韓国社会、「韓国に対する感情が悪化…」対馬の仏像問題で、日本の市民団体が返還訴え

韓国社会、「韓国に対する感情が悪化…」対馬の仏像問題で、日本の市民団体が返還訴え

記事要約:韓国に盗まれた対馬の仏像は未だに返却されないわけだが、その仏像事件で日本の市民団体が返還を訴えたようだ。ただ、返すことはないだろうな。日本政府が返還を要請しても、裁判所の判断がどうとかで返さなかったからな。だが、それ相応の報いは受けることになる。

今後、韓国に美術品を貸し出しを世界中の美術関係者が協力しなくなった。これはおそらく仏像が返還されるまで終わらないだろう。管理人も一刻も速く仏像を返せと何度も述べているが、一向に返さないからな。それが反韓感情をどれだけ生んでいるかを理解してないからな。

もっとも、仏像1体でもう韓国と関わらなくていいようになったことは後世の歴史家すらすれば評価されるところなんだろうか。でも、管理人は対馬の人々にことを考えると、そんな簡単に割り切れるものではないしな。

それで、今日は管理人の突っ込みがかなり高圧的になっていると指摘されてしまったので、頭を冷やしたいのでこのくらいにしておく、管理人はもっと冷静に記事に突っ込まないといけないことを思わず忘れていた。でも、こんなことしておいて何が日韓関係の改善だ。何が20年だ。とまあ、突っ込んでたらこうなってしまった。明日からはもう少し注意したい。だから、今回は韓国ネットのコメントは取り上げない。絶対、腹立つからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国社会、「韓国に対する感情が悪化…」対馬の仏像問題で、日本の市民団体が返還訴え

2018年10月21日、韓国・世界日報によると、韓国国外所在文化財財団と東京大学韓国学研究センターが開催したシンポジウム「日韓共同宣言20周年、文化財でつなぐ日韓の未来」で、日本の市民団体が12年に対馬から盗まれた仏像の返還を求めた。

12年10月に韓国の窃盗団により対馬の観音寺から盗まれた「金銅観音菩薩坐像」は、現在も返還されずにいる。同事件の裁判で、韓国の地方裁判所が昨年、観音寺の返還要求を退けて韓国の浮石寺に渡すよう命じる判決を下したためだ。

同事件について、同シンポジウムに参加した韓国・朝鮮文化財返還問題連絡会議の有光代表は「朝鮮半島から伝わった文化財について学ぶ日本の市民や学生たちに相当な悪影響を及ぼす」と主張し、仏像の返還を求めた。この主張について記事は「注目すべき点は、日本植民地時代の日本による文化財侵奪を認め、文化財を韓国に返還するための活動を行う日本の良心的な市民団体の発言であること」と説明している。

記事によると、日本では韓国文化財に関する状況が悪化の一途をたどっている。特に文化財の展示交流は状況悪化が顕著だという。日本で初めて韓国の文化財が展示されたのは1976年、韓国で日本の文化財が初めて展示されたのは2002年だった。その後、日韓の文化財展示交流は順調に拡大、多様化していたが、対馬の仏像をめぐる対立で状況は一変。最近では、ソウルの国立中央博物館が12月に特別展を開催するに当たり、日本に高麗の文化財6点の貸与を要請したが、日本の「安全に返還される根拠を示してほしい」との要求を満たせず、計画が白紙になっていた。韓国内では「日本にある文化財の貸与や学術調査が非常に困難になった」との苦情が高まっているという。

有光代表はまた、対馬の仏像を日本に返還しなくてもいいという主張について「合理性に欠ける」と指摘。さらに「仏像問題により日本内の韓国に対する感情が一瞬にして悪化した。博物館や美術館関係者、専門家も韓国の文化財への関与を避けるようになり、国会議員の間にも日韓の文化財返還問題に触れられない雰囲気が漂っている」と述べた。その上で「まずは法秩序を尊重して盗まれた仏像を返還し、その後日本に渡った歴史を調査すべき」と訴えたという。

これについて、韓国のネットユーザーからは「日本に行って文化財を強制的に持ち帰る(盗みではない)愛国者がいる一方で、頻繁に日本を旅行する非常識な韓国人も多い」「先に盗んだのは誰?」「日本に返してから調査しようだなんて。韓国人が日本を信用できるわけない」「長い歳月をかけてようやく主人の元に帰って来たんだ。むしろこれまでの使用料を請求すべき」など反論の声が数多く上がっている。

一方で「感情ではなく理性で対応すべき」「日本に管理してもらった方がいいかも。韓国に置いておくと、燃えてしまったり、誰かが中国に売ってしまったりするから」と主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

(https://www.recordchina.co.jp/b631469-s0-c30-d0058.html)

韓国社会、「韓国に対する感情が悪化…」対馬の仏像問題で、日本の市民団体が返還訴え」への9件のフィードバック

  1. 悪化も何も、対馬では元々韓国人なんか悪い印象しかありません。対馬は私の父親の故郷で、韓国人が対馬を散々踏みにじってきた事を聞いていました。「韓国人お断り」の店がとても多い事を見ても如何に嫌われているかが分かるでしょう。

