韓国経済、東京より物価高いソウル=世界の生活費報告書 韓国ではどうしてパンの価格が高いのか?

韓国経済、東京より物価高いソウル=世界の生活費報告書

記事要約:おめでとう。韓国、ついに東京を抜いて韓国ソウルの物価が高くなったようだ。これも文在寅大統領の最低賃金引き上げの成果だ。インフレしたのだから喜んだらいい。日本は中々、デフレから抜け出せない状況が続いているからな。ああ。羨ましいなあ(棒)

>「世界の生活費(Worldwide Cost of Living 2018)」によるとソウルは調査対象の133都市の中でスイス・ジュネーブと合同6位を占めた。特にソウルはパン1キログラムの価格がニューヨークより50%ほど高いなど、他国より群を抜いて高かった。

パンの価格がニューヨークより高いのか。そういえば、この前、見たときよくわからないサンドイッチが790円から840円に値上げされていたものな。なんでこんなにパンの値段が高いのか不思議に思わないだろうか。小麦の原材料価格が高騰している?そんなニュースは聞いたことないんだよな。ちと調べてみようか。

(http://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/boeki/pdf/160309-02.pdf)

これは農林水産省から。穀物の国際価格の推移だが、小麦を見て欲しい。青く強調されているわけだが下がっているよな。なら、韓国のパンはこんなに高いんだ?因みに日本では90%の小麦は外国産の輸入である。

小麦の種類は使う用途で小麦粉の種類で分別される。これ焼きたてジャパンで教えてもらったかな。管理人は食いしん坊なので料理漫画や料理本を読む趣味がある。だから、食パンとラーメンでは使う小麦粉の種類が違うことをしっている。大きく分けて4種類に分かれているわけだ。この絵を見ているだけでお腹空いてくるな。パンには強力粉を使う。これを使わないとふっくら焼き上がらないんだよな。

■韓国でパンの価格が高騰した理由

話がずれたが世界的に小麦価格の大きな高騰はない。なら、どうして韓国のパン価格がこれほど高いのか。そこで重要になるのが「崔順実(チェ・スンシル)ゲート」である。おいおい、また例の占い師が関与しているのか。実は朴槿恵大統領はメーカーが勝手に値上げをしないように「窓口指導」というものを行っていたが、ところが政権が不安定になってことで、それが行われなくなった。その枷が外れて食品メーカーは一気に値上げしたようだ。そうしてビールやパンの値段が高くなったり、野菜の価格が高くなったり、コーラーの値段が上がるなど、物価上昇が一気に加速した。

そして、値上げの理由は一貫している。「賃借料・人件費・物流費など管理費上昇による価格引き上げ」とのこと。ここに原材料への言及はない。もっとも、人件費が文在寅大統領によって引き上げられたので値上げするのは当然だよな。さらに昨年は大規模な干ばつ。日照りで水不足。野菜価格の高騰もあった。後、鳥インフルエンザが発生して卵の価格も一気に上がった。良かったじゃないか。おかげで東京よりソウルの方が物価が高くなった。

管理人はパン食というほどパンは食べないが、新作パンは試すからな。近くに美味しいパン屋がないので、たまに京都駅や祇園四条などに遊びに行ったとき、デパートの地下でパンを購入したりする。あの辺で購入したホテル用の食パンとか、クロワッサンが美味しいんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、東京より物価高いソウル=世界の生活費報告書

英国週刊誌エコノミスト傘下の経済分析機関「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が15日(現地時間)に発表した報告書「世界の生活費(Worldwide Cost of Living 2018)」によるとソウルは調査対象の133都市の中でスイス・ジュネーブと合同6位を占めた。特にソウルはパン1キログラムの価格がニューヨークより50%ほど高いなど、他国より群を抜いて高かった。

一方、物価が世界で最も高い都市はシンガポールで、5年連続1位を占めた。シンガポールに住むためにはニューヨークより生活費が16%多くかかる。特にシンガポールは食品の側面では上海、ソウル、東京と物価水準が同レベルだが、衣類購入費が高く自動車の購入や維持の費用が多くかかるという調査結果が出た。

2位はフランス・パリ、3位はスイス・チューリッヒが占めた。4位は香港、5位はオスロ、8位はコペンハーゲン、9位はテルアビブ、10位はシドニーだった。ニューヨークはドル安の影響で去年より4ランク下がり13位となった。低インフレの影響を受けた日本の東京と大阪は10位圏外に押し出され、11位を記録した。

