アフガニスタン アメリカ、数百人のアメリカ人を現地のアフガニスタンに残し「撤退完了」

アフガニスタン さすがこれはない。なんでタリバンに支配されて、ISに爆破テロを引き起こされてるのに撤退なんてしたんだ。これでは犠牲になったアメリカ人が浮かばれないじゃないか。何のためにアフガニスタンという異国の地で戦い続けたんだ。もはや、バイデン氏はさっさと大統領を辞めた方がいい。不正選挙もそうだが、いくら何でもこれは容認できないわ。

中央軍司令官フランク・マッケンジー海兵隊元帥「 今夜の撤退は、避難ミッションの軍事部門の終了を意味すると同時に、2001年9月11日の直後にアフガニスタンで始まった20年間のミッションの終了を意味する 」と述べた。しかし、数百人のアメリカ人は同国に乗り越されているようだ。20年のミッションが終了して何の成果も出さずに犠牲者を増やし、アメリカ嫌いが増しただけ。無能とかのレベルではない。

しかし、IS幹部に忍者爆弾を使って殺害して、空爆したぐらいで「報復」気分なのが笑える。いつからアメリカはこんな生ぬるいことをやるようになったんだ。テロに屈しないどころか、笑われているという。これで中東情勢はますますカオス化する。それを喜ぶのは中国という。やはり、バイデン氏ではダメだ。

米国防総省は月曜日、アフガニスタンでの避難ミッションの完了を発表し、約20年ぶりに米軍の駐留が終了しました。

中央軍司令官フランク・マッケンジー海兵隊元帥は、月曜日のブリーフィングで、最後の米軍機が避難の舞台となっていたハミド・カルザイ国際空港から出発したことを発表しました。

“アフガニスタンからの撤退が完了し、米国市民、第三国の国民、弱い立場にあるアフガニスタン人を避難させるための軍事的任務が終了したことを発表します” と述べた。

「最後のC-17は8月30日の午後3時29分(東海岸時間)にハミド・カルザイ国際空港を離陸し、最後の有人機は現在アフガニスタン上空を通過しています」と付け加えた。

「今夜の撤退は、避難ミッションの軍事部門の終了を意味すると同時に、2001年9月11日の直後にアフガニスタンで始まった20年間のミッションの終了を意味する」と述べた。

避難は現地時間の8月31日に終了する予定だった。

マッケンジー氏は、数百人のアメリカ人が同国に取り残されたことを認めた。

「国務省は、残されたアメリカ人を受け入れるために懸命に努力していると信じています。

今回の避難作戦は「米軍史上最大の非戦闘員の避難」であり、「記念すべき達成」であると述べました。

同氏によると、8月14日以降、18日間にわたって米軍機が空港から退避させた民間人は、アメリカ人6,000人、第三国人やアフガニスタンの民間人7万3,500人以上を含む7万9,000人以上に上る。連合国と合わせて12万3千人以上の民間人を避難させたという。

このミッションは、アメリカ人の犠牲者を出さずに終了したわけではありません。木曜日には、ISISの自爆テロリストが空港のゲートにたどり着き、自爆したため、13人の米軍関係者が死亡しました。また、少なくとも18人が負傷しました。

https://www.breitbart.com/politics/2021/08/30/pentagon-announces-the-end-of-the-afghanistan-evacuation-mission-with-hundreds-of-americans-left-behind/amp/?__twitter_impression=true

■5chの反応

7ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 09:30:05.53ID:pzrkbmVO0>>41>>42>>83

どう見ても敗戦、負け戦
アメリカがこんな稚拙で惨めな国に落ちぶれるとはね
そりゃ世界から舐められるよ、ついてくのは日本くらいだわ

→本当、それ。しかも、報復すら生ぬるい。13人も殺されて、幹部二人だけとか。割に合わないだろう。

52ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 09:40:44.39ID:JQgbLQmE0

次は韓国から撤退しようぜ

→それには大賛成だ。

65ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 09:46:23.89ID:d6i1jC5n0>>70

20年間で200兆円かけてアメリカの完全敗北
アフガン戦争始める時に予想された通りになった
ソ連すら撃退されてたからな

→200兆円かけても敗戦か。結局、戦争に勝つより、人民掌握のほうが何倍も難しいてことだな。シビュライゼーションを遊んでいる管理人は知ってたけどな!

95ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 09:56:26.05ID:Xrr4yEmc0

無様としか言いようがない
民間人置いてけぼりにして軍や外交官が先に撤退
無様この一言に尽きる

→本当、それ。

100ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 09:58:00.83ID:LS2f3a5E0>>151

日本も数百人残しか
どうなることやら

→無事で帰ってきて欲しいが、飛行機も飛ばないのではどうするんだろうな。

148ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 10:14:38.78ID:TYseoQhQ0>>154

いまのタリバンの立場だと国際的に非難されるような無茶なことはしないだろ

→タリバンなんて国として認めるわけないだろう。テロ国家をまた一つ誕生させるつもりか。

■管理人の感想

アフガニスタンからの米軍撤退。20年もの歴史はこうして終わった。底に残されたのはただ単に疲弊して、地元住民から怒りを買うだけ。実際、911からの延長戦上にあるわけだが、世の中って民主主義ほど守るのが難しいのはよくわかるな。気がついたら韓国みたいに独裁国家だからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする 

アフガニスタン アメリカ、数百人のアメリカ人を現地のアフガニスタンに残し「撤退完了」」への2件のフィードバック

  1. バイデンがこの、体たらくなら、尖閣諸島防衛も当てにならないぞ。やっぱりトランプが大国アメリカのリーダーに相応しい。あと3年もある。トランプの年齢だって80を越える。どうすんの、、アメリカ!翻って自民党幹事長の二階センセイ、、政党助成金から30億円越えの入金とか。原費は税金だそ。使い道をハッキリさせろよ。議員の小遣いじゃないんだぞ!(怒)議員特権にもメスを入れるべきだな。国民がコロナ禍で苦しんで居るのに、ふざけるな!そもそも政党助成金は企業献金の禁止が出発点のハズなんだぞ。泥棒じゃないか!

  2. バイデン「トランプガー」「キョウワトウガー」「ネオコンガー」「ブッシュガー」
    いやいや…今のアメリカ大統領はあなたですよ。トランプ前大統領が決めたことを散々覆してきたのですから、アフガン政策だって見直して「トランプが決めた撤退だけど、現情勢下ではリスクが高いから駐留継続」という選択肢もあったはずです。
    それを「撤退を決めたのは俺じゃない!トランプが全部悪い!むしろ俺は被害者!」
    それでは朝鮮半島南部の自称人権派弁護士上がりの大統領とご同類ですよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です