韓国経済、〔ムンジェノミクス〕文大統領、Jノミクス継続で韓国経済を立て直しへ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕文大統領、Jノミクス継続で韓国経済を立て直しへ

記事要約:先ほど、文在寅大統領が自分が無能だから引き起こした経済的な失敗を部下のせいにしてトカゲの尻尾切りをしたニュースを紹介した。そこで読者様が文在寅大統領がムンジェノミクスの失敗を認めたようなものだとコメントしてくれていて、管理人も大いに納得したところだ。

これで所得主導成長路線は止めにして、別方向へと舵を取り、少しは韓国内の経済を立て直しに尽力するのか。しかし、それはまだ文在寅大統領を良く理解してない。失敗と認めた?いいや。このまま所得主導成長を推進するのだ。

おいおい、待ってくれ。なんでそうなるんだ?管理人の言ってることが真逆ではないのかと突っ込むかもしれないが、いつ文在寅大統領が失敗を認めたのか?更迭した人物など既にいないのでどうでもいい。問題はここからだ。

>文大統領は9日に招集した「公正経済戦略会議」において「韓国経済は今後『早く早く』ではなく『共に』進んでいかねばならない。それは『引き続きより遠くへ進む』ということだ」と述べ、「経済民主主義」の考え方を改めて強調した。経済政策担当者の人事と政府の戦略を決める会議を同じ日に行うことで、所得主導成長と公正経済を中心とした今の政策の基本は見直さず、今後もそれを続ける意向を明確にした。 

・・・。思わず飲んでいたお茶を噴きそうになった。なら、どうして更迭されたのかと疑問に思ってはいけない。トカゲの尻尾切りに理由などいらないのだ。うん。管理人が突っ込みたいことは1つだけ。さすが文在寅大統領だ。このままその路線を突き進んでくれ。でも、共に進むて誰となんだ?もちろん。北朝鮮に決まっている。

>文大統領はこの日、ソウル市江南区三成洞のCOEX展示場で開催された「公正経済戦略会議」において「成長」ではなく「公正」と「包容国家」を強調した。文大統領は「成長の過程で公正さが失われ、みんなで成し遂げた結果は大企業集団に集中した」「成長するほど富の不平等が深刻化し、企業は国際的な競争力を自ら弱めた」などと主張した。これについて専門家の間からは「財界からは経済政策の見直しを求める声が上がっているが、文大統領はこれに耳を傾けるどころか、逆に大統領自ら政策に介入し、これまでの政策を一層強化するのではないか」といった懸念の声が上がっている。金秀顕氏については与党・共に民主党からも「経済政策の専門家ではない」「不動産政策などすでに失敗した政策の責任者だ」などの指摘が出ている。 

言っていることは実に正しい。正論であるのだが、このまま続ければ、またその大企業というか、財閥に富が集中していくわけだが・・・。それはいいのか。でも、財閥に搾取されるか。自営業に搾取されるか。どちらが良いかの2つに1つだ。文在寅大統領は自営業を潰して財閥優遇策をとろうとしているんだろうか。言っていることと成果が真逆なのが実に面白いな。これは来年の成長率は2.3%ぐらいになりそうだな。2.5%はまずあり得ないだろう。

失敗したとわかっているはずなのにさらにその経済対策を続行させる。一体、文在寅大統領は韓国の何を見ているんだ。経済が無能とかのレベルではない。自分の政策なら100%上手くいくとしか思ってないんじゃないか。行かないのは部下の責任だと。これはもう裸の王様だな。裸の文在寅大統領とお呼びしようか。まともになるどころか、余計狂うとかさすがだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

批判相次ぐ「Jノミクス」、文大統領は見直す考え無し

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、キム・ドンヨン経済副首相兼企画財政部(省に相当、以下同じ)長官の後任に洪楠基(ホン・ナムギ)国務調整室長を指名した。またキム副首相と政策面で意見が対立していた大統領府の張夏成(チャン・ハソン)政策室長の後任には、大統領府の金秀顕(キム・スヒョン)社会首席秘書官を任命した。金秀顕氏は今も韓国社会で大きな波紋を起こしている現政権による所得主導成長政策をはじめ、不動産、脱原発、教育などの政策を推進してきた人物だ。

文大統領は9日に招集した「公正経済戦略会議」において「韓国経済は今後『早く早く』ではなく『共に』進んでいかねばならない。それは『引き続きより遠くへ進む』ということだ」と述べ、「経済民主主義」の考え方を改めて強調した。経済政策担当者の人事と政府の戦略を決める会議を同じ日に行うことで、所得主導成長と公正経済を中心とした今の政策の基本は見直さず、今後もそれを続ける意向を明確にした。

大統領府の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は直後に行われた会見で「文在寅政権における基本哲学を継承して連続性を維持し、文大統領が提示する『包容国家』を力強く推進することが目的だ」と説明した。また前任のキム副首相と張室長の対立問題を意識し「洪氏は経済政策の先頭に立つ司令塔であり、キム室長は包容国家の大きなビジョンを描いてそれを実践する総括者の役割を持つ」とした上で「1つのチームとして呼吸を合わせて行くことを期待したい」と述べた。文大統領と哲学や考え方を同じくする人物を前面に出し、従来の政策を引き続き力強く進める考えを明確にしたものとみられる。

