日別アーカイブ: 2024年3月2日

韓国 韓国の科学技術水準、初めて中国に抜かれる

韓国 昨日、韓国の2月の輸出について色々出てきた。この中で気になるのは対中輸出がいきなり黒字になったことだ。1月でも対中輸出が赤字だったのに、なぜか、中国は韓国の半導体を急に買い始めた。中国経済が息を吹き返した?しかし、今のところ、中国の経済指標が大きく改善したというニュースはない。

こちらはアメリカや中国の経済指標は出てきたらチェックしているが、そんな劇的な変化があったというものはない。だから、急に韓国の対中輸出が増えるのもおかしな話であるのだが、そこは裏取引でもあったのだろう。韓国の半導体技術やチップを売るとか。すでにこれはいくつか例がある。

サムスン電子の元幹部が中国企業に半導体技術を売ったり、半導体の人材まで提供していた。しかも、韓国の子会社が米国製の半導体チップを中国に密輸していたことも明らかになった。これらが氷山の一角だとすれば、そのような裏取引を疑うのは当然だろう。急に物事が回復するというのはあまりない。中国が韓国製の半導体を買わなくなっていたのに、それが急に買い出したのはHUAWEIの最新スマホの話題が出てからだ。

このように怪しいところは多々あるが、真相は闇の中てことだ。それでは2月の貿易について見ておこうか。

今年2月、韓国の輸出が昨年より4.8%増加し「輸出プラス」基調を5カ月連続維持した。

1日、韓国産業通商資源部(産資部)が発表した「輸出入動向」によると、2月の輸出額は524億1000万ドルで、昨年同月より4.8%増加した。

ソル(旧正月)連休による国内操業日数の不足や春節による中国の対世界輸入需要の減少などの季節的要因にもかかわらず、5カ月連続でプラスの流れが続いた。

特に最大輸出品目の半導体輸出が、昨年比66.7%増の99億ドルを記録した。これは2017年10月(+69.6%)以来76カ月ぶりの最大増加率だ。半導体の輸出はこの4カ月間、連続して増加傾向を見せている。

2月の輸入額は481億1000万ドルで、昨年同月より13.1%減少した。これを受け、2月の貿易収支は42億9000万ドルの黒字となった。月間貿易収支は昨年6月から9カ月連続で黒字の流れを維持している。

韓国、2月の輸出は4.8%増加…5カ月連続で「輸出プラス」を維持 | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

2月の輸出について軽く分析していくと、これは典型的な不況型黒字である。輸出はどんどん回復しているから好調のように書いてあるが、輸入が昨年の同月より13.1%減少している。結局、韓国は輸入が増えてない。まだまだ在庫処理中であるてことだ。そもそも韓国の輸出が好調の時は600億ドルを出していた。それが524億ドル程度なら、昨年より少し増えた程度である。しかも、その増えたものが半導体であるということは、他の分野はどうなっているのか。別記事を少しみていこう。

地域別には主要9大輸出市場のうち5つの市場で輸出が増加した。特に対中国貿易収支(2億4000万ドル黒字)は2022年9月以来17カ月ぶりに黒字に転換された。対中国半導体輸出が1月に44%増加したのに続き、2月1-25日にも26.7%増え、回復傾向に入った影響と解釈される。ただ、「中国が春節(旧正月)連休で輸出と輸入が減少したのが黒字転換に影響を及ぼした」というのが産業部の説明だ。改善の流れが長期的に続くかは状況をさらに眺める必要があるということだ。

新年に入って輸出が回復しているが、長期的に持続するのか判断するのはまだ早いという意見もある。産業研究院のキム・ヤンパン専門研究員は「高付加メモリー半導体を除けばパソコン・スマートフォンなど他の電子製品の輸出増加はわずか」とし「半導体は結局、他の部門の需要が増えてこそ成長するため、下半期には他の製品の需要増加もなければいけない」と話した。

韓国、対中国貿易が17カ月ぶり黒字…半導体需要の回復で | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

対中国半導体輸出が1月に44%増加したのに続き、2月1-25日にも26.7%増え、回復傾向に入った。対中国貿易収支は2億4000万ドル黒字。結局、韓国は生成AIの半導体需要で輸出額が増えただけと。でも、中国から2億4000万ドルで喜んでいるレベルじゃないよな。

