韓国経済、〔文在寅政権〕韓国大統領「今が経済を回復させることができるゴールデンタイム」
記事要約:韓国の文在寅大統領が「今が経済を回復させることができるゴールデンタイム」だと述べた。韓国人が金好きなのは、韓国人の名前が金さんばっかりなのでもよくわかるがゴールデンタイムというのはテレビ・ラジオの視聴率・聴取率が最も高い時間帯。通例、午後7時から9時ごろのことをいう。それを韓国経済に例えて使っているわけだ。
そして、そのゴールデンタイムとやらは今らしい。確かに韓国の輸出は世界経済が上向き、原油価格が上昇したことで回復してきている。問題はここからだ。
>文大統領はこの日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた閣僚会議で「追加経費さえ迅速に執行されれば、2%台の低成長から脱出して3%台の経済成長を再び開いていけるというのがわれわれ経済チームの展望」としながら「韓国経済と国民の切迫した状況を国会が無視することはないと信じ、野党の協力を丁重に要請したい」と伝えた。
つまり、文在寅大統領は追加予算を出せば経済成長が2.6%から3%台に引き上げることが可能と。だから野党は協力しろと。国民の経済を盾に野党に要請したわけだ。実際、少数与党なので何するにしても野党の賛成票が必要になる。大統領権限で強制することはできるが、それは後で野党との確執を生む。まあ、突っ込むのは後にして追加予算の使い道も書いてあるのでそれを見ていこうか。
>文大統領は続いて「今回の追加経費は不足している消防公務員の補充と社会福祉サービスの拡大、高齢者の雇用拡充など、ほとんどの地域で使われる予算であり、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)や日照り被害の復旧も支援することができる」
追加で予算を出せばこれだけのことが支援できると。財源が相変わらず書いてないのだが、とりあえず、無限のウォンでも刷るのか、赤字国債だろう。文在寅大統領が述べていることは間違っていないと思う。確かにその通りだ。問題はどれだけの追加予算を組むかだよな。
これ見る限りでは10兆ウォン(1兆円)以上は必要じゃないのか。そりゃ追加で予算を増やせば経済成長率は上がるだろう。むしろ、追加で予算を組んで上がらない方がおかしい。しかし、国の借金は確実に増える。上のはだいたい福祉の向上で税収入が上がるようなのは高齢者の雇用拡充ぐらいだものな。
これもばらまきしたいがために追加で予算を組む。そう見られてもおかしくない。3年で最低賃金を1.5倍に引き上げるとか。韓国軍の給料を増やすとか。公務員81万人雇用とか。文在寅大統領はずいぶん太っ腹だが、そんな余裕の予算が韓国にあるわけないんだよな。
しかし、240億円だったか。平昌五輪の建設労働者2500人ほどの未払い賃金はしっかり払ってやれよ。無理な追加予算のドーピングは一時的な経済成長を押し上げても持続はしない。それで意味があるかどうかは知らない。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が27日、「今が韓国経済を回復させることができるゴールデンタイム」と明らかにした。
文大統領はこの日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた閣僚会議で「追加経費さえ迅速に執行されれば、2%台の低成長から脱出して3%台の経済成長を再び開いていけるというのがわれわれ経済チームの展望」としながら「韓国経済と国民の切迫した状況を国会が無視することはないと信じ、野党の協力を丁重に要請したい」と伝えた。
文大統領は「歴代政府を振り返っても、新政府が発足すれば追加経費を通じて政策基調が整うよう国会が協力し、政府組織の改編にも最大限協力することが政治的道義だった」とし「しかし今は雇用の追加経費や最小限の政府組織改編が国会で議論すらされていないという残念な状況だ」と述べた。
文大統領は続いて「今回の追加経費は不足している消防公務員の補充と社会福祉サービスの拡大、高齢者の雇用拡充など、ほとんどの地域で使われる予算であり、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)や日照り被害の復旧も支援することができる」とし「国会が国民の代議機関として責任ある役割を果たすなら、国民にとって大きな力になるだろう」としながら追加経費予算案の通過を求めた。
(http://japanese.joins.com/article/606/230606.html?servcode=200)