日別アーカイブ: 2024年3月8日

【ゆっくり解説】韓国のハイパーインフレが止まらない!食料品価格が日本の数倍⁈1日1食しか食べられないで餓死も日本は助けない!ー韓国速報

韓国経済の専門家であるジンボルトと一緒に「韓国経済」を看取りませんか?

今回は「韓国のハイパーインフレが止まらない!食料品価格が日本の数倍で1日1食しか食べられないで餓死」を特集します。

#ゆっくり解説 #韓国 #韓国経済 #保守 #海外の反応 #韓国 速報 #インフレ #経済危機 #ゆっくり解説韓国

韓国物価 ジャガイモ価格は世界1位、タマネギ2位、カボチャは別称「コイン」…韓国、食材価格が軒並み急騰

韓国物価 先ほど、ドラゴンボールの原作者、ドラゴンクエストシリーズのキャラクターデザイナーである鳥山明氏が亡くなったことを知った。我々の世代はドラゴンボールを見て、ドラゴンクエストシリーズを遊んで育ってきたようなものなので、すぎやまこういち氏の次はまさかの鳥山明氏の急逝にはショックを隠せない。でも、事実だ。受け入れるしかない。心からご冥福をお祈りいたします。

しかし、これでドラゴンクエストシリーズも終わりだよな。堀井先生はおられるが、もう、新しい時代のドラクエを作るしかないだろうな。もっとも鳥山明氏のデザインがあったからこそ、あそこまでドラクエは大きくなった。「スライム」を思い浮かべるときに、皆、多くの人々はゼリー状の青いスライムを思い浮かべるはずだ。あのデザインは鳥山明氏が完成させたものだ。

雑談していたら本編が進まないのだが、ドラゴンボールやドラゴンクエストシリーズは完結してるからな。アニメも鳥山先生がいなくても普通にドラゴンボールは、ゲゲゲの鬼太郎や鉄腕アトムのように時代を超えて何作も作られるだろう。ドラゴンボールは世界中の人々に愛されてるのだから。

では、悲しんでいても仕事をしないわけにもいかない。記事の本編に戻ろう。

昨日、韓国の消費者物価指数が3%台に再び高騰したことを紹介したが、その原因は生鮮食品が40%上昇というハイパーインフレである。本当にハイパーインフレなの?と思うかもしれないが、事実上、韓国のジャガイモは世界一高いことがわかった。タマネギは世界2位らしい。

ええ?まじですか?中央日報がそう書いてるのだから、まあ、本当なんだろう。ジャガイモ、タマネギが高騰したらカレーやシチューが食べられないよな。韓国にカレーや、シチューがあるかはしらないし、そもそもジャガイモ高いとポテトチップスなどの袋菓子が値上がりする。もはや、韓国ではポテトチップスも満足に食えないのか。野菜や果物も食べられない。袋菓子も食べられない。どんどん食べるものが減ってきているよな。

これは余談だが、こちらはカレーやシチューが好きで、一週間に一回は野菜と肉、ベーコンなどを買ってきて作って食べるんだが、やはり、ジャガイモ、ニンジン、タマネギは外せないものな。肉関係なら、鶏肉、豚肉、牛肉というのもあるが、牛肉は高いので豚肉か鶏肉になる。ただ、牛肉はハッシュドビーフを作るときに使うので、たまに牛肉も食べている。カレーやシチューは気軽に沢山の野菜が食べられるので栄養価も高いのだが、韓国ではそれも高すぎて無理と。

では、悲惨すぎる現状を見ていこう。記事の冒頭からだ。

ソウル江東区(カンドング)に住むキムさん(35)は最近2カ月間「ズッキーニ断ち」をした。普段、週に一度は必ず買い物かごに入れていた必須食材だったが、ズッキーニの価格が恐ろしいほど急騰したせいだ。キムさんは「昨年1000ウォン(約111円)台で買っていたことを考えれば2000ウォン台序盤が心理的マジノ線。だが、スーパーで3000~4000ウォンで売っているのを見てびっくりした」と言ってため息をついた。

それでもズッキーニは食べなくてもなんとかなるが、ネギ・ハクサイなどの基本的な野菜類も価格が上昇し消費者に負担として大きくのしかかっている。単身世帯のイさん(32)は「チゲを食べたい時ははじめから唐辛子・タマネギ・ズッキーニが全部入っている1000ウォン台の『チゲ用野菜セット』を買うほうがお得」と話した。

ジャガイモ価格は世界1位、タマネギ2位、カボチャは別称「コイン」…韓国、食材価格が軒並み急騰 | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

