韓国経済、マニラの「慰安婦像」撤去 市職員? 重機で台座ごと

韓国経済、マニラの「慰安婦像」撤去 市職員? 重機で台座ごと

記事要約:昨年、12月にフィリピンのマニラで設置された「慰安婦像」が撤去された。誰がやったかは知らないが、日本の抗議がきいたようだ。そもそも、日本に対する嫌がらせ目的で中国系のプロパガンダが仕組んだことである。普通は日本政府が抗議すればこうなるのだが、なぜか、韓国では市民団体が我が物顔だもんな。

しかも、日韓慰安婦合意まで結んだのに、この体たらく。いつになればソウル大使館前、釜山領事館前の慰安婦像が撤去されるのか。さらにこの場所に5月1日は強制徴用工像まで設置される予定なのだぞ。相手が撤去する意思もなければ、日韓慰安婦合意を破毀することもない。こんなふざけた対応をいつまで黙ってみているつもりなのか。

日本政府が韓国とさっさと縁を切らないからこうなる。国交断絶して1000年ほど放置すればいいのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、マニラの「慰安婦像」撤去 市職員? 重機で台座ごと

【シンガポール=吉村英輝】 フィリピンの華人団体などが首都マニラに昨年12月に設置した、日本軍占領下(1942~45年)の慰安婦を象徴するという女性像が、台座ごと撤去されたことが28日、分かった。

女性像は、マニラ市が管轄する、マニラ湾に面した遊歩道に建てられていた。産経新聞が助手を通じて28日朝に現地を確認したところ、設置されていた場所には穴があき、横約2メートル、縦約10メートルの範囲が、フェンスやビニールシートで覆われていた。周囲には、像や重機などは見当たらなかった。

一部の現地紙も同日、像の撤去を報じ、マニラの日本大使館も撤去を確認した。

近くの売店員によると、マニラ市職員と名乗る作業員が27日夜、ショベルカーなどを使って像を撤去。台座や記念碑板なども丁寧に外され、一緒に持ち去られた。作業員は「水道管の修理」と話していたという。

撤去の理由や、撤去が一時的なものかなどは不明だが、像の近くには数日前から重機が置かれていたという。像設立の助言役を務めた華人のテレシタ・アンシー氏は、マニラ市などに問い合わせたが、「撤去を事前に確認することはできなかった」と話している。

女性像は比華人団体「トゥライ財団」などが製作。政府機関「フィリピン国家歴史委員会」が認定して、「日本占領期に虐待の犠牲となったフィリピン人女性を追悼する」などと記した記念碑を作製。マニラ市が設置許可を出した。

女性像について、日本政府は「遺憾」を表明し、フィリピン政府に、唐突に設置された経緯などを明らかにするよう求めている。

(https://www.sankei.com/world/news/180428/wor1804280034-n1.html)

韓国経済、マニラの「慰安婦像」撤去 市職員? 重機で台座ごと」への4件のフィードバック

  1. 数日前、重機が置いてあるっていうニュースを見て、ちょっとワクワクしていました。ドゥテルテ大統領なら、ろうそくを並べられても鼻で笑いそう。

    日本も、ちゃんと抗議(制裁)しなきゃだめです。合意を守らず迷惑行為ばかりなのだから、ほぼ敵ですよ、敵。

    1. 韓国の外相が韓国国会で「日本人を世界中の嫌われ者にする」と発言して大喝采を浴びるような国(朴槿恵政権時代)ですからね。
      最早友好的外交関係は無い、というメッセージを送るために、日本領事館廃止くらいは、やっておくべきでしょう。

  2. 我が国による韓国の評価は、「価値観を共有する」「戦略的利益を共有する」「もっとも重要な隣国」「・・・」と毎年格下げですな。慰安婦本人には悪いが自発的か家族の事情等よるかは分かれようが本質的には売春婦の像である。これをあたかも被害者の像にしたて捏造の「強制連行」を言いつのるプロパガンダが徐々に崩壊しているものと理解したらいい。巻き込まれた国々には気の毒な気がする。がしかし、像を設置するにあたり事実関係を確認しないのは大問題である。設置国にも責任がある。今回は誰かが早期に気が付いたことが有益と思われます。

  3. 韓国が、欧米で「日本の不当な圧力により(正しい存在である)少女像が撤去された」と喧伝して回る、という可能性が高いです。

    日本は此に対する対抗手段を考えておく必要がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です