス次官はただし、「中国が我々を威嚇する力を構築することを阻止する過程で我々同盟の企業に被害を与えたくない」とし「これに関連して(韓国と)対話を続けている」と話した。

これを意訳すると、韓国さん、他は米国に従って動いてるのに、なんでおたくだけできないんですか?一年延長?舐めてるんですか。期限内に撤退しないなら生産に制限を付けさせてもらいますよ。ああ、どのみち、アップグレードはできませんけどね。日本もオランダも中国には半導体製造装置は売らないので。

後はネットの突っ込みを読んでおこうか。

1.本当は絶対中国撤退はしたくないんだけど…と本音がでちゃってすよ

2.最悪も何も去年の10月に決まってたことだろ、今まで何やってたんだ。

3.馬鹿だから猶予期間なんて言うと生産できるって勘違いするんだよ。すぐ撤退準備しろっていわないとわからないよ。

4.プランBね。三星電子株式の過半数以上は外資、特に全体の4割を米国勢が持っている。その米国勢は三星電子の半導体製造部門を分社化して米国に移転させる計画を立てている。早い話、米国の会社になってしまえば生き残れるかもね。

5.設備は全部取り上げられるんだけどね。

6.韓国内で生産してる半導体も、前工程の3/4は中国内の工場で作り、輸入してると言う話があったはずだが。つまり中国工場を閉鎖すると韓国の半導体はほぼ全滅。

以上の6つだ。本当、あれだよな。猶予期間の意味を間違えているんだよな。延長できるとか勝手に思い込んでるからな。しかし、朝鮮日報もこの程度。最悪、撤退しなければならないじゃない。撤退しないと韓国の半導体に未来はないのだ。もっとも、潔く撤退しても未来はないのだが。それは6に書いてあるとおり。韓国の半導体はほとんど中国が買ってくれていたのだ。でも、工場閉鎖すれば買ってくれなくなる。韓国さん。どちらを選びますか?

Aプラン!Bプラン!どちらを選んでも破滅。だから、Cプランで思考停止となり、米国に必死に延長してくれと懇願。それが今の状況だ。

結局、半導体製造で必要な米国、日本、オランダがなければ韓国は何も生産できないのにそれを理解しないまま、メモリーシェア1位とか自慢していたら、10年後には半導体製造そのものが消えていたと。そんな未来が確実にやってくるんだろうな。

米国政府当局者がサムスン電子とSKハイニックスの中国工場に技術上限線を設定すると明らかにし、半導体業界の生産拠点多角化圧力が深刻化する見通しだ。エステベス米商務次官(産業安全保障担当)は23日にワシントンで開かれた韓国国際交流財団と戦略国際問題研究所(CSIS)主催の韓米経済安保フォーラムで、対中半導体輸出統制1年猶予満了後を尋ねた質問に「技術水準上限線を置く可能性が大きい」と答えた。米商務省は昨年10月、中国に米国製半導体装備を輸出できないようにする輸出統制措置を発表しながらサムスン電子とSKハイニックスに1年間の猶予期間を付与した。

これに対し韓国政府と半導体業界では猶予延長を要求する状況だが、今回の発言は米国政府が延長の代わりに技術制限を適用するだろうという意味と解説される。

エステベス次官は「もし企業が特定の層数のNANDを生産しているならばわれわれは一定水準で止まらせるだろう。(上限線は)中国がどうするかにかかっていているが、韓国企業と深みのある対話をしている」と明らかにした。メモリー半導体のひとつのNAND型フラッシュは同じ面積に高くセルを積むほど進んだ技術とされる。例えば10月の輸出統制措置では128層以上のNAND型フラッシュを生産できる装備と技術に制限をかけた。

米国政府が猶予措置延長せず技術上限線を適用すればサムスン電子とSKハイニックスの中国工場稼動に打撃が予想される。サムスン電子は中国西安で全NAND型フラッシュの30~40%を生産し、SKハイニックスは中国無錫でDRAMの半分ほどを生産するという。ある半導体業界関係者は「結局中国市場から撤退するかも知れないという話も出ているが、半導体企業が短期間に生産拠点を移すのは難しいこと。中国外の生産拠点多角化の必要性が続けて拡大するだろう」と話した。

米国政府高位当局者がサムスン電子とSKハイニックスの中国工場で一定技術水準以上の半導体を生産できないように限度を設けることになるだろうと明らかにした。

アラン・エステベス商務次官(産業安全保障担当)は23日(現地時間)、ワシントンで韓国国際交流財団(KF)と米シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」の主催で開かれた韓米経済安保フォーラムで、サムスン・SKに対する対中国半導体輸出統制1年の猶予が終了した後どうなるかについて尋ねられ、「中国がどうするかによって変わりうる」としながらも「企業(サムスンとSK)が生産できる半導体水準に限度(cap on level)を設定する可能性が高い」と答えた。

エステベス次官はただし、「中国が我々を威嚇する力を構築することを阻止する過程で我々同盟の企業に被害を与えたくない」とし「これに関連して(韓国と)対話を続けている」と話した。

これに先立って昨年10月、米商務省は昨年10月、米国企業が中国に16ナノミリメートル以下のロジックチップ、18ナノミリメートル以下のDRAM、128層以上のNANDフラッシュを生産する装備・技術を販売する場合、別途の許可を受けるようにする対中半導体輸出統制を発表した。事実上、中国先端半導体生産企業への輸出を禁ずる措置だ。商務省はサムスンとSKハイニックス中国工場の場合、1年間にわたり一時的に装備輸入を包括的に許可したが、韓国は1年の猶予延長を米国側に要求している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です