EIUは「2013年まで世界で最も物価が高かった日本・東京は低インフレのおかげでこの1年間で7ランクも下がり、最上位10都市から脱した」とし、「一方、5年前に21位だったソウルは6位に上がった」と説明した。日本・大阪も10位圏から押し出された。

EIUは毎年米国ニューヨークの物価を基準に133都市の食品、衣類、住居、交通、学費など150余りの商品およびサービス価格を反映した「世界生活費指数(WCOL index)」により都市物価を順位付けている。

(http://japanese.joins.com/article/621/239621.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、東京より物価高いソウル=世界の生活費報告書 韓国ではどうしてパンの価格が高いのか?」への8件のフィードバック

  1. 無理に最低賃金を上げたので、パン販売に至るまでの過程のあちこちで人件費が上がり、物価が上がってしまった、ということでしょうか。
    ムン氏は無理に原潜や宇宙開発などをねらわず、まず庶民がちゃんと食べていけるような政策を打ち出すべきでしょうね。北に貢ぐのも、国民の税金でしょうし。

  2. 森友関係ですが。
    16日放送の自民党Cafestaで、広報部副部長の和田政宗氏が、経緯を詳しく説明している映像を見ました。説明では…
    財務省が文書をなかなか提出せずごまかすのを、官邸から厳しく言って出させた。
    一部の野党とマスコミが経緯も証拠もぐちゃぐちゃにして総理を非難しているが、事実無根。
    値引きの件も、報道されている内容とは違う説明でした。(私には難しかったです)
    総理夫人が「いい土地ですから、進めて下さい」と言ったとされた籠池発言は、「いい田んぼができそうですね」と言っただけ。
    財務省の解体(組織改編?)にも触れています

    ぜひ、拡散してください!と最後に言っていたので、ちょっと書いてみました。
    明日以降、どうなりますか…。

    1. コメントありがとうございます。

      実際、テレビを見ている国民がどこまで経緯を理解しているかは難しいでしょうね。なんせ、安倍政権の不支持者が団塊世代に多いと言うことで、新聞やテレビなどの情報源を得ている中心層なのはほぼ間違いないと。ここに来る読者様は年配の方もいると思いますが、基本的に検索でしかこのサイトは来れないのでネットを活用できる人だと思っています。いつまでもマスコミの偏向報道に政治を狂わされているのは苛立つことではありますが、まだ時間はかかるかと。あと、10年ぐらいかな。

  3. 森友関係なー、俺もテレビのニュウス森友は見ない様にしてる、血圧が上がっちゃう、まー朝日系は見ての通りだ、そういえば前にラジオでだな、ある記者が日本人の記者は記事を書くのに時間をかけすぎる、自分はネットで調べて時間で帰る・・・そうだ、で俺は・・・ほー!、どっかの新聞が、中国がこう言った、韓国がこう言った、隣国が~~、俺は記事が少し遅れても足で書いた記事を読たい、でー記事・・?あれ・・今3杯目。じゃなくて物価だ、日本の、買い物によく行くんだが、去年辺りから少し違う、園芸用品で日本産が増えてる、さらに肌着、俺はいつ倒れてもいいように肌着に気を付けてる、日本産を買ってる、量が増えてる、値段は倍だが俺は買う、でーパン、・・・
    俺思うんだけど、みんなこの狭いコメント欄にどうやって長文書いてんの、俺は上が見えなくなったらやめちゃうんだが。。。

    1. コメントありがとうございます。

      兎さん中々、面白い質問です。実は韓国のマクドナルドメニューでの値段を調べておきました。記事にしますので少しお待ちください。

  4. 京阪四条駅(祇園四条駅)のね、志津屋のパンが安くて美味しい人気店だよ。
    昔の懐かしい(らしい)パンも安く売ってて、年配者も多い。
    ボーダーJrが住んでるのでよく行くよ、管理人さんも買ってるの見かけるぞ・・・太ってる。
    花見で丸山とか言ったら公園でここのパン食べてね。

    1. コメントありがとうございます。

      おお、その店、知ってますよ。ボーダーJrさんは京都お住まいなんですね。管理人がたまに買いにきてるのがばれてたのか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です