大剣の溜め斬り・真・溜め斬り(強撃)は破壊力抜群!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その4〕

大剣の溜め斬り・真・溜め斬り(強撃)は破壊力抜群!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その4〕

気ままにモンスターハンターライズ攻略その4。今回はいよいよ14種類ある武器の扱い方である。前回で修練場で各武器の操作を練習をお勧めした。そして、大剣から武器の特徴について解説していく。まずは前回のリンクを張る。

今度は歌舞伎!?新米ハンターがカムラの地に降り立つ!【モンスターハンターライズを気ままに攻略】

モンスターハンターライズの新要素「翔虫(かけりむし)アクションを使いこなせ」【モンスターハンターライズを気ままに攻略その2】

まずは素振り100本!最初は「修練場」で武器の基本操作を練習しよう【モンスターハンターライズを気ままに攻略その3】

■武器の攻撃系統

大剣の基本操作をこれから解説するが、武器の攻撃系統についても触れておく。これはモンスターの「部位」によってダメージが上限するためだ。イメージしてみてほしい。頑丈な鱗に覆われたモンスターがいて、そのモンスターの鱗に斬りかかっても、ダメージをあまり与えられない。一方で腹や尻尾など鱗に覆われてない場所を切りつければダメージが増加する。これは部位ごとへのダメージだが、武器によって「切断や「打撃」などにわけられている。これが武器系統といって「切断」「打撃」「弾」の3種類がある。

大剣はもちろん、「切断」である。他にもランスの突きも「切断」になるが、3種類の武器系統で相性が良いモンスターが色々と分かれているので、これについてはモンスター別の攻略で詳しく見ていく。

■大剣の特徴

大剣の特徴はなんといっても、溜めることでの一撃にある。かなり凶悪なダメージを叩き出すのだが、実は剣を振る初動が遅い。つまり、動き回るモンスターが基本のモンハンライズでは攻撃を当てにくい。モンスターが転倒しているなど無防備なら最大まで貯溜めて強力な一撃を与えるといい。しかし、剣をフルモーションが遅いので思ったより、狙いの部位に命中しない。もちろん、飛んでいるモンスターには攻撃は届かない。

大剣を使うハンターは多いが、一撃の破壊力よりも、もっと初動が早い武器で何度も殴る方が、結果的にダメージが蓄積することもよくある。

まず、抜刀状態の時、Xで縦斬り。X+Aで切り上げ。Xボタンを長押しすると貯めることが出来て、溜め時間が長いほど威力が上がる。Aボタンでなぎ払い。ZRでガード。ZR+Xでキック。真・溜め斬りはL+X(溜め)ででる。

■オススメコンボ

これが大検のおススメコンボ。3つあるが、一番上のは練習しないと難しい。ただ、実戦でこの真・溜め斬りを入れる機会があるのはモンスターがほとんど動けない状態ぐらいだろう。また、最後まで当てると剣を引き抜くモーションで大きな隙が生じる。それなら、使いやすい、真・溜め斬り+真・溜め斬り(強撃)がいいだろう。

どちらも最後の強撃で隙が生じるので、当てても注意が必要だ。真・溜め斬りは威力抜群だが、普段から狙って使うのは難しい。

■大剣の鉄蟲糸技(テッチュウシギ)

大剣の鉄蟲糸技はZL+Xで出せるハンティングエッジ(翔虫ゲージ2)と強化納刀だ。ハンティングエッジは上にジャンプして切りつけるので、飛んでる鳥などにも命中するが、これも隙が多い。攻撃後の硬直時間があるので、あまり多様しないほうがいい。

もう一つの強化納刀は素早く前方に移動して刀をしまう。敵の攻撃を回避して、アイテムを使うなどの応用も可能だ。また、納刀した後に一定時間は攻撃力が上がるが、効果はそこまで長くはない。溜め斬り3回分当てられる長さぐらい。積極的にダメージアップに繋がるので、主に鉄蟲糸技はこちらを上手く使えるようにしたい。

続きは→太刀は気刃斬りと特殊納刀で連撃が超強力!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その5〕

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る