第5回「韓国の家計債務」

第5回「韓国の家計債務」

配信日:2011年8月7日

今回、特集するテーマは「韓国の家計債務」になるのだが、管理人のブログを見ている人は、韓国の金融負債が937兆ウォン(70兆円)で、その中で家計債務がだいたい800兆ウォンを迫る勢いだということは知っていると思われる。これについては、すでに800兆ウォン(60兆円)を超えたようだ。また、消費者物価の上昇と家計債務の増加には、関連性があることを最初に述べておく。

家計負債の返済率も増加に伴い最悪を更新。家計負債を元本はそのまま、利子だけ返済する人々が79%の割合となっている。さらにカードでの負債も増加している。

第5回のメルマガでは家計債務が増加する要因を取り上げる。そして、第6回では、消費者物価の上昇に伴い、悪化する庶民の暮らしを、特に、学生の酷い実態を紹介していく。

(日本円に直すのは、記事によってレートがバラバラというより、書いてないので大体の目安にして欲しい)

記事チャート(第5回と第6回)

家計債務の増加原因(第5回の範囲)→消費者物価の上昇→韓国、学生の実態→数年後、家計負債は1000兆ウォン

家計債務の増加原因

家計債務の増加原因は大きく分けて以下の8つが考えられる。影響の差は異なるが、どれも、家計債務が増加する複合的な要因となっている。順に説明して行こう。

1.口蹄疫と豪雨
2.消費者物価の上昇
3.不動産価格の下落
4.上がらない給料
5.高い法定利息
6.増え続けるカード会社
7.企業の外資比率
8.世界経済の動向

1.韓国の貿易依存度は8割を超えており、内需はほとんどない。その少ない内需の中身はほとんど農業品、畜産品があげられる。特に米などは良く生産しているようだ。しかし、昨年から続く口蹄疫の影響もあって、畜産農家は大打撃を受けた。

韓国の畜産業はだいたい1500万頭ほど、牛や、豚などを飼育しているようだが、その中の300万頭以上が口蹄疫が原因で処分された。しかも、ワクチンを打っても、防疫対策が甘く、垂れ流し状態が続いている。また埋めた場所も駄目なようで、夏辺りに深刻な被害が予想されているわけだが、これについては何かニュースになるようなら、こちらでもまとめて見ようと思っている。また、最近、起きて多くの死傷者を出した豪雨の影響などもある。

2.消費者物価については次回で述べる。簡単に説明すれば、驚くべき速さで消費者物価が絶賛上昇中ということだ。

3.不動産価格の下落は、よく言われている韓国の不動産バブルの崩壊である。韓国では不動産を投資に使うことが一般的で、日本の不動産を購入する感覚とは随分異なるし、貸切保証など、特有の制度もある。ただ、不動産バブルが完全に崩壊したかまでは定かではないが、不動産価格が下落しており、買うより、借りる方の需要が高まっていることは確かなようだ。

4.上がらない給料についてはそのままだ。経済成長が起きているのは財閥企業、輸出企業が中心であり、その恩恵が韓国全体に波及しているわけではない。全体的に賃金所得が増えないのは韓国経済の成長が極めて限定的で、所得格差の拡大を意味している。その中でも、サムスンが韓国全体のGDPで22%を占めていることは特筆すべきことだ。

サムスンの成長についても、ウォン安、大企業優遇策などがあるわけだが、今回のテーマは債務と物価なので、これぐらいにして次に行く。

5.高い法定利息というのは、韓国の法定利息は40%近い状態になっている。以前は60%だったのでこれでも下がった方だが、この高い法定利息によって、日本の消費者金融が韓国に進出している。

6.さらに韓国ではカードを使った決済が増えている。いわゆるショッピングローンというやつ。

7.企業の外資比率。これについては給料が上がらない理由にも繋がる。サムスンでも外資が50%。現代自動車が40%。ポスコやSKテレコムも外資比率はほぼ半分となっており、売上の増加は高い配当金として持って行かれる。そのため実質賃金があがらない。実際、大企業ばかりがウォン安と韓国政府の援助で利益を上げて、中小企業はボロボロという酷い有様である。

8.最後の世界経済の動向であるが、これは韓国が貿易依存国であるために、アメリカ、欧州、中国といった巨大なマーケットの動向に左右される。ここ1週間でKOSPIが10%以上下落したのは、アメリカのデフォルト危機が大きく関わっている。デフォルトそのものは回避されたが、ダウが500ドル以上下がり、世界の主要株価が軒並み下落した。韓国の場合は、それ以外にも様々な原因があることはすでに述べた。

以上、8つの理由を簡単に述べた。次回は最新の消費者物価の上昇を追い、学生の酷い実態を紹介する。

ご購読に感謝する。これからも応援のほどを宜しくお願いする。

第5回「韓国の家計債務」」への5件のフィードバック

  1. 一国の国家予算並だな。オレも人の事はいえないが。これ、スワップ破棄できないのかね?岸田は派閥解消でお茶を濁すつもりだろうが、麻生派、茂木派、森山派は、同調しないらしいから、岸田文雄も窮地だな。面白いぞ!やれ!やれ!

