半導体 既にこちらは韓国が日米から切り捨てられたことを指摘したが、韓国メディアは未だに自分らがチップ4だとか思い込んでるようだ。だから、何度も言うが日本、アメリカ、台湾、オランダがチップであって、韓国なんか全くはいっていない。なぜなら、韓国は中国を切れないからだ。この先、AIの進化によって米国が対中半導体規制を強化するのは必至な情勢だ。
これはアメリカの選挙でトランプ氏が勝とうが、バイデン氏が勝とうが同じ事だ。中国にこれ以上、進化させたAIを使わせるのは軍事的な意味でも不利益になる。だから、中国を切れない韓国と協力なんてしない。もう、日本と日米で半導体協定や、ロードマップ作成したり、台湾が日米の支援で、日本と米国に工場を建設していく流れは確定している。これは台湾有事への備えでもある。仮に台湾有事で台湾の工場が使えなくなっても、世界中のTSMCの工場がそれを補うようにする。
このような状況で韓国は中国への半導体輸出を増やしてるわけだ。もっとも、韓国の半導体は中国しか大量に買ってくれないけどな。中国の対中半導体規制に韓国が参加するなんてあり得ない。そんなことすれば半導体輸出は激減して、またしても貿易赤字に逆戻りである。
では、記事を引用しよう。
韓国社会は今、4月10日の国会議員選挙に向けてオールインの状態だ。病院のインターンが大学医学部の定員増に反対し、大挙して職場離脱している事態も、実は尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の支持率と密接に絡んでいる。
しかし、韓国各紙の経済面に目を転じれば、そこは〝半導体嘆き節〟一色だ。
米国主導の対中戦略により「半導体チップ4」(米国、日本、台湾、韓国)だと思っていたら、現実は米日台の協力ばかりが進む「チップ3」で、韓国が置き去りにされる―という不安の表明だ。
背後にあるのは、韓国人が「世界で絶対的なトップである」と信じてきたサムスン電子が急速に存在感を失っている事実だ。DRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)と、NAND型フラッシュメモリーの生産量では、サムスンは相変わらず世界トップだ。だが、韓国の嘆きは強烈だ。
サムスンとは昔から特別な関係(今は資本関係はない)にある中央日報は2月23日、以下の3本の記事を並べて、自ら大嘆息をついて見せた。
「インテル、1・4ナノファウンドリー宣言 危機に直面した韓国」(社説)
「台湾・日本同盟に続いて チームアメリカ 追い込まれる韓ファウンドリ」
「底力の米国・日本半導体、感嘆ばかりするつもりか」
ファウンドリ(受託生産)部門は、差がドンドン広がっている。今ではサムスンのシェアは台湾TSMCの5分の1ほどだ。
「TSMC(台湾積体電路製造)の時価総額は約758兆ウォンで、487兆ウォンのサムスンより270兆ウォンも多い」(韓国経済新聞2月26日)と、ここでも嘆きの声が出る。
韓国日報(3月4日)の「戦争と平和」と題するコラムは面白かった。
―米国政府がいくら「チームUSA」を叫んでも、インテルとNVIDIA(エヌビディア)が一つのチームになるだろうか。
TSMCが日本に工場を建てると、ファウンドリの核心ノウハウを日本に提供するだろうか。メモリー半導体最強の韓国が、米国の「新しい相殺戦略」の中で生き残る道がここにある。
排除と独占ではなく、包容と協力が半導体競争で勝利する道だ―
日米台に上から目線で「競争はやめましょう」と説いているのか、それとも「助けて」と叫んでいるのか。
【深層韓国】韓国各紙の経済記事は〝半導体嘆き節〟ばかり…米国主導の対中戦略で置き去り、米日台の協力ばかりが進む「チップ3」(2/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト
既に中央日報三本の記事は取り上げてある。半導体関連として見過ごせないものだったしな。しかし、韓国メディアは泣き叫ぶだけじゃないか。上から目線で競争やめようとか?とか。資本主義社会で競争なんて止めるわけなかろう。韓国はアメリカから切り捨てられる運命だぞ。それとも、日米に助けてほしいのか?それなら、中国を切ればいいじゃないか。韓国も対中半導体規制に参加すればいい。出来るならな!