文大統領はこの日、ソウル市江南区三成洞のCOEX展示場で開催された「公正経済戦略会議」において「成長」ではなく「公正」と「包容国家」を強調した。文大統領は「成長の過程で公正さが失われ、みんなで成し遂げた結果は大企業集団に集中した」「成長するほど富の不平等が深刻化し、企業は国際的な競争力を自ら弱めた」などと主張した。これについて専門家の間からは「財界からは経済政策の見直しを求める声が上がっているが、文大統領はこれに耳を傾けるどころか、逆に大統領自ら政策に介入し、これまでの政策を一層強化するのではないか」といった懸念の声が上がっている。金秀顕氏については与党・共に民主党からも「経済政策の専門家ではない」「不動産政策などすでに失敗した政策の責任者だ」などの指摘が出ている。

文大統領はこの日、野党の反対で国会人事聴聞会の報告書が採択されなかった壇国大学の趙明来(チョ・ミョンレ)教授を環境部長官に任命した。国会による人事聴聞会報告書のない閣僚の任命は趙氏が7人目だ。野党各党からは「国会人事聴聞会を無意味なものにした」「今月5日に与野党の常設協議体で文大統領は協治を強調したが、これがわずか4日で無力化された」など人事に反発する声が上がっている。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/10/2018111000489.html)

 

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕文大統領、Jノミクス継続で韓国経済を立て直しへ」への8件のフィードバック

  1. 文さんのやっている事が支離滅裂過ぎて、何がしたいのでしょうね?考えがあってやってるのか、行き当たりばったりなのかは文さんにしか分からないのですが、おそらく後者の様な…..。

  2.  実に素晴らしいです。
     政治はもちろん、外交も経済も小学生レベルから成長していませんね。「小学生に失礼な!」と怒られるかも知れませんが、こんな人が国を治めるとは、北も南も同じレベルですね。ただし、北は国のトップを選べないから仕方がない面もありますが、南は国民が選んでこの体たらくですから。嘘と騙しが得意なのは南北共通ですが、南が行き当たりバッタリなのに対し、北は方向性が一貫しているという利があるのかも知れません。
     最も、日本も民主党政権時代は、現状の南にも北にも近く、かなり危なかったように思い出します。

     これからどう展開するのか知りませんが、日本に迷惑がかからないようにしてもらいたいものです。

     駄洒落ですが、「文大統領」と「問題統領」は読み方が同じ、書き方は「問題統領」で良いのでは?

  3. > 「成長」ではなく「公正」と「包容国家」を強調した。文大統領は「成長の過程で公正さが失われ、みんなで成し遂げた結果は大企業集団に集中した」「成長するほど富の不平等が深刻化し、企業は国際的な競争力を自ら弱めた」などと主張した。

    共産主義革命でもやる気なのかと思いました。
    まぁ、赤化統一か赤化の後に統一か、は文大統領の好みの問題ですけど。

  4. 極左の集団の怖さが出てきましたね!思想信条・思い込みの政策は頑として変更しない極左のドン
    文さんの顔色を見ながら現実経済を直視せず政策立案する素人集団この人たちは幻想を抱いている
    ので経済危機が現実化した時には手遅れ・・・まず手始めに米FFレート12月クリスマス商戦が終了
    すると確実に2.25~2.5%にその時ウオン防衛の為に公定歩合を上げれますか 100億円間際まで増加
    した家計債務 ソウル・中核都市の不動産バブル 中小企業・自営業者の借入金 さあーーどうし
    ましょ 株の急落で財閥所有の株式評価の大幅な減少で銀行からの融資額が減り 更に設備投資が
    減少 負のスパイラルに突入しますよ その時 経済は生き物 暴れ馬になると手の付けようがな
    いのをご存知ですか 文さん 言っても無駄化 その時は休養じゃなくて恐らく絶対安静の入院で
    またもや敵前逃亡・・・・・・^¥^  

  5. 朝鮮高麗連邦創設の前提は、北朝鮮経済と南朝鮮経済の限りない平準化が必要なんだろう。そのためには「ジェノミクス」が必須であり、現況、成功の兆しが見えてきたというところかな。ま、頑張れ。

  6. 毎度、「何か言っているが聞く必要がない、どうせ大した事は言ってない」だな。
    もともと「所得主導成長路線」「包容国家」とかは特に意味もなく効果も見込めないが(北朝鮮に併呑されたいです、という方針以外では)、他に良い手があるわけでもない。南朝鮮自体が予想通りに失敗し、後世の参考にもなりにくいモデルだろう。
    文は言行すべからくが失敗国家にふさわしい元首とはいえる。

    で、政策金利同様に資本逃避を恐れるが故に南朝鮮が気にしてるだろう経済成長率とかはどうなの?来年の見込みとか目標値とか。
    1年単位や四半期ごとの結果も出るタイミングの方がわかりやすいか。家計債務額と同時に。

  7. A4 大統領ムンたん がんばって 北の黒豚さんに国を売り渡して 歴史に残る
    マヌケな 大統領が昔 韓国に居ました と言われる様にね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です