韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「物陰に身を隠す」 北朝鮮ミサイル避難方法をCMで 23日から放映

韓国経済、〔日本の防衛〕「物陰に身を隠す」 北朝鮮ミサイル避難方法をCMで 23日から放映

記事要約:北朝鮮のミサイル発射や相次ぐ挑発行為による朝鮮半島有事の可能性が高まっているようで、日本政府が弾道ミサイルが発射された際の避難方法を紹介する初めてのテレビCMを、23日から放映するようだ。各地で避難訓練も行われているようで有事の時への対処方法は一通り確認しておいてほしい。

管理人は地上波は見ないのだが、CMそのものはどうせYOUTUBEで見られると思うので見つけたらまた紹介したいと思う。先日、北朝鮮から解放された米大学生が酷い拷問の末、殺されたことにトランプ大統領は北朝鮮を強く非難している。もちろん、トランプ大統領だけではない。米国民がこのような北朝鮮の仕打ちに強い憤りを覚えている。

既に開戦しても納得できる理由は多々ある。米大学生の死亡の知らせは北朝鮮と攻撃するという最後の決断へと導くかもしれない。ゴールドマンサックスといったユダヤ資本やロスチャイルドが韓国から投資を引き揚げ始めた。

それ故に朝鮮半島有事は決して「夢物語」ではない。日本政府がこういったCMを流し始めるのを見ても水面下で「作戦準備」が進んでいるとみてもいいだろう。

>CMは30秒間で、7月6日までの2週間、在京民放5局で放送する。
CMは冒頭、ミサイルが日本に落下する恐れがある場合に全国瞬時警報システム「Jアラート」で緊急情報が流れることを説明。

北朝鮮からミサイルが発射される直前に米国の衛星が情報をキャッチして自衛隊や日本政府に情報が入れば、すぐさま軌道の確認が行われる。そして、それが日本の国土だとすればJアラートが鳴るわけだが、その猶予時間はおそらく数十秒もないだろう。

〈1〉頑丈な建物や地下に避難する〈2〉建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る〈3〉屋内の場合は窓から離れるか窓のない部屋に移動する――の3種類の避難行動を、イラストとナレーションで紹介する。

物陰に隠れるにもと3つの所作が必要になる。まず、Jアラートが鳴ったことを認識すること。そして、物陰に隠れるという脳の信号を飛ばす。周りを見渡して物陰を探すのに数秒。そして、物陰を見つけてそこにダッシュが数秒。

しかし、これが交差点とかになれば街中の人々が物陰に集まるわけだからパニックは必至。うーん。練習も無しにいきなり本番でやれとかいわれてもな・・・。練習あってもできそうにないな。偶然の地下鉄の駅でもあればいいが。そんなこと考えて歩いているわけないしな。

覚えてても実際やるとかなり難しいと思う。何しろ、そこら中でJアラートが鳴るわけで、それを見た瞬間、ええ?ミサイル?とか言っている間にミサイルがもう落下しているだろう。有用性があるかは別にして、とにかく、朝鮮半島有事は他人事ではないということ。いつ日本人の上にミサイルが飛んでくるかは定かではない。それでもCMで喚起して少しでも犠牲者が減るのならこしたことはない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「物陰に身を隠す」 北朝鮮ミサイル避難方法をCMで 23日から放映

北朝鮮情勢の緊迫化を踏まえ、政府が弾道ミサイルが発射された際の避難方法を紹介する初めてのテレビCMを、23日から放映する。

CMは30秒間で、7月6日までの2週間、在京民放5局で放送する。
CMは冒頭、ミサイルが日本に落下する恐れがある場合に全国瞬時警報システム「Jアラート」で緊急情報が流れることを説明。

〈1〉頑丈な建物や地下に避難する〈2〉建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る〈3〉屋内の場合は窓から離れるか窓のない部屋に移動する――の3種類の避難行動を、イラストとナレーションで紹介する。

政府はこのほか、6月23~25日に全国70紙の新聞、26日~7月9日にはインターネットの大手検索サイトで、同趣旨の広告を掲載する予定だ。

(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170621-OYT1T50030.html?from=ytop_top)

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「物陰に身を隠す」 北朝鮮ミサイル避難方法をCMで 23日から放映」への2件のフィードバック

  1. そんな訓練より、報復手段を公募した方がいいんじゃないの?
    「倍返し」「いや十倍返しだ!」

  2.  どうせミサイル撃つなら朝日新聞本社とか狙ってくれればいいのに。
    なにしろ一発だけなら誤射かもしれないわけだからね、三代目が「メンゴメンゴ、間違えて発射ボタン押しちゃったニダ」って言えば朝日新聞も笑って許してくれるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です