〔日本の防衛〕中国、防衛大綱に「強烈な不満と反対」を表明 「中日関係の改善と発展にとって不利だ」

〔日本の防衛〕中国、防衛大綱に「強烈な不満と反対」を表明 「中日関係の改善と発展にとって不利だ」

記事要約:自分たちの軍拡や南沙諸島の軍事拠点か、さらに尖閣諸島への侵入。どれも日本の防衛を強化することに十分な理由なわけだが、それについては中国が猛反発していると。でも、それは想定内だ。別に中国の金を使うわけでもないのに、中国に反対される理由はないんだよな。

>華氏は定例記者会見で、日本が「中国の正常な国防建設と軍事活動をとやかく言い、事実に基づかない批判をしている」と指摘。第2次世界大戦の歴史があることから「日本の軍事分野の動向はアジアの隣国と国際社会から注視されている」と述べた。 

事実も何も中国が軍拡化しているなんて誰の目でも明らかだろうに。それに対して防衛予算を増やすのは当然だ。中国のいう国際社会は中国、韓国、北朝鮮しかないからな。ファーウェイの排除方針もそうだが、これからさらなる冷戦が待っている。

中国は韓国のようにいらない国ではないが、必要以上に付き合う事や、仲良くすることはない。中立程度にしておけばいいのだ。そして、我々は民主主義という国家の視点から危険な国と判断すればいい。しかも、これだけ批判してくれるなら防衛大綱の出来はかなり良いてことだ。

さて、来年はなんとか中国包囲網に台湾を巻き込みたいところであるが、結局、北朝鮮の非核化に進展もないまま年を越えそうだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕中国、防衛大綱に「強烈な不満と反対」を表明 「中日関係の改善と発展にとって不利だ」

【北京共同】中国外務省の華春瑩副報道局長は18日、日本政府が「防衛計画の大綱」などを閣議決定したことを巡り「いわゆる中国脅威論をあおっている」として「強烈な不満と反対」を表明し、日本側に「厳正な申し入れ」をしたと明らかにした。 

 華氏は定例記者会見で、日本が「中国の正常な国防建設と軍事活動をとやかく言い、事実に基づかない批判をしている」と指摘。第2次世界大戦の歴史があることから「日本の軍事分野の動向はアジアの隣国と国際社会から注視されている」と述べた。 

 さらに、日本の態度を「冷戦思考だ」と批判し「中日関係の改善と発展にとって不利だ」と話した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000155-kyodonews-int)

〔日本の防衛〕中国、防衛大綱に「強烈な不満と反対」を表明 「中日関係の改善と発展にとって不利だ」」への5件のフィードバック

  1. 今日は酒が美味い、ま~理由は今朝の記事、読朝刊の6面だ、管理人様が記事書いてると困るからやめます、
    でこの記事、ロシアは陸上イージスで猛反対、中国は「いずも」?、、、陸上イージスは上空1000㎞だから通信衛星も迎撃できるのかな?、ロシアの意図がいまいち、で韓国は……ハア⤵、この「防衛大綱」で俺は全く別な所を注視してるんだ、「島嶼防衛用高速滑空弾」(地対地ミサイル)これ日本初だと思うのだが、でこのミサイルの炸裂位置なんだ、原爆は上空でしょ、艦は当たって、魚雷は船底ね、さ~てどうなってるのかな~、ちと酔ったかな、でF35Aはジョイント・ストライクも検討されてるはずなんだが、これが導入されたら中韓は「ビックらポン」だ。。。

  2. いいよ、いいよ、これでいいんだよ
    チャイナが「強烈な不満と反対」とか、「中日関係の改善と発展にとって不利だ」みたいなことを
    いうってことは、裏を返せば痛いところを突かれてキツイってこと
    逆に変におとなしかったりニコニコしている時は、何か企んでいると思えばいい
    日本の国益を第一に、やれることをどんどん打てる手を打ってほしいです

  3. ふふふ 日本が軍事の装備を強化すると 怖いんやねえ 怖いか?しかし
    其れは 内政干渉と言う じゃかまし だまっとれ。

  4. 「攻撃」に使わない空母なんて存在するんですかね……専守防衛ったって盾で守り続けるわけでは無い、相手の攻撃力を削がないといけないのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です