政府がHuaweiの製品を分解したところ、ハードウエアに『余計なもの』が見つかったため事実上の排除へ

記事要約:朝に必読で紹介した日本政府がファーウェイやZTEなどの中国製品を排除した理由はどうやら米国の要請だけという話ではなく、むしろ、歩調を合わせていたので、逮捕をきっかけに動いたような感じである。しかも、日本政府がファーウェイの製品を分解したら、ハードウェアに余計なものが見つかったそうだ。

一体余計なものとは何か。これについてはブルームバーグが米粒サイズのスパイチップが発見されたという記事を出している。つまり、普通にハードウェアを確認しただけではまず見つかる可能性がなかった余計なものということになる。米粒サイズのスパイチップなんて存在するのかと思うかも知れないが、実際に存在するそうだ。

そんなものが勝手に情報収集しているとしたら、これはもう中国製品そのものを排除するしかない。米粒サイズのスパイチップなんて探しようがないからな。しかし、中国はいつもこんなことばかりだよな。世界中にスマホを輸出して、シェアを取って情報を盗み放題だったと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

中国ファーウェイ・ZTE製品を排除へ 政府調達「安全保障上」 

中国通信機器大手の「ファーウェイ」などの製品について、政府は、安全保障上の懸念から、全ての府省庁の調達から、事実上、排除する方針を固めた。 

政府は、各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から、ファーウェイの製品を事実上、排除する方針を固め、同じく「ZTE」についても排除する方向。 

2社は、中国政府との密接な関係が指摘されており、機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。 

与党関係者は、「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウエアに『余計なもの』が見つかった」と話している。 

来週にも各府省庁が申し合わせ、政府調達の内規を改めることにしている。 

ただ、中国を刺激しないように名指しはしない方向。 

菅官房長官は、「現段階で、具体的な取り組み状況については、コメントすることは控えたい。いずれにしろ、わが国全体のサイバーセキュリティーの向上に向けて、引き続き、さまざまな観点から取り組みたい」と述べた。 

2社の通信機器をめぐっては、アメリカやオーストラリア、ニュージーランドなどの政府機関でも排除の動きが広がっている。 

https://www.fnn.jp/posts/00407171CX

政府がHuaweiの製品を分解したところ、ハードウエアに『余計なもの』が見つかったため事実上の排除へ」への13件のフィードバック

  1. 使用禁止にするのは官だけで民は放置だからなぁ
    日本政府の事なかれ精神や弱腰精神による対応の不充分さはどこまで行っても変わらんようだ…情けない

  2. そういえば、現駐韓米国大使のハリス氏が米韓同盟存続に関して言及していたようですね。
    日米韓がJAI(日米印)に変わりそうな事を韓国報道も嘆いてたかと思います。
    米国としては韓国の変わりに台湾を重視しだした感もありますし、東京五輪に『台湾』として参加出来るように東京で署名活動もあった?(継続中かは不明)ようです。
    来年は色々と一気に進みそうで楽しみです。

  3. 中国は共産党独裁のために自国民監視にいろいろやっている
    電子決済や顔認証、SNS、GPS、監視カメラとかの情報から今どこで何をしているかまでたちどころにわかってしまう
    中国国民は生活で便利になるし最先端であると喜んでいるかもしれないが。。。
    そして中国政府は国内で十分に培った技術を海外でスパイの情報収集にも使う
    国内と同様に、サーバーやルーター、個人のPCやスマホにスパイチップやバックドアを仕込む
    政府情報、軍事情報、企業情報、個人情報などなんでもありで、収集されたビッグデータはAIで解析されまくる
    情報収集だけでなく逆にサイバーテロにも使えるんでしょうね
    どこの国でも治安維持で多かれ少なかれやっているでしょうが、中国はやることがえげつないんでしょう
    スマホの普及で情報収集はさらにやりやすくなった、こわい時代です

  4. あー、これはひどいですね。

    私は技術的な事は詳しくありませんが、ソフトウェアにバックドアがあるだけかと思ったらハードウェアにもあるとは・・・。

    どのみち日本のメディアは報じないでしょうから、私達が伝えていくだけですね。

    政府が民間でも、なんて言い出したらそれこそ戦争の火種になりませんから。

  5. 一説によると、国内向けも国外向けも同じラインで作っているので、国内向けに組み込まれるチップが、自動的に国外向けにも組み込まれることになる(面倒なのでいちいち外さない)からだそうです。なんだかなぁ。

    テーマとは関係ありませんが、台湾に対する米国の姿勢には注目しています。在韓米軍をそのまま台湾へ移し、米台同盟を作る動きが出てくると、日米台三カ国同盟構想が浮上するのは確実。中国との絡みで日本政府も難しい決断を迫られることになるでしょう。日本企業はかなりの損害を被ることを覚悟しておく必要がありますね。

  6. ファーフェイやZTEどころか、中国政府の息のかかった通信・情報企業製品は、
    すべて、バックドア等を仕掛けられている。
    先だって支那レノボのPCだって、出荷時にノートパソコンに組込んでいた悪意のある
    ソフトウエアに、個人情報を日本支社のサーバーに自動的に送信するよう設定
    されていたし、最悪の場合、コンピューターウイルスに感染したり、
    インターネットを通じて勝手に遠隔操作されたりするおそれがある。
    政府機関や原子力発電所なども支那製スタックスネット(Stuxnet)などワームを送り込む
    を送り込むことが可能である。
    支那製品は安いが、これらのことから買わないことに限る。
    なお、このサイトも何故か突然 「 注意! 本当に移動しますか?edtotypans.win/j2541/in…
     の閲覧は危険を伴う可能性があります」 と度々警告が出る。

    1. コメントありがとうございます。

      そんな警告が出るんですか。その辺のことは管理人はあまりわかってないのですが、だいたい、キャッシュやcookieをクリアすれば直るとは思うのですが、こちらが確認するのが難しいですね。一応、パソコンで閲覧する限りではそのような警告はでないのすけど。昨日、スマホで閲覧しているときもなかったと思います。ただ。セキュリティーソフトで何らかのプラグインが引っかかっている可能性もあるかなと。

  7. ファーウェイ って 最近 TVでスマホのコマーシャル どんどん やってませんか
    ギャラクシー と並んで コマーシャル 合戦をやっているようですが ギャラクシーは
    サムソンのロゴは入れないが ファーウエイはロゴを出していますねえ 。

  8. まぁ、今更感があるかなぁw
    オイラはアマチュア無線の資格を持っており、約30年近い前、携帯が普及する以前に
    買った携帯タイプの無線機。
    144~146MHz帯や430~440MHz帯の送受信が出来るのですが、米粒程度の抵抗チップを
    はずすとかなりの広範囲の周波数の受診を可能としましたw

    現在はデジタル化されましたが、警察・消防・携帯電話のアナログ無線を盗聴出来ましたw
    送信は出来ないけど、携帯電話の受信はニヤニヤしながら聞いてましたねw

    それ以上の情報を中共は勝手に得ていると言う事ですわww

    1. コメントありがとうございます。

      なるほど。それはかなり怖いですね。日本の警察・消防などの情報を中国が監視していたとなれば、大規模な犯罪に使われる可能性だって十分、考えられますしね。因みに、米粒サイズのスパイチップで中身を開ければ見つけられるものなんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です