韓国経済、韓国勢、世界3大自動車市場で苦戦…日本はシェア伸ばす

韓国経済、韓国勢、世界3大自動車市場で苦戦…日本はシェア伸ばす

記事要約;7月7日、読売新聞の朝刊に日本と欧州のEPA交渉についての骨子が一面に掲載されていた。その中でEUが日本の乗用車にかけている関税を7年で撤廃するというのがある。自動車部品は即時撤廃。他にも日本産の牛肉やら、欧州産のチーズやパスタの関税が取り払われるといったものなど色々あるが、実際、牛肉以外はほとんど関税が取り払われるまで時間がかかる。

なので、流し読み程度にしていたのだが、今回の記事を読んで韓国の自動車はますます追い詰められるということはわかった。特に自動車部品の92.1%の品目について即時撤廃ということでこれから日本製の自動車部品が欧州の車にも使用されやすくなる。

交渉通り、日本製の車や自動車部品の関税が取り払われたら韓国製がますます売れなくなるわけだ。まあ、自動車の場合は7年あるのですぐというわけではないが。

食いしん坊の管理人的には自動車より、チーズやパスタが安くなるのか。ワインやチョコレート菓子もか。とか、そっちに集中していたのだが、韓国勢が淘汰されるのは時間の問題だったからな。中国が後ろから猛追していたことは周知の事実だ。中国の自動車技術が韓国に追いつけば、当然、中国の自動車が売れる。これTHAAD配備だけの問題ではないよな。

>なかでも、特に中国市場の不振が顕著だった。韓国車の中国シェアは2009年7.9%から2014年9.0%まで伸びたが、2015年7.9%に落ちた。特にことしは4.0%まで落ち込んだ状態だ。米国市場は2011年8.9%まで上昇して2014年7.9%に下落に転じた。昨年はそれでも8.1%まで反騰したものの、ことしは7.6%を記録して伸び悩んでいる。

中国と韓国の自動車技術の差はない。ブランド価値もハンドルが外れる、運転中にエンジンが停止するといった相次ぐ不具合とその対応が酷すぎて無きに等しい。結局、車という命に関わる乗り物は安全性が大事ということだな。そういう意味では日本製がもっとも安定した安全性があると。

そもそも世界災凶の労働組合が存在する現代自動車においては営業利益が減少しようが、賃金、毎年大幅アップが通例だからな。韓国の自動車勢がここから坂を転げ落ちていくのは労働問題がある限り、必然なんだよな。タコが自分の脚を食い散らかして生きるようなものだからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国勢、世界3大自動車市場で苦戦…日本はシェア伸ばす

米国・中国・西欧の世界3大自動車市場で韓国勢のシェアが4年連続下落していることが分かった。

6日、韓国メディアのKBS(韓国放送公社)などは、ことしに入り5月までの米国・中国・西欧など3大自動車市場における韓国車のシェアは5.8%を記録したと報じた。報道によると、これら市場で韓国車が占める比率は、2010年6.3%、2011年7.0%、2012年7.7%と順調に伸びた後、2013年7.5%と減少に転じて下落が始まった。2014年7.5%で横ばいを経た後、2015年7.2%、2016年7.1%に続きことし5.8%まで下落したのだ。

なかでも、特に中国市場の不振が顕著だった。韓国車の中国シェアは2009年7.9%から2014年9.0%まで伸びたが、2015年7.9%に落ちた。特にことしは4.0%まで落ち込んだ状態だ。米国市場は2011年8.9%まで上昇して2014年7.9%に下落に転じた。昨年はそれでも8.1%まで反騰したものの、ことしは7.6%を記録して伸び悩んでいる。

半面、日本勢は過去4年間、同じ3大自動車市場で成長した.日本車はことし西欧で前年比2.3%ポイント増となる14.8%のシェアで、米国車(14.0%)を初めて抜いた。中国では2015年15.5%、2016年15.6%、2017年17.4%のシェアを示して影響力を強めている。

(http://s.japanese.joins.com/article/976/230976.html)

韓国経済、韓国勢、世界3大自動車市場で苦戦…日本はシェア伸ばす」への3件のフィードバック

  1. このEPA交渉の成果をマスゴミは報道しませんよね……
    どこかにありましたが、「消えた年金」騒動再び!で倒閣狙ってるとか何とか。
    許しがたいですが、なんかいい鉄槌はないもんでしょうかね。

    1.  野党が森友や加計やらで安倍政権を批判しても、自民党の支持率はほとんど変わらない点から見て、いまさらマスコミに煽動されるのは情弱だけだと信じたいですね。(その情弱こそが問題なのかもしれませんが)
      かつての消えた年金問題や政治とカネの問題でのメディアの自民党批判は凄まじいものがありましたが、民主党政権を実際に経験している世代が有権者の大半を占めている間は大丈夫じゃないですかね、楽観的すぎるでしょうか?

      自民党にお灸を据えてやろうと思ったら民主党政権でこっちが大火傷したでござる。←この経験は後世まで語り継いでいきたい。

  2. 鉄槌の関連(?)です。

    8月に内閣改造があるらしいです。
    稲田防衛大臣は、どうやらお役御免の様です。
    ということで、最後っ屁(女性に失礼だったでしょうか?)で、
    またまた次のような失言・暴言を吐いていただきたい。

      「沖縄の基地抗議活動関係者、およびメディア関係者の中に、
       外国人が混じっているのは、国防に甚大な影響を与えており
       何とかするべきだ!」

    このような、彼の人達への「揺さ振り」はできないものか?

    ・・・・・・

    どうやら刑事ドラマの見すぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です