韓国経済、ポーランド当局、ファーウェイ幹部を逮捕 スパイ容疑

韓国経済、ポーランド当局、ファーウェイ幹部を逮捕 スパイ容疑

記事要約:ファーウェイの幹部がポーランド当局がスパイ容疑として逮捕したという興味深いニュースがある。産経新聞に書かれてあったことだが、これはポーランドがファーウェイ製の排除に動き出す可能性が高い。

もっとも、管理人は欧州はファーウェイ製の排除していくと考えていたので、ついに来たかといったところだ。中国がカナダ人を逮捕したように嫌がらせしてくるかは知らないが、ファーウェイの上役はスパイしかいないのか。

> ポーランド情報当局は11日、同国に対するスパイ活動を行っていた疑いで、中国人1人とポーランド人1人を逮捕したと明らかにした。ポーランドの国営テレビによると、中国人は中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の現地支店の幹部で、当局は2人が中国情報機関のために活動していたとみている。 

なるほど。現地に入ってスパイ活動をしていたと。しかも、そのスパイは中国情報機関からの指令と。

> 現地の報道によると、逮捕されたポーランド人はかつて同国の情報機関に所属しており、最近はポーランドの通信会社に勤務していた。同国当局はすでに華為事務所や通信会社などに対する家宅捜索を実施し、関連の文書や電子データなどを押収した。 

完全スパイの手口だな。別の国の通信会社に勤務するとか。これ世界中のファーウェイ幹部は皆、スパイの可能性があるな。というより、これからどんどん逮捕されていく展開なんだろうか。こんなことしておいて、日本ではファーウェイはただの一企業だとか、堂々と新聞広告を出していたな。まあ、日本人も信じないけどな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ポーランド当局、ファーウェイ幹部を逮捕 スパイ容疑

【ベルリン=宮下日出男】ポーランド情報当局は11日、同国に対するスパイ活動を行っていた疑いで、中国人1人とポーランド人1人を逮捕したと明らかにした。ポーランドの国営テレビによると、中国人は中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の現地支店の幹部で、当局は2人が中国情報機関のために活動していたとみている。 

 現地の報道によると、逮捕されたポーランド人はかつて同国の情報機関に所属しており、最近はポーランドの通信会社に勤務していた。同国当局はすでに華為事務所や通信会社などに対する家宅捜索を実施し、関連の文書や電子データなどを押収した。 

 同国の規定では、当局は2人を最大3カ月間拘束でき、有罪の場合、最大10年の禁錮を科せられる。ロイター通信によると、ポーランド人が勤務していた通信会社のオレンジは11日、家宅捜索を認めた上、捜査に協力する方針を示した。 

 華為をめぐっては、機密情報漏洩(ろうえい)の懸念から米国が製品の政府調達を禁止し、昨年12月には米国の要請を受けたカナダが孟(もう)晩舟(ばんしゅう)副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕。欧州でも、欧州連合(EU)欧州委員会やチェコのサイバー当局が華為製品の使用が治安上の脅威となると表明するなど警戒が強まっている。 

(https://www.sankei.com/world/news/190111/wor1901110021-n1.html)

韓国経済、ポーランド当局、ファーウェイ幹部を逮捕 スパイ容疑」への2件のフィードバック

  1. スパイの話題が出た時点で活動の失敗だし、誰にも知られず送別会まで開いてもらい帰国するぐらいじゃないとね。
    莫大な研究開発費を使い、製品発売している製薬業界を見習ってほしいのですが、命に係わる薬でも偽物が出て来るのが中国なので、軍隊しか使わない軍備などは、劣化コピーだろうが誤作動しようが、なんちゃってステルスでも造ってしまう。

    研究開発に成功した日本を見て、韓国は真似した製品にチョット手を加えて、我が国が起源で最高の傑作を創った!・・と、知的財産の保護を唱えているだけじゃダメですよね。

    必要以上に優秀な中国人の入国を禁止(ビザ復活)すれば、バカしか入国出来ず就職(スパイ活動)も出来ない。
    目的怪しい若い韓国女性の入国を禁止(ビザ復活)すれば、韓国売春婦は減るがボーダーは残念がるw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です