まあ、出来ようが、出来まいが、日米は韓国をサプライチェーンから外すことにかわりない。だって信用できないもの。徴用工問題で日本企業を人質に取るような連中だぞ。しかも、裁判参加するために出した供託金まで奪われたという。もはや、こんな連中とは国交断絶して経済制裁したほうがいい。
では、ネットの意見を見ておこうか。
1.何とかチップ4に結び付けようと、躍起になってるのか。それだから、嫌われるのに。
2.存在しない枠組みを勝手に捏造して叫び続けてたのに、勝手に追い出された事になってるのか。
3.チップ3に付き纏って、友達でもないのにいつまでもブラブラとまとわりついてくるカニ野朗
4.半導体だけじゃなく軍事からもハブられ始めてるからw
5.これまで無礼が過ぎた。またなにもない緩衝地帯でしか価値のない国となるのだろう。
6.ファーウェイのスマホからSKのチップが出てきたり。アメリカ製のチップを横流ししてたり。韓国人は信用できないから諦めろ
7.日米に助けてもらわないと本当に何もできないな。
8.こうゆうのは別に昨日今日急に決まったわけじゃないだろ。ムンジェイン政権が反日バリバリに全開してた頃に決定している。
9.サムスン転けたら韓国転ける。
10.米国や日本は国内に大きな市場を持ち、部材や装置など全て自己完結できる能力を元々有している。台湾、韓国とはそこが全く違う、4者対等では無いのである。台湾はそれ分かってるんで、日米の要請に迅速に応え協業の機会を逃さなかった。一方韓国はメモリ大国が何ちゃら言いながら気づけば枠から弾き出されてた、そんだけ正直メモリなんか韓国抜きでなんぼでも作れるのである。
以上の10個だ。
まあ、クラブケーキヤロウは日米のお情けで、半導体を売っていたに過ぎない。なのに、調子にのって中国に技術を売って、アメリカ製のチップを密輸までしていたら,アメリカは当然、激怒するよな。
半導体だけじゃなく軍事からもハブられ始めてる。これも指摘したことだ。日米は北朝鮮と直接交渉に乗り出している。韓国抜きでだ。そりゃ、韓国を通していたら、どちらにもいいこと言って、交渉決裂させたものな。トランプ氏が交渉決裂して、金正恩は酷い顔して列車に乗り込んで、その後、南北合同連結事務所を爆破した。今年に入れば,韓国は永遠の敵だと認定。近々、韓国を攻めてくる可能性すら取り沙汰されている。韓国がどこからもいらない子、扱いされているわけだ。しかも、経済だけでは無く軍事的にもな。
そして、3月13日、面白い記事を見つけた。どうやら韓国メディアによると。韓国政府が対中規制への参加を検討しているそうだ。あくまでも検討だが。
では、記事を引用しよう。
2024年3月13日、韓国・文化日報は「米国が中国の最先端半導体製造を阻止するため輸出規制に参加するよう同盟国に圧力をかけている中、韓国政府が規制への参加を検討していることが分かった」と伝えた。
記事によると、韓国産業通商資源部の関係者は「半導体製造装置の輸出規制については米韓間で定期的に協議を行ってきた」とし、「規制の程度については今後さらに密な協議を重ねて決定する必要がある」と説明した。
記事は「米国は22年10月に最先端半導体の製造に必要な装置・技術の中国への輸出を規制する措置を導入。半導体製造装置強国である日本やオランダにも圧力をかけ、輸出規制協力を拡大させた。昨年後半からは韓国、ドイツ、台湾などにも輸出規制に加わるよう求めている」と伝えた。
アラン・エステベス米国商務次官(産業安全保障担当)は昨年12月に「ワッセナー協約などこれまでの多国間輸出規制体制は技術発展のスピードに追いつけないため、新しい輸出規制措置が必要だ」とし、「そのために韓国などと協議している」と明らかにしていた。
記事によると、産業通商資源部と商務省間の協議は今年2月にも行われた。米国の半導体業界も、半導体製造装置・技術の対中輸出規制が原因で米国企業が競争において不利になることを懸念し、輸出規制措置を韓国や日本など同盟国の企業を含む多国間体制に拡大するよう商務省に求めたという。
