韓国経済、中国外務省「報復辞さず」 韓国ロッテによるTHAADの韓国配備用地決定
記事要約:韓国のロッテが韓国のTHAAD配備に必要なゴルフ場の提供が正式に決定したことで、中国外務省が強い怒りを露わにした。「報復辞さず」という言葉通り、確実にロッテは中国から干されるだろうし、他の企業だって無事では済まない。しかし、こうなることは予想通りであった。それなのに中国依存を31%にまで2016年は拡大させた。
全く先見の明を持ち合わせていない韓国企業。31%の中国依存は思いっきり危険領域である。むしろ、15%でも高いぐらいだからな。
>アメリカ軍の最新ミサイル迎撃システム「THAAD」の韓国配備で、ロッテグループが用地の提供を承認したこと受けて、中国外務省は、「必要な措置を断固として講じる」と報復措置も辞さない姿勢を示しました。
中国がどのような経済報復をしてくるかは知らないが、これは実は両刃の剣である。そもそも、軍事的な話なのに経済報復をしてくる時点で、中国との交渉で何かあれば経済的な報復をしてくるという各国に悪印象しか与えない。
これではどんな交渉でも覆される可能性があるので、付き合うときは相手の機嫌を損ねないように主人と犬の関係で接しろと述べているようなものだからな。そんなことは対等な外交関係とはいえないので日本は拒否します。
輸出と輸入は互いの国によって成り立つ。だから、中国依存というのはそれだけ韓国から中国は輸入しているということにもなる。まあ、実際は韓国の1人負けにしかならないんだが。なぜなら、韓国からの輸入で必要なものは他国でも容易に入手できるからだ。その辺りが独自の技術がない韓国には致命的。多少、値段は増えるが日本から仕入れたって中国はそれほど困りはしないだろう。
韓国のTHAAD配備決定による中国の経済報復を見ていると、日韓慰安婦合意での日本政府の大使の一時帰国や、日韓通貨スワップ協定交渉の中断、日韓ハイレベル協議の中止などといった対抗措置はどれも生ぬるい印象しかない。
少なくとも、日本と韓国からの貿易そのものにとって影響を与えたわけじゃなく、むしろ、これからの交渉はしないであって、今までの分は貿易しますよという甘さがある。
その対抗措置を管理人はまだまだ甘いと述べるが、竹島の日に日本政府がグレンデール慰安婦像撤去裁判で米最高裁判所に意見書を提出したことを次の対抗措置だと考えているので概ねは満足している。日本政府は韓国の内乱状態を見極めながら、対抗措置を講じて韓国が慰安婦像を完全に撤去するまで追い詰めていけばいい。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~210回)
韓国経済、中国外務省「報復辞さず」 韓国ロッテによるTHAADの韓国配備用地決定
THAADの韓国配備用地決定、中国外務省「報復辞さず」
TBS系(JNN) 2/28(火) 0:59配信
アメリカ軍の最新ミサイル迎撃システム「THAAD」の韓国配備で、ロッテグループが用地の提供を承認したこと受けて、中国外務省は、「必要な措置を断固として講じる」と報復措置も辞さない姿勢を示しました。
「中国がサードの韓国配備に反対するのは断固なもので、必要な措置を断固として講じた上で、自国の安全利益を維持することになる」(中国外務省 耿爽 報道官)
THAADの韓国配備を巡っては、韓国国防省が28日に配備予定地のゴルフ場を所有するロッテグループとの契約を締結する予定となっています。
中国外務省の耿爽報道官は、27日の会見で、改めて「断固反対と強烈な不満を表す」とした上で、配備された場合には、「必要な措置を断固として講じ、その結果の責任を米韓が負わなければならない」と述べ、報復措置も辞さない姿勢を示しました。
また、国営の新華社通信は今月19日の英語版の論評で、ロッテグループが敷地を提供した場合、「中国の客と市場を失うことになる」「一つの過ちは深刻な結果を招く」などと、けん制しています。(27日20:05)
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170228-00000000-jnn-int)
かの国は完全に米と中の狭間だ、米も「国防費1割増」引き下がらないな、日本も中のスクランブルが2機から4機だもんな、かの国は何してる? 日米中の間でロウソクだ~?、ま~いいか、
日本は太平洋側が手薄なんだ、なんちゃって空母のせいで、いそげ~。。。