日別アーカイブ: 2024年1月25日

韓国 韓国製EVが衝突事故で車両火災、運転者死亡…ナンバープレート焼失し身元特定できず

韓国 既に世界中でのEVのオワコン現象が現実化しているわけだが、冬の大寒波で使えないという事実よりも怖いのは事故が起きたときは間違いなく助からないてことだ。特に韓国製のEVなんて「走る棺桶」といってもいい。一体、どれだけの事故を起こしたら、韓国製EVが危険だということを理解するのか知らないが、こうしてまた衝突事故が発生した。

それでこの事故で、韓国製EVの車両が火災で運転していた韓国人は死亡。しかも、ナンバープレート焼失し身元特定もできないという。つまり、燃えすぎたてことだ。実際、EVは炎上すると普通の水をかけるだけでは消火が難しい。永遠と燃えているからな。

蔚山市内で1台の電気自動車が橋脚に衝突して火災が発生し、ドライバーが死亡する事故が発生した。23日午前5時9分ごろ、蔚山市北区のソンネT字路で韓国製電気自動車が橋脚に激突し火災が発生した。蔚山消防本部が同日発表した。

火は37分後に消し止められたが、ドライバーは車から出られず遺体で発見された。また電気自動車のナンバーが燃えて識別できないため警察はドライバーの身元を今も特定できていない。消防は車のバッテリーが火元とみて正確な事故の経緯と火災原因を調べている。

https://www.chosunonline.com/svc/view.html?catid=52&contid=2024012480023

それでこれは動画を見たら永遠に燃えているんだが。

おいおい、これヤバくないか。凄まじい炎上だぞ。消防士がなんとか消火活動しようとしているが、なんと消火活動が終わったのは37分後だ。もちろん、ドライバーは車から出ることはできなかった。それで、原因は車のバッテリーが火元と。でも、これはドライバーが運転ミスでもした可能性が高いよな。橋脚に激突したようだからな。

因みに車種は韓国製EV「アイオニック」らしい。

では、ネットの意見を見ていくか。

1.バ韓国企業製造のバッテリーを積んでる、現在日本で走っている日本メーカーの車って有るのかねぇ?ホンダ?

2.めっちゃ炎が出てる。怖い。韓国人はこんなのに喜んで乗ってるの?

3.EVは燃えたら終わりだから絶対に嫌だ。発火して10秒で全焼、逃げる時間なし。安全な全個体電池採用までは乗らない。

4.販売台数少ないから幸い日本じゃまだ起きてないけどいつ起きてもおかしくないしな。

5.ナンバープレートまで燃えるとかアイゴーニック燃え過ぎだろ。

7.すげえ、死体も身元も消してくれるなんて。

8.ガソリン車を法律で廃止して。全て電気自動車に切り替えたら地獄絵図だな~

9.韓国はこんな車をアメリカに売っているという……。そのうち巨額賠償訴訟が起こされるんじゃないか。

10.日本だったら登録台数が少ないから特定できそうだな。

以上。このようにEVは炎上事故が起これば、まず助からない。そういう意味でも載らない方がいいという。現代車なら日本で売れたのは数百台だから特定はできるんじゃないか。死体も身元も隠してくれるので〇〇に利用できるかもしれないが小説ネタだけにしておくように。

それでEVについてCNNが興味深い記事を書いている。

引用しておこう。

(CNN) 全米が厳しい寒さに覆われる中、電気自動車(EV)の航続距離が短くなったと感じるドライバーも多いかもしれない。それには恐らく思い当たる以上の理由がある。

米消費者団体の「コンシューマー・リポート」が幹線道路でテストした結果、氷点下の気温でEVを走行させると、暖かい日に比べて航続距離が平均で約25%短くなることが分かった。

航続距離が短くなる原因は主に、バッテリーとドライバーにある。EVバッテリー調査会社リカレントのアンディ・ガーバーソン氏によると、人にとってもEVバッテリーにとっても、最適な気温はおよそカ氏60度台半ば~70度台半ば(セ氏約18~24度)の範囲とされる。

