韓国経済、韓国国民年金、国内株式投資で今年10兆ウォンの損失

韓国経済、韓国国民年金、国内株式投資で今年10兆ウォンの損失

記事要約:韓国の国民年金が国内株式投資で今年10超ウォンの損失をだしていたことがわかった。つまり、1兆円ぐらいだ。もちろん、1兆円の損失ということは買い支えていた韓国企業の株価が下落しているということ。KOSPIも2300割ったので、高いときに購入していればマイナスは大きいだろう。

>ユ議員によると、国民年金の国内株式収益率は7月末まででマイナス6.01%で、1カ月前の6月末のマイナス5.30%より0.71ポイント下落した。これにより国民年金が保有する株式の評価額は7月末に123兆820億ウォンを記録した。昨年末131兆5200億ウォンに比較すると7カ月間投資損失額は9兆9580億ウォンに達する。 

問題はここから韓国の株価が上がる材料がないてことだ。頼みのサムスン電子も野村家証券の台湾ファンドが400万株以上を完全売却したようだし、サムスン電子も株価も上がるような材料がない。

でも、株価が下がりそうなニュースならいくつもある。例えば、米中貿易戦争は激化。既に中国市場が大きく下落している。韓国もそのおかげで株価が振るわない。もう一つ米国の利上げによる新興国市場でのキャピタルフライト。

さらに輸出低迷。失業者の増加。内需不振に設備投資の減少。不動産バブルへの規制。他にも、機関が来年の成長を相次いで引き下げていること。OECDが2.8%、IMF2.6%に下方修正したのだったか。とまあ、マイナス材料ならたくさんある。

このまま行くと中国市場が下落していくついでに韓国市場の投げ売りされて、本格的なキャピタルフライトが始まるような気がする。特に年末辺りが怖そうだ。米国が金利を上げてくるのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国国民年金、国内株式投資で今年10兆ウォンの損失

国民年金が今年国内株式投資で10兆ウォン(約1兆円))近い損失を出したと分析された。国会保健福祉委員会所属のユ・ジェジュン議員(自由韓国党)は5日に報告された第7次国民年金基金運用委員会資料を基に分析した結果を6日に明らかにした。

ユ議員によると、国民年金の国内株式収益率は7月末まででマイナス6.01%で、1カ月前の6月末のマイナス5.30%より0.71ポイント下落した。

これにより国民年金が保有する株式の評価額は7月末に123兆820億ウォンを記録した。昨年末131兆5200億ウォンに比較すると7カ月間投資損失額は9兆9580億ウォンに達する。

国民年金は昨年国会に提出した「2018年基金運用計画」よりも多い余裕資金を国内株式に執行した。昨年提出した計画によると国民年金は今年国内株式に対し余裕資金9400億ウォンを配分する計画だった。ところが7月末までに国民年金は計画より5800億ウォン多い1兆5200億ウォンを執行した。

ユ議員は「計画より多くの資金を国内株式に執行し投資損失を拡大した。国民年金の余裕資金運営方式に問題がある」と指摘した。

その上で、「国民年金枯渇時期が前倒しされているという第4次財政計算で国民の不安が高まっている状況で収益率まで損失が大きくなったもの。1年3カ月以上にわたり基金運用本部長が空席なのも国民年金の投資戦略に影響を及ぼしただろう」と付け加えた。

韓国経済、韓国国民年金、国内株式投資で今年10兆ウォンの損失」への5件のフィードバック

  1. 中国元 対ドルに対して9.3元 9元の節を突破 中国当局が経験したことのない7元の
    壁を超える魔の領域に入ってきそうです。中国当局は8元後半で相当な元買い介入をし
    ていた形跡が見られますが売り圧力に抗しきれず・・・・
    2016年1月 元が7元 手前の時 ウオンは1230ウオン まで暴落 今回も間違いなく
    ウオンは急落するでしょう 反日 反日と叫んでいる間に魔の手が足元に来ているの
    もわからない南朝鮮人達・・・・・

  2. 株なんて上がったり下がったりするものさ。問題ない問題ない。細かい事、気にしないで、このまま真っ直ぐ行くとこまで行ってみよう。

  3. 米国財務省の為替報告書が10月中旬15日前後に出るだろうけど、中国に対して
    どうするか興味深い。
    一般的には切り上げ要求だが、今中国は人民元安を食い止めようとしているよう
    にも見える。外貨準備高減らす方向に持っていきたいなら、中国を為替操作国に
    指定する方が良いのか?

    南朝鮮にはどうするのか?以前ほど臆面もなく為替操作はできなくなってるとは
    思うけど。
    株価低下で年金分に損失→損失埋める為ウオン刷り→ウオン安とかあるのかな?
    急にどうこうという話ではないかな。

  4. (マイナス材料ならたくさんある。)
    ↑ さりげなく さらっと書いてある此の一文で ニヤっとしてしまった
    私は 人が悪いのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です