韓国経済、53歳韓国男性の平均債務857万円=韓国信用情報院

韓国経済、53歳韓国男性の平均債務857万円=韓国信用情報院

記事要約:韓国の信用情報院の調査によると53歳韓国男性の平均債務857万円だそうだ。そして、その債務は85歳でようやく解放されるらしい。韓国の平均寿命は男性78.5歳、女性85.1歳。つまり、85歳で解放されるとかいいながら,実は死ぬまで解放されないという。そりゃ、死んだら借金は帳消しだものな。遺族は負債を拒否することはできるからな。

しかし、男性と女性の平均寿命が7歳ほど異なるわけだ。男性がストレス社会で生きているかがわかるな。それだけ火病が発生しやすいてことでもある。

これは日本でもそうで、日本の平均寿命は男性が80.79歳。女性が87.05歳で過去最高を記録したのが2015年である。しかし、平均寿命で考えればあと何十年ぐらい生きるといったことは多くの日本人は考えていると思う。まあ、日本では大学に入るための奨学金が問題になっている。

私立だと4年で1000万は学費や生活を含めて普通にかかるのが現状であり、それを払うのに奨学金を借りれば大学卒業してから数年後ぐらいに返済が始まる。それを10年、20年かけて返済していくことになる。いきなり社会人生活で借金を背負うわけだ。だから、返済なしの奨学金なども検討されているとか。少し話がずれてきたか。元に戻そう。

韓国人は死ぬまで借金を背負うということがわかったわけだが、これがもっと酷くなるわけだ。でも、韓国には徳政令があるからな。多くの韓国人が借金で首が回らなく徳政令を要求するデモが起きると管理人は予想している。そして、徳政令があるからどうせ問題になったら代わりに誰かが払うだろうという安易な気持ちがある。もっとも、金は無限ではない。

韓国政府の借金は増える一方なので、増税が待っているわけだが、その辺を理解している韓国人はほとんどいないだろうな。朴槿恵政権退陣の抗議デモに酔いしれているのはいいが、自分が貧しくなっていくのを放置するのはただの愚か者なんだよな。

でも、ほら朴槿恵政権で最低時給が上がって1時間働いてビッグマックが買えるようになっただろ?これは朴槿恵政権の成果じゃないのか。社会保障として最低時給を上げたことは評価するべきだとおもうが、問題はそれが守られる保障がどこにもないんだよな。しかも、これ住宅ローンとかじゃないんだよな。

クレジットカードとかあるので。借金を背負うとさらに借金を背負ってしまうことはわりと良くあることだ。延滞率が高くなるのは借金を借金で返してたりするんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、53歳韓国男性の平均債務857万円=韓国信用情報院

韓国の53歳男性が平均で9170万5000ウォン(約857万円)の債務を負っていることが分かった。韓国信用情報院は19歳以上の成人約1800万人を対象に全数調査した結果で、53歳は貸出残高がピークの年齢だった。

また、社会に第一歩を踏み出す19歳で10人に1人が借金を負い、35歳では10人に5.5人が借金に頼っていることも分かった。61歳の段階でも10人中4.6人に借金があり、借金地獄からようやく解放されるのは85歳になってからだという。

延滞率が最も高い年齢は22歳(2,2%)で、青年層(19-35歳)の延滞率は平均1.2%で、壮年層(36-60歳)、高齢層(61歳以上)よるも高かった。

特に▲就職前の25歳より若い年齢でクレジットカードを使用し、債務を負った場合▲学資ローン以外の目的に融資も受けている場合――で延滞率が高かった。若年層だけでなく、生活費に行き詰まり、1000万ウォン以下の少額融資を受ける高齢女性も延滞可能性がある高リスク債務者に分類された。女性の経済活動が活発ではない高齢層では、配偶者が死亡し、返済能力が低下する可能性が高く、女性の平均寿命が男性より長い点も影響を与えているとみられる。

金垠廷(キム・ウンジョン)記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/16/2016111600637.html)

韓国経済、53歳韓国男性の平均債務857万円=韓国信用情報院」への1件のフィードバック

  1. これ、日本人は借金を凄く嫌うけど、
    韓国人は、逆なんじゃないか?
    企業でも、大きければ大きいほど借金が大きい、だから借金が沢山出来るほど自分が偉い、
    いや~? そんな馬鹿な事 無いな?
    でも韓国人 「俺は一億借金あるんだ~、って えばりくさる」、、、
    ちと考えすぎか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です