韓国経済、“ギャラクシーノート7爆発”使用中止勧告は世界10カ国 サムスン電子、緊急品質教育を実施
記事要約;サムスン電子の脅威のメカニズムで製造された新型スマホ「ギャラクシーノート7」。その機能は充電するだけで爆発するという。まさに未来のスマホ型「爆破装置」の先行例ともいえる。この導入パターンもまさかここまで続くとは思ってなく段々言い回しを考えるのが面倒になってきた管理人だが、相次ぐ、ギャラクシーノート7の爆発で使用中止勧告は世界の10カ国になったそうだ。だが、実は驚くべきニュースがある。
なんとギャラクシーノート7だけではない。爆発はSamsung Galaxy S7 edgeでも起きているようだ。つまり、Samsung Galaxy S7 edgeもリコールしないといけないかもしれない。こうなってくるとサムスン電子製のスマホ全てが爆発する恐れがあるわけだ。あれ?当たり前の認識じゃないか。むしろ、爆発することなんて良くあったじゃないか。
今回は新型スマホが発売してすぐに爆発事故が起きて、ユーザーがSNSに次々と画像を公開したので、裏で内密に処理ができなかったてことか。原因がバッテリーにあるのか。充電器、またはスマホにあるのか、いまいち不明だが。そういえば、充電池って漢字「池」と書くんだな。中々、面白い。そういうことで今日は朝から勉強しよう「充電の仕組み」である。
■充電の仕組み
充電池というのは内部にニッケルやカドミウムといった化学反応で発電する金属元素が入っている。これに電圧と電流を与えることで発電とは逆の化学反応を起こすことで充電する。ちょうど昨日、韓進海運の話で水道の蛇口で例をあげたが、この充電の仕組みもこれに似ている。充電器は水道の蛇口のような働きをする。そして、電池は容器ということになる。
正確には電圧を流すのだが、電圧の法則というか、気圧や水圧には高いところから低いところに流れるというものがある。だから、充電器の電圧を電池より高くするだけで電池に流れていく。しかし、電圧が高すぎると流れてくる電流を電池側の方で吸収できない。つまり、電圧が高いことで、ショートする、内部で爆発する可能性が出てくる。だから、充電するときに5A、10Aとか書いてあるわけだ。
それで充電器で充電した電池やバッテリーは最大まで電流を貯めているわけだが、充電を完了したらコンセントを抜くわけではないので、一体どこに最大容量を超えた電流が吸収されているのかという疑問がある。それは熱となっている。充電中や充電が終わって、充電器やスマホを触ると熱くなっているのに気付いた人も多いと思う。
充電の仕組みをざっと説明したが、管理人が述べたいのはサムスン電子のバッテリー、または充電器には電圧や電流を上手く処理することができない何らかの欠陥があるのではないかと。しかも、こういう不具合は充電装置やバッテリーが劣化したときに起こるものだと思うのだが、どうもサムスン電子の場合は新品でも同じだからな。
バッテリーをまともに製造するてそんな難しいことではないんだよな。おそらく、サムスン電子の充電器は急速充電の方だと思われる。バッテリーに負担が大きくなる急速充電は流れる電流の量も長時間充電のよりは大きくなる。電流の量を内部で調整、または処理しきれずに爆発しているとか考えられないんだよな。そもそも、どれだけ電圧をかければスマホ内部で爆発するのか。これって本当に致命的なんだ。その手の技術がないてことを露呈するからなあ。
世の中は電気社会といわれるほど家電やテレビ、パソコンに至るまで電気が使われている。その電流をまともにコントロールできないのに電気製品を扱っていることになるわけだ。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする
スマートフォン「ギャラクシーノート7」の爆発で危機を迎えた韓国・サムスン電子が品質教育を実施した。
12日、業界によると、サムスン電子は最近、「ギャラクシーノート7」爆発に責任のある無線事業部(IM)だけでなく、半導体(DS)部門と消費者家電(CE)などを対象に品質教育をおこなった。
部長級以上のエンジニアを対象とした教育は「ギャラクシーノート7」の爆発事故を受けて、
技術開発から製品生産および最終検査に至るまで、全工程に完ぺきを求める内容で進行された。
サムスン電子は事態が拡散するや、去る10日、「ギャラクシーノート7」の使用中止勧告を発表した。
使用中止勧告は韓国や米国に続き、世界10カ国に拡大された状況だ。
2016年9月12日10時20分配信 (C)WoW!Korea
品質教育だ~あ……………..
かみつこうと思ったけど、
私も 少しつかれた。。。
品質教育だ~あ…
少し つかれがとれた 私です、、
品質というのは 今日教育しました 明日からばっちりです なんて絶対ない、
毎日毎日努力して 少しずつ上がるものなのではないのか、、、
私には 上がガミガミ言うだけで 下は けつ向けてるようにしか見えない。。。
品質管理と言うけど、技術力がないから出来ないよ。結論は、技術力がないから、そのようなもの作って売ってはいけない。
日本から100%買うべき、安物買いの銭失いですよ。