バッテリーは電子とイオンがバッテリー内で一方からもう一方へと動く際の化学反応によって作動する。気温が低くなると、バッテリー内も含めてあらゆる化学反応が鈍くなり、航続距離が短くなる。

寒くなると人間の機能も低下する。寒い日に運転する場合は暖房を入れる必要があり、実際にはバッテリーの温度が与える影響以上に、EVの航続距離に影響を及ぼしているという。

ガソリン車であれば、暖房を入れても燃費にはほとんど影響しない。ガソリンエンジンは夏であれ冬であれ、常時大量の熱を発生させる。車の運転のためガソリンを燃焼させる際は、車を動かすエネルギーよりも廃熱になるエネルギーの方が多く、その余分な熱を車内の暖房に利用できる。

これに対して電気モーターやバッテリーはほとんど廃熱が発生しない。それが効率性の一因でもあり、バッテリーのエネルギーはほとんど全てが走行のために使われる。しかし車内の暖房を入れると、走行のために使われるエネルギーがその分少なくなり、走行できる距離が大幅に短くなる。

コンシューマー・リポートのテストでは、短距離の走行を繰り返すと事態を一層悪化させることが分かった。いったん車が停止して車内の気温が下がると、再始動するたびに車内を暖め直す必要が生じ、エネルギー消費がさらに増えて失われる航続距離が倍増する。

https://www.cnn.co.jp/business/35213988.html

氷点下の気温でEVを走行させると、暖かい日に比べて航続距離が平均で約25%短くなることが分かった。これ分かったと書いてあるが、こんなのメーカーは売る前にテストしているはずだよな?何故、それがカタログに表示されてないんだよな。もはや、詐欺だよな。

寒い日に運転する場合は暖房を入れる必要があり、実際にはバッテリーの温度が与える影響以上に、EVの航続距離に影響を及ぼしているという。

これもテストしているはずだよな。しかも、トドメはこれだ。

短距離の走行を繰り返すと事態を一層悪化させることが分かった。いったん車が停止して車内の気温が下がると、再始動するたびに車内を暖め直す必要が生じ、エネルギー消費がさらに増えて失われる航続距離が倍増する。

おいおい、EVの隠れた弱点が露呈しまくりじゃないか。なんで、これが数年後に出てくるんだよ。

しかも、一般人はあまり長距離移動しないから、短距離走行になりがち。知らない間にバッテリーを消費して航続距離が短くなると。このような事実はテストでも容易にわかるのだから、メーカーがひた隠しにしていたんだろうな。それで、実際、EVは何年のれるんですかね。EVの墓場ができている時点で数年でのりかえないといけないんじゃないか。

そもそもEVは環境に配慮する人が乗るから、エアコンで電気消費なんてもってのほか。服をたくさん着て、寒い中、エアコンの暖房なしで車を運転するんですよね。どう見てもEVが環境に優しいなんてでっちあげだとおもうな。しかも、炎上して車内に取り残されたrまず助からないしな。ドアを開ける前に火が燃え移って焼け死んでるという。

だいたい、韓国製なんてガソリン車でも超危険な乗り物であるのに、それをさらに危険度を増したEVに乗るなんて〇〇願望でもなければ到底、無理だろう。今のEVはまだまだ開発途上であるために問題が多すぎる。やはり、まだまだダメだ。全固体電池搭載のEVが登場してくるのを待つしかないだろうな。

韓国 「東京とソウルの物価の逆転現象が深刻化」 会社員のランチ代平均は韓国が日本の2倍 

韓国 最近、韓国の物価が3ヶ月連続で上昇しているのだが、どうやら値上げラッシュの飲食店により韓国と日本の会社員のランチ代平均が韓国が日本の2倍となったようだ。気がつけば東京より、ソウルの物価の方が高くなってからさらに深刻化していると。

まあ、韓国は日本より最低賃金は上回ったからいいんじゃないか?ちょっとランチ代が2倍でも。しかし、なんだったかな。ランチ+インフレ。ランチフレーションもどこまであがるのか。しかも、これでまだ電気代やガス代がこれからもあがるんだぜ。

