必読!韓国経済、韓国現代重、大宇造船買収へ 1・3位連合に日中警戒

必読!韓国経済、韓国現代重、大宇造船買収へ 1・3位連合に日中警戒

記事要約:韓国の造船業に大きな動きがある。韓国の大手造船といえば、現代重工業、大宇造船、サムスン重工業でビッグ3と呼ばれているわけだが、その現代重工業が大宇造船を買収するという。これによって韓国のサムスン重工業の2倍規模の造船会社が誕生することになる。つまり、ビッグ3がビッグ2になる。まあ、どういう呼び方になるかは知らないが。

これは日経新聞から。韓国の中央日報の日本語版をチェックしたが掲載はされていない。しかも、有料記事なので久しぶりに続きを知りたいところだが、とりあえず、明日の日経新聞でも買いに行くべきか。でも、仮に本当ならビッグニュースなので中央日報が取り上げないわけないんだよな。

>造船世界最大手の韓国・現代重工業は31日、同3位の大宇造船海洋の買収手続きを開始すると発表した。実現すれば、同2位の韓国サムスン重工業の2倍となる巨大造船会社が誕生する。韓国は2018年の船舶受注で中国を抜いて7年ぶりに首位に立った。韓国は造船業の強化を政府主導で進めており、日本や中国はその動向に神経をとがらせている。

赤字の大宇造船を買収して、さらに公的資金で強化しようという算段か。実際、3つもいらないからな。それなら、もうサムスン重工業もまとめて一つにしたら良いんじゃないか。どうせダンピング受注しかしないんだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

必読!韓国経済、韓国現代重、大宇造船買収へ 1・3位連合に日中警戒

造船世界最大手の韓国・現代重工業は31日、同3位の大宇造船海洋の買収手続きを開始すると発表した。実現すれば、同2位の韓国サムスン重工業の2倍となる巨大造船会社が誕生する。韓国は2018年の船舶受注で中国を抜いて7年ぶりに首位に立った。韓国は造船業の強化を政府主導で進めており、日本や中国はその動向に神経をとがらせている。

大宇造船の株式の56%を保有する韓国の政府系金融機関の韓国産業銀行が大宇造船

’(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40733770R30C19A1TJ3000/)

必読!韓国経済、韓国現代重、大宇造船買収へ 1・3位連合に日中警戒」への5件のフィードバック

  1. ロイターに記事が。
    「韓国の現代重工業、大宇造船海洋を買収 統合後の世界シェア20%」
    https://jp.reuters.com/article/daewoo-s-m-m-a-hyundaiheavyinds-idJPKCN1PP11F

    『KDBは、サムスン重工業にも大宇の買収に関心がないか打診する考えを示した。サムスン重工業は、KDBから打診を受けたが、検討が必要だとコメントした。 』
    『現代重工業の労組は、雇用が脅かされるとして買収に抗議。昨年の賃金協定に関する採決を延期する方針を示した。』
    すんなり2社がくっつくかは?

    1. コメントありがとうございます。

      ロイターからの情報ありがとうございます。なるほど。これは買収にも一波乱ありそうな感じですね。しかも、また労組か。

    2. それに、内ゲバ体質の抜けない韓国人のことですから、労組間の利権争いも激しそう。

  2. 日中韓とも国内需要を上回る造船能力を持っており、特に韓国は著しく大きい。その造船所(雇用)の維持のために政府支援が大きく、日本がWTOに提訴し、EUも提訴に傾いている。残念ながら、そういう支援の有り難さを理解できない、労組が統合に反対していますが、今の韓国の給与水準と労働生産性では、ウオンが20%は下がらないと、実質ダンピング輸出でしょう。統合で業者数を減らし、従業員を削減し、途上国に生産移転している日本の造船の足を引っ張る韓国の政府支援は徹底的に糾弾しましょう。

  3. やっとまともな経営戦略が出て来ましたが、やっぱり労組が邪魔してますか?
    労組はまず会社を建て直してから、昇給という基本が解っててない❗️チキン屋になってから経営学んでも遅いよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です