このように実に不可解な対中輸出黒字であるが、結局、韓国は対中依存から脱却できない。中国が買ってくれなければ韓国の半導体は大赤字になる。韓国は対中輸出が回復しているとか思っているが、それも数年のうちである。しかも、今回のニュースでは韓国の科学技術水準が中国に抜かれたこともわかった。ただ、これは韓国の科学技術情報通信部の評価なので、そもそも韓国が二次電池で高い技術をもっているとか。普通にあり得ないと思うんだが、その高い技術を持ってるのに中国に負けてるのはなぜなんだろうか。

では、記事を引用しよう。

国家的に重要な核心科学技術の11大分野で、韓国の技術水準が初めて中国に逆転されたとする評価が出てきた。韓国の技術水準が「停滞」していく間、中国は最高の技術保有国である米国との格差を急速に縮めているかたちだ。

科学技術情報通信部は先月29日、国家科学技術諮問会議の57回運営委員会を開き、韓国をはじめとする主要5カ国の11大分野の136種類のコアテクノロジーを比較評価した「2022年度技術水準評価結果案」を報告したことを明らかにした。2年周期で実施される今回の評価では、最高の技術保有国である米国を100%とした場合、欧州連合(EU)94.7%、日本84.6%、中国82.6%、韓国81.5%の順となった。

韓国の科学技術水準は、前回の2020年は80.1%と評価され、中国(80%)にかろうじて先行していたが、今回の調査では、韓国が1.4ポイント、中国が2.6ポイント上昇して順位が逆転した。中国が韓国に上回るのは、2012年の調査以来、今回が初めて。2012年の調査では米国に対して67%の水準だった中国の技術水準は、2022年には82.6%の水準まで上昇した。

この期間中、日本の技術水準は93.4%から86.4%にむしろ下落し、韓国は77.8%から81.5%に小幅に上昇したにすぎなかった。韓国は今回の評価で、2年前と比較して9種類の分野では向上したが、宇宙・航空・海洋分野と情報通信技術(ICT)・ソフトウェアの分野では下落したことが分かった。

特に、50種類の国家戦略技術のみを対象にした細部評価では、中国との技術水準の差がさらに広がった。米国を100%とした場合、欧州連合92.3%、中国86.5%、日本85.2%、韓国81.7%の順だった。韓国は、二次電池分野では5カ国中で最高の技術を保有するが、宇宙・航空・海洋分野では米国に対して55%であり、技術格差が11.8年の水準で生じ、量子は65.8%(4.2年)の水準だとする診断が出てきた。

年単位で換算した技術格差でも、韓国と中国は、2020年には米国よりそれぞれ3.3年遅れている分析されたが、今回の評価では、中国(3年)が韓国(3.2年)に比べ格差をより縮めた。日本とEUは今回の評価で、それぞれアメリカと2.2年、0.9年の格差を示した。(一部省略)

中国の科学技術水準の向上は、実のところ昨日や今日の話ではない。すでに、中国の研究能力の水準は最高に到達したとする分析も相次いで出されている。EUの欧州委員会傘下の共同研究センター(JRC)が昨年1月に分析した内容によると、中国は高引用数の上位1%の論文の占有率で、2016年にEUを上回り、2020年には米国に近づいた。世界3大学術誌に選ばれる「ネイチャー」も、昨年6月に発行したネイチャー指数「2022年自然科学分野ジャーナル国家別占有率」で、中国が2021年に対して21%以上の急上昇をして、初めて米国を余裕で追い越したことを明らかにした。中国の科学技術が、事実上「世界1位」である米国と肩を並べる水準に成長したのだ。(あと、省略)

足踏みする韓国の科学技術、中国に初めて逆転され…主要5カ国で最下位 : 文化 : hankyoreh japan (hani.co.kr)

この記事を読んで俄には信じられないよな。中国の科学技術は事実上、世界1位の米国と肩を並べる水準に成長したのなら、なんでアメリカは半導体の対中規制を行っているんだ?結局、中国の技術は欧米や日本が研究してきたものを使わないと何も生み出せないだろう?まあ、よくわからない評価だが、中国企業から生成AIのような「イノベーション」が出てこない限り、アメリカの技術に追いついたとはいえない。

韓国が中国に抜かれたというのも、実は抜かれていたのに長年、認めてこなかっただけだろう。そもそも、韓国は中国に半導体以外で売る物ないじゃないか。なんで中国では韓国ノリや辛ラーメンは人気ないんですかね。なんでスマホや自動車のシェア1%以下なんですかね。まあ、中国の技術が本当に凄いなら、中国が世界を変える商品でも出してるはずだ。でも、結局、そういうのはほとんどアメリカである。