確かにズッキーニはこちらもほとんど食べたことないが、それでも急に価格が4倍とか超高騰じゃないか。それで単品で買うのは高すぎるのはチゲ用野菜セットを買うと。確かに量は少ないが色々な種類が入った野菜セットは便利だよな。何しろ包丁で切らなくてもそのまま料理に使える。お手軽だ。

スーパーにジャガイモやニンジン、タマネギが入ったセットが200円ぐらいで売ってて、これでカレーを作ると調理時間が15分ぐらい短縮される。ジャガイモやニンジンの皮むきが面倒なんですよね。他にも野菜炒めセットや、ラーメンの具材セットなど色々あるが、どれも便利である。韓国でもそんな野菜セットが売っていると。でも、量がはいってないんだろうな。

なんか、今日はいつもより話が脱線しているのは申し訳ない。まあ、全く関係の無い話題ではないので、

では、記事を引用しよう。

7日、韓国統計庁国家統計ポータルによると、先月野菜類物価指数は昨年同月と比較して12.2%上昇した。11カ月ぶりに最も高い水準だ。品目別に見てみると、トマト(56.3%)とネギ(50.1%)などの物価上昇率が目立った。ホウレンソウ(33.9%)、ナス(27.7%)、ハクサイ(21.0%)物の価格も1年前より大きく上昇した。

ズッキーニの場合、昨年末から価格変動が激しくて「ズッキーニコイン」(ズッキーニ+ビットコイン)という言葉も出ているほどだ。韓国農水産食品流通公社農産物流通情報によると、前日基準でズッキーニ1本の価格は2712ウォンで1週間前(2587ウォン)に比べて4.8%上昇した。平年(2100ウォン)と比べると29.1%も高い。先月の月平均価格は2848ウォンで、最近10年間で最も高い水準だった。

野菜価格の高騰は冬季の寒波や大雪などで作況が悪化した影響だ。ズッキーニの場合、冬季の主要産地である慶尚南道晋州(キョンサンナムド・チンジュ)が曇り続きで物流量が多くなかった。長ネギも全羅南道(チョルラナムド)地域に降った大雪で供給が減少した。

韓国の野菜・果物は世界的に見ても高い水準だ。グローバル調査機関「Numbeo」によると、韓国の店頭に並んでいるジャガイモ1キロの平均価格は3.92ドルで世界1位だった。リンゴ(6.81ドル/キロ)とバナナ(3.45ドル/キロ)も最も高いことが調査された。タマネギ(2.96ドル/㎏)は米国に次いで二番目に高かった。

大型スーパーは割引行事を増やして消費者を引き込んでいる。emart(イーマート)は毎月最低価野菜を定めて割引キャンペーンを行っている。今月はホウレンソウを50%割引販売する。ロッテマートもこの日からズッキーニを20%割引した1個2960ウォンで売る。ただし価格上昇速度が急激で、野菜の特性上、長期保管が難しく体感効果は制限的だ。3歳男児を育てている主婦は「野菜は一度に買いだめができないので、価格が高くてもやむを得ず買わなければならない時が多い」と述べた。

一方、韓国政府は高物価の主犯に挙げられるリンゴなど果物・野菜価格を安定させるために400億ウォン台の予算を投じて納品単価と割引支援に出ることにした。

宋美玲(ソン・ミリョン)農林畜産食品部長官は7日、政府世宗(セジョン)庁舎で緊急記者会見を開き、このような内容の「果物需給動向および対応方案」を発表した。まず来月まで230億ウォンの予算でリンゴなど高価格品目に対して最大40%以上の割引支援を推進し、同期間204億ウォンの予算を投じて価格上昇が懸念される13品目の果物・野菜の納品単価も支援する計画だ。

代替果物の輸入も増やす。従来のバナナ・オレンジ・パイナップルだけでなく、マンダリンやドリアンまで割当関税適用品目を拡大する。宋長官は「追加の輸入物量は約8~9万トンで、リンゴ生産量減少規模と類似の水準」と説明した。

ジャガイモ価格は世界1位、タマネギ2位、カボチャは別称「コイン」…韓国、食材価格が軒並み急騰 | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

トマト、ネギ、ほうれん草、ナス、白菜とか。軒並み、食べないといけない野菜がどんどん値上がりしていると。特にトマトとほうれん草は重要な野菜だ。トマトは温かいスープにして飲むのもいいが、トマトシチューもお勧めなんだよな。作り方は簡単だ。普通のシチューの最後にトマト缶を入れるだけだからな。ほうれん草は、コーンとベーコンを入れてバター炒めも美味しいよな。