韓国政府内では、米国の意思が非常に強いことや米韓関係全般を考慮して、米国側の要求をある程度受け入れざるを得ないとの見方が強いという。また、中国の半導体産業の成長が遅れることは、韓国の半導体業界にとって長期的にプラスになるとの判断も規制参加への流れに拍車をかけているという。
韓国のネットユーザーからは「米国はインテルを後押しする雰囲気。自分のことは自分で守らないと」「軍事同盟は軍事同盟として、経済に関しては中立を守るべきだ。米国は同盟という理由だけで執拗に圧力をかけてくるが、ちゃっかり自国企業の利益は守り、韓国企業だけ崩壊する」「米国の言いなりになってはいけない。国益を優先させよ」
「半導体を失い、米国から得られるものは?」「韓国政府は自国の利益は後回しで、米国によく見られることばかり考えている」「米国の要求を全て受け入れたらサムスンも滅びる。政府がうまく対応するべき」「中国への輸出を禁止するなら、それに伴う損害の補償を米国に求めなければならない」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)
米国の圧力で…韓国政府が対中半導体輸出規制を検討=韓国ネット「中立を守るべき」「国益優先」 (recordchina.co.jp)
この韓国人のネットコメントを読んで,相変わらず、韓国人は自分らの立場を理解してないことがよくわかる。韓国の国益を優先だ?うん。優先すればいいじゃないか。この場合、対中半導体規制に参加するのか。しないのか。どちらが韓国の国益になるのか知らないがな。
参加すれば中国に半導体が売れなくなるのでサムスン電子やSKハイニックスはドボンだ。別に参加しなくても、数年後に韓国はハブられる運命だが。あれ?どちらのルートも詰んでますね。半導体を失うとか。韓国にそんな技術ないだろうに。まずはそういうのを日本の素材や部品、機械などなくても作れるようになってからいってくれよ。日本が韓国から半導体素材、フッ化水素を輸出禁止しただけで、韓国半導体は終わってしまうのに、よくもまあ、上から目線で語れるよな。
では、ネットの意見を見ておこうか。
1.1000年属国の属国民族として、遺伝子が命じる決断に従うしかなさそう。
2.アメリカ大統領選でトランプが勝ったらきられそうですね。
3.やらないと同盟解消。中国が台湾侵攻時は南進するだろうから南北まとめて叩けばいい。言うこと聞かないんなら潰すまで。
4.まだ「バランサー」を夢見てるのかw完全に赤組なのになぁ。
5.中立とか喚きながら、中国への半導体貿易には積極化で、日米台の半導体開発には加わりたいってかwガチのクズだな
6.韓国の国益優先なら中国に屈するしかないだろう。
7.韓国経済は中国側だから対中輸出規制に加わらないだろ。安全保障はアメリカだから安心して反米反日ができる。
8.ネットユーザーの意見、韓国人らしくていいねえ。
9.中立を宣言して日米欧の市場および設備メーカーから締め出されるといいよ。
10.最近言わなくなった米中のバランサー論を思い出せw
以上の10個だ。
そういえばあったな。米中のバランサー。結局、ユン氏がアメリカに偏りすぎてしまい、中国が切れているが。例の日中韓の外相会談すらもうないという。岸田総理の3月訪韓というニュースも全く出てこないで、14日目だ。これは日韓首脳会談とか、もうなさそうだな。
しかし、どちらにせよ。韓国は半導体をさっさと捨てた方がいいぞ。いつまでも地位にしがみついたところで、数年後には韓国シェアは激減している未来しかない。といっても、EVもオワコンだし、二次電池も中国勢に取って代わられる。もう、韓国の得意な分野で競争に勝てなくなっていると。そりゃ、潜在成長率も2%以下に落ちるわけだ。誰も韓国には期待していない。そこに少子高齢化社会が到来して、そもそも韓国人が国内から逃げだそうとしている。まさに滅びが前提とした韓国にいるなんてただの地獄でしかないと。
ソウルの出生率も世界ダントツ最低の0.55になるわけだ。もう、韓国消滅という未来がそのうちやってくる。未来に希望がまったくないからな。滅びの運命を変えられないなら、滅ぶしかないじゃないか。