あと、ノーベル科学賞だって中国は1人しかいなかったはず。ええ?韓国のノーベル賞?まったくないですよ!かすりもしませんよ。そもそも主要5カ国になんで韓国が入るわけないんだよな。だから、EUをひとまとめにするとか。EUが共通の科学技術を持ってるわけないだろう。EUはいつから一国になったんだよ。本当、この調査の信憑性がない。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.またEUをひとくくりにしてるし。ちゃんと国ごとにすれば韓国は圏外だろ

2.中国躍進の原動力となった資金力がバブル崩壊でどうなるか

3.韓国て何時から科学技術の先進国と思ってるんだ全てパクリ技術だろ、はやい話パクれるものが無くなったて事だろ。パクッたらその技術は自分のものと思うなよな。

4.都合のいい数字が過剰に盛り、都合の悪い数字は過小に削る。これが韓国の出す数字

5.そもそもだなあ、韓国が誇る科学技術って具体的に何が有るのか出してみて欲しいです。全然思いつかないんですよね

6.日本を随分ディスってるけど、日本が中国以下だと。そして韓国と大差なし。いったい何の資料からそういう結論になったんよ。それとEUってどこの国だよ

7.まるで5位にいるかのような書き方してる時点で論理的な思考が求められる分野では歯が立たないだろう

8.EUを国別にカウントしたら韓国は圏外?更に台湾を入れたらどうなるんだ

9.半導体は作れるが、半導体を作る部品は作れないポンコツ民族

10.ノーベル賞受賞した旭化成の吉野博士の名前は絶対に出さないな

以上の10コだ。まあ、ネットでもEUを一括りするのに突っ込みが多数だが、結局、韓国が主要5カ国で5位と嘘を付たいだけの記事という。しかも、二次電池で高い技術があるといいながら、全固体電池の特許を一番持ってるのはトヨタだったとおもうんだが。本当、よくわからない評価基準だよな。

そもそも日本の技術水準が下落したというのはどういう根拠からなんだ?韓国の技術水準はなんであがったんだ?日本がいないと半導体すらまともに作れない韓国が日本と技術水準について語るとか。ただのアホですよね。

それで、韓国は技術水準が高まってるそうだが,どうして若者は就職できないんですか?しかも、最新のヌースだと大学生の4人に1人が就職せずにアルバイトしているそうだ。

【03月02日 KOREA WAVE】韓国の大学卒業者4人に1人が、就職せずにアルバイトを探しているという調査結果が出た。

求人求職アルバイト専門ポータル「アルバイト天国」によると、2月の大学卒業者や卒業予定者506人を対象に卒業後の計画を調査した結果、全回答者の23.5%が、卒業後も「就職」既存のアルバイト勤務を続けるか、新たなアルバイト求職活動をすると答えた。

これに続いて多かったのは、「語学成績更新、資格証取得などの就職準備に専念する」という回答で20.2%を占めた。さらに「正規職求職活動をする」という回答は16.2%で、「正規職、転換型インターンなど就職に成功して出勤中か出勤予定」と答えた比率は14.0%だった。

卒業後、アルバイトを選んだ人たちは「当面の生活費、小遣い稼ぎ」(46.2%・複数回答)を最も大きな理由に挙げ、「就職準備費用集め」(37.0%)が続いた。

韓国・大学卒業者の23%「就職の代わりにアルバイト」…多くが「当面の生活費、小遣い稼ぎ」だとか(KOREA WAVE) – Yahoo!ニュース

なんか、色々と理由が書いてあるが,実際のところは就職できないからだ。韓国はアルバイトだけはたくさんあるので、後は最低時給でずっとこき使われていくわけだ。

卒業後、アルバイトを選んだ人たちは「当面の生活費、小遣い稼ぎ」(46.2%・複数回答)を最も大きな理由に挙げ、「就職準備費用集め」(37.0%)が続いた。

平均年収は日本を抜いたとか喜んでるが,もちろん、アルバイトは含まれない。そりゃ、内定率2割ではどうしようもないよな。

【ゆっくり解説】日米がついに韓国を「不要」とみなす!サプライチェーンから韓国がどんどん外されて孤立するも自業自得!ー韓国速報

韓国経済の専門家であるジンボルトと一緒に「韓国経済」を看取りませんか?

今回は「日米がついに韓国を「不要」とみなす!サプライチェーンから韓国がどんどん外されて孤立するも自業自得!」を特集します。 ■こんな人にお勧め!(チャンネル登録、メンバーシップ参加もよろしくおねがいします)

#ゆっくり解説 #韓国 #韓国経済 #保守 #海外の反応 #韓国 速報 #インフレ #経済危機 #ゆっくり解説韓国