    1. 対馬が韓国に最も近い外国ということで韓国人による土地の買収もあると以前なにかの記事で読んだことがある。現地におちる外貨を差し引いても彼らによる環境破壊のほうが被害は甚大ともあった。対馬は若い人達が減って大変とも聞く。だとしたら国の無策が招いた不幸だ。沖縄に基地の保障で莫大な補助金をだすのなら近い将来新しい国防最前線になる対馬にもしかるべく援助をするべきだ。全く日本の国会議員はバカが多くて困る。

      1. そうなんです。最近対馬に帰っていた親戚が「あいつらは好き勝手にしている。南米に発生したバッタの大群みたい。ゴミはそこらにぶちまけたまま、所構わず騒ぎたてる。落書きはする。早く追い出して欲しい。」と愚痴が止まらなかったです。

        1. 対馬に旅行に行った事(一度だけ)有りますよ、海辺にいたおじさんが「晴れてれば半島が見えるよ」(曇ってた)
          塩さばさんのオジサンだったかも知れませんね、のどかな良い所でしたよー。

          1. 対馬は昔ながらの田舎の人が多く、人の良い島民が住んでいます。ですが、それは長所でもあり短所でもあります。要するに騙されやすいと言う事なんですよ。過去の負の遺産(朝鮮人)が現在も対馬を汚していると思います。

  2. 管理人さんの立ち上げたサイトが市民権を得て、公益性も帯びて来たことを踏まえた上で一言。管理人さんの突っ込みが高圧的との指摘をうけた、、、とあるがそれではコメントの方はどうだろうか。韓国及び韓国人にたいしての怒りや嫌悪に溢れたものもある。私自身も彼らに対しての感情はよくはない。以前みんな韓国が嫌いなんだな、、とコメントしたら管理人さんは嫌いなんじゃなく、起きたできごとに突っ込みをいれるのが使命と回答している。嫌韓を必要以上に煽ることはどうかと思うが、高圧的とおもわれるほどの突っ込みとは私はおもわない。そこには韓国側に対してのいかりや情けない対応が散見する日本政府に対してのもどかしさも含まれているのではないのか。
    だとしたらそれはそれで人間らしくていいと思うし素直な感情表現ではないのか。私はそのほうが好きだな。極端な暴走突っ込みでなければ嫌悪を煽るともおもえないし。

    1. コメントありがとうございます。

      管理人はここの読者様のサイレントマジョリティーである声を代弁する役割が記事への突っ込みだと思っています。だから、なるべく冷静に突っ込んでいくことが大事。怒りにまかせた文章というのは、あまり読んでも愉快ではないので。冷静に突っ込みながら、皆さんが言いたいことを言ってのけるのがクールではないかなと。そういうスタンスです。

      それで、コメントの方はどうかですが、前も言いましたがここの空間は読者様の自由な空間です。狭い空間ではあるのですが、ここでは管理人が言論の自由、表現の自由というものを保障しています。上から目線のように聞こえるかもしれないですが、今、それを保障するのが大阪市のヘイト規制条例みたいなのがありますので、中々、難しいんですよね。過激な発言はヘイトと見なされる怖れはある。だから、読者様にはなるべく建設的なコメントをお願いしているところです。ただ、皆さんも感情はあるわけで、苛立つことだってたくさんある。でも、そこで管理人がある程度、突っ込むことで、返って冷静になってもらえたら良いんじゃないかなと。管理人が突っ込んで、皆さんが元気になるなら、それはWIN WINの関係ですしね。

  3. 朝鮮半島では新羅高麗時代(7~14世紀)に数多くの仏像が制作されたが、14 世紀末に成立した李氏朝鮮は儒教を国教
    としたため各地で仏像破壊が起きた。
    現在も韓国では少数の仏教徒がいるが(北には皆無か)、当時は日韓(朝鮮半島)の仏教者の交流は多かったので、廃仏毀釈を恐れて日本側に仏像などを託したとされている(経典は独特の朝鮮漢字ですが少しは伝わっている)
    これらの惨状を見かねた日本も仏像を引き受けたり、廃棄された仏像を持ち帰ったと伝えられる。

    日本に渡った経緯は、政治や宗教上の問題(美談か災難かは別)と思われるけど、今回の対馬の仏像は・・・
    犯罪によって韓国に渡った、盗んで持って行った、泥棒韓国人を司法が認めた・・・朝鮮国家はバカだ!ゴキブリだねぇ

  4. 此の記事は こう言う事かなあ? 日本の団体(元々韓国よりの団体)が韓国に対して
    何時までも 仏像を返さないと 日本がへそを曲げているので 早く返してほとぼりの
    覚めた頃に 言いくるめれば良いやん だから早く返して 元の国交に戻した方が韓国の為に
    成りますよーと言う事かな? 無理火傷。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です