それで、今回は韓国の最新、ランチ代事情を見ていくわけだが、こちらは東京の物価については知らないので、何か気づいたことがあれば突っ込んでほしい。そういえば値上げなら、日本でもマクドナルドの値段がどんどん上がっているよな。

実際。今のマクドナルドはもはや、昔の500円でセット販売といったファーストフードのような安さはない。たまにハンバーガーとポテトを食べたくなるが、マクドナルド行くぐらいなら、他の飲食店に行った方がお腹いっぱいになるんじゃないか。

このようにマックはわりと値上げしているが、他の飲食店はそこまで上がっていないというのがこちらの感想だ。今でも、1000円もあれば普通にお昼はランチを満足に食べられる。でも、韓国ではそうはいかないと。

それでは引用していく。

2024年1月22日、韓国メディア・アジア経済は「韓国の会社員の平均的なランチ代は日本の約2倍だ」と伝えた。食材、人件費など物価の上昇によりランチ代が上がっていく「ランチフレーション」の影響で、「東京とソウルの物価の逆転現象が深刻化している」と指摘している。

KB国民カードが昨年1~5月にソウル・首都圏の主要なオフィス街5カ所で昼食時間帯のクレジットカード利用額を分析した結果、汝矣島(ヨイド)の平均が1万2800ウォン(約1400円)、光化門(クァンファムン)が1万2400ウォン、江南(カンナム)が1万800ウォンなどで、いずれも1万ウォンを超えていた。

韓国消費者院の資料によると、先月のソウルの主要外食8品目平均価格は1年前より6%上昇した。キムチチゲ定食1人前が8000ウォンを超え、サムギョプサル1人前(200グラム)は1万9429ウォン、冷麺1人前1万1308ウォン、ビビンバ1万577ウォンなどとなっている。企業の社員食堂やコンビニ弁当の値段も急激に上がっているという。昨年のコンビニ弁当の物価上昇率は5.2%で、前年の2.1%を大きく上回った。

記事は「日本の会社員のランチ代はソウルの半額程度だ」として、日本の状況を詳しく伝えている。SBI新生銀行の調査では、昨年の会社員の平均ランチ代は男性624円、女性696円だった。

LENDEXが20~50代の会社員男性を対象に昨年実施した調査では、1回のランチに使う予算は「500円未満」との回答が22.6%、「弁当持参なので費用はかけない」が26.1%に達する結果が出た。

吉野家が昨年、牛丼並盛りの値段を18円上げた際、日本人からは不満の声が上がったが、韓国人から見れば「そんなに安くて大丈夫かという値段だった」とも紹介している。

そうした状況で、日本ではオフィス街に比較的安価なランチを販売しに来るキッチンカーが人気なことや、コンビニチェーンでは300~500円程度で弁当が買えること、さらにはローソンストア100の200円弁当がヒットしたこと、それも負担に感じる会社員は弁当を持参していることなども伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国の物価はどうかしているよね。詐欺師気質の悪徳商売人は反省してもらいたい」「詐欺師DNAの入った国民性だからな」「商売人たちが問題だ」「韓国の場合は、ここに食後のコーヒー代もプラスしないと」「日本は量が半分だから値段も半額なのでは?。韓国の飲食店は、特に女性は食べ切れないほど1人前の量が多い」「日本の飲食店は単一品目で提供するが、韓国の飲食店は複数のおかずを出す。その代金も含まれるから値段が高い」など不満の声が寄せられている。

また「でも今は韓国の方が賃金が高い。そこも考えて多角的に比較すべきでは?」「日本は20年間年俸が上がっていない。経済崩壊が進む国と比較しても意味がない」「高いのは理解できるとしても、その値段に見合った価値なのかは分からないね」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b927375-s39-c20-d0195.html