  2. ①夜の福岡~~彷徨う当麻~~
    女を求めてさすらう恒男~~
    暖かな南国で吹雪の当麻~~
    ひとり、寂しい~~
    憐れな老人当麻恒男~~
    愛が欲しい、むりだな恒男ちゃん~~
    ②今日も一人だ~~女が欲しい
    誰にも、相手にされない当麻
    仕方がない、韓国にいったけれど
    カネを盗られた~~
    間抜けな当麻恒男くん
    カラスが哭いてる
    あほー、あほーと哭いてる~~
    ③ストカーでつかまったのか~~
    2度目の逮捕~~
    それとも「恋」がやぶれたのか~~
    めげるなよ、、もしかして
    アフリカならば
    居るかもしれない。鼻輪をつけた女がさ
    だから、頑張れ、当麻の恒男ちゃん~~
      石原裕次郎「北の旅人」
      当麻恒男「今日も女あさり旅人」

  3. ①雨が上がれば虹が差す
    恒男には虹差さない
    それが人生の約束だから~~
    捨てるなよ、戦いを、男なら
    最後まで負け犬で居ようじゃないか~~
    物理がある、哲学がある、ホラがある
    そして、お前には、自慢がある
    ②二十歳の頃には、父親に捨てられて、逆恨み
    一人自衛隊に入ったけれど、あっさりとクビになる
    日産に騒然と入ったけど、悋気を買いましてソコもクビになる
    嫁がない、子どもない、バイトもクビ~~
    だけど、おまえには、、妹がいる~~
    ③自己管理諭したけれど
    自分が脚を故障した~~
    マッサージ屋にいったなら
    受け付け嬢ちゃんがいた
    バツイチ、チャンスだ恋をした~~
    相手にされないけど、恋をした~~
    当麻くん、恒男ちゃん74才
    必死で、嗤える、ジジイだな~~
       石原裕次郎「勇者たち」
       当麻恒男「敗者たち」

  4. ①久しぶりねと、眉を吊り上げ、顔面パンチを食らった恒がいる
    そういえは、あの頃は、知ったかぶりで嘘をはき
    キミに相手にされなかった
    あれから、どうしているのかい
    素敵な旦那さんがいるのかい
    可愛い孫ができたのかい
    ボクは今も独身なのさ
    ②痩せたみたいね。頬を緩ませ、人の不幸を喜ぶ、キミは変わらない
    そういえば、あの頃は、物理講釈、受売りで
    キミに呆れられた、振られたよ
    あれから、どうして、いたのかい、恒は泥棒にあったのさ
    韓国に行ってまで嫁探し、
    だけど無駄足騙された
    ③韓国サイトで、嘘をくりかえし、嫁なし、子なしとバカにされている(ひ~~)
    だけどなんだか誰も信じない、当麻はいつの間にかきえました。
    あれから、どうしていたのかい?ぼくは今でもストーカー
    毎日誰かに迷惑を
    掛けているのさ、今も穀潰し
    おれは今でも独り身さ、今でも嫁探しているのさ、、(繰り返し)
      石原裕次郎「想い出さがし」
      当麻恒男「想い出がない、、」
      

  5. 今日は血圧の薬をもらいに先生の所へ、薬疹が出ちまって薬1ヶ月分しかもらえない、しかも家内の風邪を貰っちまって一昨日まで微熱、キットたくさんあるんでやったら陰性、もー踏んだり蹴ったり、今日は今久しぶりに飲んでる、
    いゃ〜うまい、気分いい、
    帰りに買い物した、回り見ると皆なんか大変そう、俺は…日経見ながら…金で遊んでる、カードは最近家内に持たされた、俺は現金主義、いい加減レジ覚えろと、今はなんとか年金でやってるが現役時代の子育ては大変だった、貧乏生活でなぁー、金持ちおじさんに「働ききんなきゃダメだ」言われた、土日勉強、しまいには怪我してリタイヤ、悔いはない、しかし家内にかなり恨まれた、、、
    かの国人はどう?、何のために働く、金の為、俺は違う、自分のやりたい事の為、給料安くてもやりたい仕事をする、親父に言われた、給料ではない、長く勤める事だと、そして俺の娘と息子は…
    家内が言う、おとさんの背中見て育ったと、嬉しいねぇー。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です