韓国経済、日米では企業の自律で利益共有…「政府介入は韓国だけ」
記事要約:企業の利益を協力会社と分ける「協力利益共有制」というのが先進国では普遍的に導入されていると韓国政府が延べており、それについて財界関係者が「企業間の自律契約による利益の配分に政府が法で介入する国は韓国が資本主義国では事実上唯一」と不満を述べている。
細かなことまでまでわからないが、おそらく、これは大企業とその関連企業利益配分にかなり差があると韓国政府が主張しているのだと思う。それについて財界はどうして韓国政府が企業間のことにまで法で介入するのかと。
例えば、現代自動車なら、現代自動車とその部品会社は密接な関係があるが、実際は現代自動車が圧倒的に強いのでその利益はほとんど現代自動車が独占していて、その部品会社にまで落ちてこない。だから、現代自動車が低迷すれば部品会社は破産ラッシュに見舞われていると。
このように考えれば韓国政府が法で介入するのは、財閥の利益独占を防ぐという理由でならそこまで間違ったとはいえない。世界的な企業の例は読んでもらうと韓国企業の現状をクローズアップしておくと。
> 一方、韓国は大企業が利益を多く出すほど協力会社に現金などを支払う構造だ。先進国は与えられた成果目標を達成した協力会社に大企業がインセンティブを与える形だが、韓国は大企業の利益を協力会社に与えるところに焦点が置かれている。財界関係者は「先進国は競争力がある協力会社を育成しようという大企業の必要に応じて制度が導入された半面、韓国では大企業は『搾取者』、協力会社は『被害者』という認識が制度の設計に反映されている」と指摘した。
なるほど。管理人が例に出したことは強ち間違っていないと。制度の導入目的そのものが異なると。でも、これだと大企業が利益を出さなければ協力会社は現金などを支払いはないということになる。これは成果目標にしておかないと関連企業はその大企業の業績だけに左右されてしまう。協力会社が直接販売しているわけではないのに、しわ寄せが来るのはおかしな話には思えるな。
ただ、こういう制度は何でも世界企業の真似をすればいいというものではない。その国はそれぞれの事情がある。だから、制度だけ導入してもかえって混乱を招くだけだろう。韓国にあった制度というものが何なのかを見極めた上で決めていくことだろうな。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)
韓国経済、日米では企業の自律で利益共有…「政府介入は韓国だけ」
韓国政府は大企業の利益を協力会社と分ける「協力利益共有制」が先進国でも普遍的に導入されていると明らかにした。
しかし財界関係者は「企業間の自律契約による利益の配分に政府が法で介入する国は韓国が資本主義国では事実上唯一」と不満を表した。財界は政府・与党が提示した一部の海外企業の導入事例は韓国政府が推進する制度と全く異なると主張する。
政府と共に民主党は6日、協力利益共有制導入計画を発表し、英国のロールスロイスとインドのインフィニットコンピューターソリューションズを代表的な導入事例に挙げた。ロールスロイスの場合、協力会社が大企業との共同研究開発(R&D)に多くの費用を投資するほど多くの収益金を分ける。
インドのインフィニットコンピューターソリューションズなど情報技術(IT)プラットホーム業種もコンテンツの照会数などを計算して協力会社の納品単価に反映する。すべて主に大企業と協力会社がコスト削減、販売量増大、R&D投資増大など明確な共同目標を達成すればその成果を分け合うという「成果共有制」方式を選択している。
日本のトヨタと米国のクライスラーなど自動車メーカーもコスト削減に成功すれば減らした原価ほどを現金などで支払う方法だ。しかしこれら企業はすべて協力会社と自律的な契約で導入したにすぎず、国が定めた法に基づいて導入したところはない。
一方、韓国は大企業が利益を多く出すほど協力会社に現金などを支払う構造だ。先進国は与えられた成果目標を達成した協力会社に大企業がインセンティブを与える形だが、韓国は大企業の利益を協力会社に与えるところに焦点が置かれている。財界関係者は「先進国は競争力がある協力会社を育成しようという大企業の必要に応じて制度が導入された半面、韓国では大企業は『搾取者』、協力会社は『被害者』という認識が制度の設計に反映されている」と指摘した。
特に大企業は協力会社に利益を分ける時の基準となる協力会社の「利益寄与度」を会計上測定できないことをも問題点に挙げている。大企業と協力会社が利益分配契約を結ぶ過程で不必要な対立ばかりを招く余地があるということだ。
(https://japanese.joins.com/article/866/246866.html?servcode=300§code=300)
極左政権が考える政策案ですなーーーこれは序の口では・・・韓国国内の収入格差を補填する為に
儲けている財閥に高い法人税をかけ、それを原資に国民の福祉の為にばら撒く大衆迎合政策を実施
するのではないかと国際経済学者の論文を今年 読んだことがあります。韓国の経済を司(つかさ)
どる財閥を虐めることによって大衆を引き付ける禁じ手 これを平然とするのが文政権ではないか
と思いますよ。事実 南米ベネゼエラでは亡くなった大衆迎合型極左の大統領がこの政策をし見事
破綻・・・楽しみですな 経済音痴の文さん 保守に仕えていた要職の役人を更迭し市民団体・大
学の左翼教授を抜擢 未だに何一つまともな経済政策を打ち出せない・・・・・本当に終わりの始
まりの時計のはりが動き出しましたな ^¥^
つい先日、ムンジェインを共産者呼ばわりした奴が有罪判決を受けてたよな?w
で?やってることがまんま共産・社会主義なんだけど?ww
韓国は、政府が出来損ない共産主義で、
経済が、行き過ぎた資本の権化である
財閥支配、しかも、会社内部は、これまた、
共産主義的な暴力を平然と行う労働貴族が
のさばり、資本主義の末路と言える
絶望的な貧富の格差が蔓延していて、
デフレとインフレが同時に起こる
スタグフレーションの中にある
という、共産主義の悪い部分と
資本主義の悪い部分が両立している
地獄国家ということですな。
歴史上、共産主義だけで失敗した国や
資本主義だけで貧富の格差を作った
国は多いですが、韓国は、見事に、
共産主義と資本主義の悪いところ
取りをしておりますな。もはや、
何主義なら上手く行くんかね、
バ韓国は。ちなみに、韓国は、
李氏朝鮮という王政主義でも、
失敗しておりますな、トンスル。
韓国経済=共産主義の悪いところ+資本主義の悪いところ+スタグフレーション(インフレ+デフレ)
これが、韓国経済の実態だね。