ナスはやはり、味噌炒めだろうか。クックドゥ辺りのレトルトの素を買ってきて、ナスを切って加えて炒めるだけでおかずになる。白菜はいわずとして鍋ですよね。最近はもつ鍋のパック買ってきて、白菜や豆腐を入れて食べたりしている。まあ、ズッキーニはあまり食べないから飛ばしてもいいだろう。

それで、ジャガイモだけでは無く、リンゴも、バナナも世界一高いと。こういうののを記事で読んでると日本の食料品は安いなと思う。数年前から2割ぐらい上がっているはずだが、買わないものが上がっても困らないものな。シャケや鯖といった魚が手を出せないぐらいだ。

韓国では野菜や果物もまともに食べられないなら、何を食べてるんだろうな。韓国人が大好きな辛ラーメンか。でも、ラーメンなら具材が欲しいんじゃ無いか。しかし、ラーメンの具材であるネギやタマネギも高いからな。そして、韓国政府は物価統制に乗り出したと。

まず来月まで230億ウォンの予算でリンゴなど高価格品目に対して最大40%以上の割引支援を推進し、同期間204億ウォンの予算を投じて価格上昇が懸念される13品目の果物・野菜の納品単価も支援する計画

たった204億ウォンの予算でどれだけ安くなるていうんだ。韓国政府はいつもやったふりしかしないよな。どう見ても予算がなさ過ぎて、たいした効果ないだろうに。ほぼ、毎日食べる野菜が高騰しているのだ。20億円程度の支援では価格維持なんて期待するだけ無駄だ。

それで、最後は自営業について見ておこうか。

【03月08日 KOREA WAVE】韓国で高金利の長期化が、自営業者を直撃している。自営業者に対する未返済の貸出規模が、前年比50%以上増加し、27兆ウォン(約3兆円)を上回った。

信用評価機関ナイス(NICE)評価情報の「個人事業者家計・企業貸出現況」資料によると、昨年12月末時点で335万8499人の個人事業者の貸出残額は計1109兆6658億ウォン(1ウォン=約0.11円)だった。
2022年末から1年間で、貸出者は8万4851人(2.6%)、貸出残額は27兆400億ウォン(2.5%)増加した。

一方、この期間で延滞金額(3カ月以上の延滞基準)は18兆2941億ウォンから27兆3833億ウォンへと
9兆892億ウォン(49.7%)も急増し、平均延滞率も1.69%から2.47%へと約0.8%ポイント上昇した。

3つ以上の金融機関から最大限借りて追加貸し出しが事実上不可能となる「多重債務者」の状況も悪化した。
全体多重債務個人事業者(自営業者)は昨年12月末時点で173万1283人で、全体個人事業の貸出者(335万8499人)の半分以上(51.5%)を占めた。

特に営業規模や資産規模が小さいとみられる20~30代の若い自営業者が、貸出元金と利子の償還に困難を抱えているとみられる。

韓国・高金利の長期化が自営業者直撃…融資未返済3兆円 写真枚 国際ニュース:AFPBB News

まあ、予想通りであるが、ついに27兆ウォン(約3兆円)ですか。自営業負債もどんどん増加していますね。もちろん、徳政令なんてありませんよ?今の韓国債務は危機的な状況だ。さらに政府債務を増やすなんてあり得ない。ハイパーインフレに内需不振、自営業の連鎖倒産は今年もさらに増加しそうだよな。

家計債務の上昇速度は減ったとか。アホなことを述べていたら自営業の負債は50%も増えてたとか。面白いですね!自営業と家計をどう切り分けているかはしらないが、明らかに債務の増え方がおかしいだろう。

では、ネットの突っ込みを読んでおこう。

1.韓国って家計債務200兆円。借金を借金で返せばGDPモリモリじゃん。まだまだ行ける。借りないと損だよ徳政令。しらんけど。

2.将来これも日本のせいにするだろうね。

3.長期化って、まだ上げたばっかりだろ。つーか、金利は有るんが普通だわな。

4.韓国終了のお知らせ。

5.なんでもかんでも借金。情けない2流国家だ。

以上の5つだ。

韓国はそろそろ借金でGDP水増しという経済構造が限界となっている。これ以上、負債を増やせば消費は落ち込むどころか、借金返済するために働くだけの社会と成り果てる。ええ?もうおそいって?そもそも多重債務者なんて救えるわけないよな。

全体多重債務個人事業者(自営業者)は昨年12月末時点で173万1283人で、全体個人事業の貸出者(335万8499人)の半分以上(51.5%)を占めた。

しかも、全個人事業の半分以上。韓国が着実に滅びへと突き進んでいるのは見ての通りだ。