このように韓国ネットユーザーは商売人の問題らしい。日本は量が半分とか意味不明だが。なんかあれか。王将の一品メニューを頼んで量が少ないとか述べているのか。確かに王将の一品メニューは量が少なくなった気がしないでもないが、あれは何品か頼むか。セットで満足するものだしな。飲食店の値上げを詐欺というのか。別に値上げした飲食店に行かなければいいだけで、メニューに値段がのっているなら詐欺でもなnでもないよな。

日本は20年間年俸が上がっていない。経済崩壊が進む国と比較しても意味がない。

それで韓国さんは日本にいつ勝ったのですか?それで崩壊するのは韓国ですよ。しかも、凄まじいスピードで崩壊の一途を辿っている。どうせあれなんだろうな。韓国メディアのいうことを鵜呑みにしているんだろうな。そもそも経済崩壊する国の株価、日経平均がバブル超えなんですかね?

投資家が日本企業に期待していて株が上がっているのに崩壊するとか。相変わらず、寝ぼけたことをのべている。どう見ても先に崩壊するのは韓国と中国ですよ。

では、ネットの意見を見ていこうか。

1.韓国は日本より賃金が上らしいから2倍程度の物価差なんて大したことないでしょ。

2.韓国人の賃金が日本の賃金の2倍ってこともないし、失業率が日本より大幅に大きいので単純比較すると惨めになるだけだぞ?

3.家計負債が増えてるのに昼食代は日本の倍とか豪勢だな。

4.韓国の経済実態を考えずに日本に対する対抗意識だけで経済政策を練るからいろいろなところでひずみが生じるわけですよ。

5.韓国の給与も2倍になってないのか?なってないなら、ハイパーインフレやんけ。うらやましいわ(すっとぼけ)

6.良く分らんが食い物の値段が安い事は良い事だ。

7.それがおかしいんだよね。平均年収が上で借金してでも見栄のために金使う韓国は日本の1.2-1.3倍くらいの1人あたりGDPになるはずなんだけど。なんか平均年収の取り方がおかしいんじゃない?

8.クレカ使って食べる韓国の外食でのランチ代と外食+コンビニ弁当+持参弁当入り混じった日本のランチ代を比較してどーすんだと思うけど、まあ平均1400円超えてるなら韓国の方が高いやろね。人件費トントンで光熱費は韓国が安いとしてお代わり自由な副菜のコストや不自然に安いデリバリー料金が強制的に乗っかってるんかな?

9.なんか、いろんな費用乗ってそうですよね

韓国のコストコで、無料玉ねぎ「ホットドックの薬味」がアメリカで消費する量の
20倍以上とかニュースに

平均20倍って事は、玉ねぎどんぶり何杯も取る奴がいると言う事

10.ハイパーインフレの始まりだとすればそれは通貨ウォンが国際信用を失った状態に入ったと言える。中華元と同じく。中国経済信用失墜の余波をもろに受けて沈没しているのかもな。

以上だ。

ネットの意見は中々鋭いな。特に5は解説しておく必要があるな。

韓国の給与も2倍になってないのか?なってないなら、ハイパーインフレやんけ。

韓国は日本の東京よりソウルのランチの平均代が2倍高いという意味を理解していない。ここ数年で韓国の飲食代は確実にハイパーインフレに近づいているんだろうな。しかも、韓国人は支払いはクレカで払うのが一般的らしいので、あまり、自分らの財布から紙幣を出すようなことはしていない。コンビニで買うときなどもそうだ。つまり、お金が減った感覚があまりないから、こんな高いランチ代を出していると。でも、それができるのはソウルの一流企業の会社員ぐらいだろう。

今の一般的な韓国人はコンビニ弁当で安い方か、高い方か悩むレベルだ。もちろん、弁当だって持参するし、クーポン券を使って安い店を探す。だから飲食店は儲からずに潰れていく。しかし、韓国の物価が飲食店を中心に上昇しているので、ハイパーインフレという言葉を間違いではないな。

因みにコストコではタマネギ無料サービスはやめたはずだ。韓国人が盛大に盛るからな。それで、今、日本へ旅行に来た韓国人の間で食事するときに、「3・3・3」という用語が流行っているらしい。なんだよ。それはとおもうかもしれないが、これも韓国では満足に食べられないからなんだろう。

引用しておこう。

日本を訪れる韓国人観光客が旅行前に参考として利用しているのがYouTubeの動画です。中でも日本の食文化を紹介している韓国人が運営するチャンネル『土曜日の東京』(原題は韓国語)は吉野家、鳥貴族、和幸など大手外食チェーン店を特集した動画を年明けに公開し注目を集めました。同チャンネルを運営する都内在住の会社員パク・トドさんは「日本の大手外食チェーン店はどれも素晴らしいですね」と称賛します。その理由を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

大手すしチェーン店のネタやシャリの大きさ、酢の強弱を分析

YouTubeチャンネルの開設から2年。ガイドブックやグルメサイトに掲載されている有名店はできるだけ避け、ディープな居酒屋やスナックを“探訪”する動画を多数公開してきた30代後半のトドさん。今回、日本の外食チェーン店を取り上げた大きな理由は年末年始特有の事情がありました。

「大みそかやお正月はほとんどの飲食店が閉店していました。そんな中にあっても吉野家や松屋、富士そばなど大手外食チェーン店はオープンしています。それで興味を持ったという面もありますし、チャンネルのコメント欄に韓国の視聴者から日本の外食チェーン店についてリクエストがあったこともきっかけとなりました。ですから今回の動画は『特別編』という位置付けです」

動画は大手すしチェーン店「みさき」「魚がし日本一」「立ち寿司横丁」の比較からスタート。店舗ごとにネタやシャリの大きさ、酢の強弱を比較するなどかなりマニアックな分析をした後で、とんかつチェーン店の「和幸」を取り上げています。興味深いのは和幸での食べ方を「3・3・3」としていること。

「とんかつチェーン店は松のや、かつやなどがありますよね。私は和幸が好きです。値段は少し高めですが、盛り付けがきれいですし、ご飯、キャベツ、しじみのみそ汁のお代わりが自由です。私は和幸では『3・3・3』を心がけています。ご飯、キャベツ、みそ汁を3回ずつお代わりする、という意味です。満腹になりますしこれが楽しくて和幸にハマってしまいました。韓国から来た友人を連れて行ってもいつも満足度は70~80点と高評価です」(後は省略)

https://hint-pot.jp/archives/200451

飯、キャベツ、しじみのみそ汁のお代わりが自由。私は和幸では『3・3・3』を心がけています。ご飯、キャベツ、みそ汁を3回ずつお代わりする、という意味です。

確かに日本の豚カツ屋はご飯や、お味噌汁、キャベツなどのおかわり自由というのが多いよな。でも、値段はわりと高いからな。最初からおかわり分が含まれているんじゃないか。今、普通の量の豚カツを頼んだら1500円ぐらいするはずだからな。でも、さすがに全部3回ずつおかわりなんてできないわ。韓国人はどんだけ食べるんだよ。

この記事を読んでも、韓国人は満足に食事をできてないことがわかるだろう。だから、日本に来て、わざわざ三回もおかわりするんだよ。しかし、これ結構な量だとおもうぞ。こちらもご飯と味噌汁はおかわりすることはあっても、キャベツなんて最初から盛っているのでおかわりしたことはないな。だから、韓国人の訪日消費額が10万円と世界最低となるわけだ。

チェーン店や豚カツ屋の無料おかわりに飛びついて満足して帰るのだから。人気なのはおかわりできるから。韓国人がいつも飢えているイメージしか出てこないんだが。韓国人はそれでいいのか。見栄を大事するにくせに日本ではただの〇〇だと見せつけるとかさすがですね。そこに痺れて憧れはしないが、ただの卑しい韓国人の印象しか残らない。

たらふく食べられるので満足するなら別に日本へ来なくてもいいとおもうが、そこはどうなんだろうか。韓国人でもバイキングが人気とかあったからな。日本への飛行機代を使うなら、バイキングで食べておけばいいだろう。そのほうが韓国の内需に貢献するという。