日本政府 台湾やベトナムにワクチン100万回分を供与 他の東南アジアにも1100万回分

日本政府 台湾のワクチン購入を中国に邪魔されて困っていたところ。日本は米軍の監視の下、台湾にアストラゼネカのワクチンを迅速に届けた。これについては台湾の人々もすごく感謝しており、台湾のビルの日本に「ありがとう」メッセージまで出してくれた。

まあ、別に日本は東日本大震災での200億円以上の台湾からの義援金を恩返しもあったので、感謝されたいからと贈ったわけではないが、感謝されては悪い気はしない。そして、さらに、茂木敏充外相が台湾に新型コロナウイルスワクチン約100万回分を追加供与するという。アストラゼネカのワクチン100万回分である。合計で224万回分である。

 しかも、台湾に続いてベトナムにも7月中旬に供与するようだ。また、他にも、インドネシア、マレーシア、タイ、フィリピンなどにアストラゼネカのワクチンを100万回ずつ送る。それに、COVAXを通じ、7月中旬以降に東南アジア、南西アジア、太平洋島しょ国などに計1100万回分を供与する。本当、途上国のワクチンを奪うような国とは雲泥の差である。しかも、奪っておいてもうワクチンも足りないとか。

[東京 25日 ロイター] – 茂木敏充外相は25日午前の閣議後会見で、台湾に新型コロナウイルスワクチン約100万回分を追加供与すると発表した。前回と同じアストラゼネカ製で、これで計224万回分を送ることになる。

7月中旬までに供与する。ベトナムにも約100万回分を追加で提供する。

また、新たにインドネシア、マレーシア、タイ、フィリピンに約100万回分ずつアストラゼネカ製のワクチンを送ることも明らかにした。さらに国際的な枠組みであるCOVAXを通じ、7月中旬以降に東南アジア、南西アジア、太平洋島しょ国などに計1100万回分を供与する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b95fe4227e8758905cadc0f3e9fd4c2355bb43eb

■5chの反応

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/25(金) 22:53:53.64ID:iMl3ZeQ7

>>20ウリの分は?

→ないですよ(にっこり)

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/25(金) 22:56:05.59ID:4Q0ySHM9

少なくとも恩を仇で返す国に渡すワクチンはありません

→ですよねー。

24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/25(金) 22:57:36.79ID:5xytNXvd

>>26>>27ワクチン接種状況
日本
1次接種率 20.21% / 完了率9.22%

韓国
1次接種率 29.65% / 完了率8.82%

韓国マジでワクチン無くなってるな
これ職域含めたら1次接種率も日本が近々追い抜くかも

→韓国はワクチン不足で、交差するとか言い出してますしね。

35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/25(金) 23:07:01.87ID:Y4YSl4wM

>>32
途上国分を横取りした上でワクチンを無駄にしたとか最悪も最悪だな。

→本当、それ。

49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/25(金) 23:14:15.35ID:j0QpfgPv>>52

今、台湾では反日感情が広がっているらしい
我々日本人は本当に恥ずかしいな

→ゲンダイの記事を真に受ける方がどうかしている。

■管理人の感想

ワクチンには使用期限があるので、日本で余っているアストラゼネカのワクチンを東南アジアに供給するのは悪くない。台湾やベトナムなどに送るのもいい。ただ、中華製のワクチンを導入して酷い惨状になっている南米はどうにかできないものか。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

日本政府 台湾やベトナムにワクチン100万回分を供与 他の東南アジアにも1100万回分」への23件のフィードバック

  1. 日本の海外援助は成果の割に、広報下手のためか
    被援助国の国民に十分に伝わらないのが残念でした。
    しかし今回のワクチン供与は、被援助国の人々に歓迎されて
    日本からの援助が評価されるのが嬉しいです。

  2. 中国の武漢ウイルスによる世界戦略は、まず自国民を介して世界に武漢ウイルスをばら蒔く。目標は欧米民主主義諸国や日本。次に中国に忠誠を誓う後進国には中国製ワクチンを与え、欧米や日本のみをやっつける。ところが与えた中国整ワクチンは効かず、欧米が開発したワクチンが効いた?と言うお粗末らしい?なんか中国ダナー?と思ってしまう。中国の軍事兵器もこんなではないのか?

  3. ワクチン接種に携わっている本当に本当に多くの方々。河野太郎ワクチン接種大臣も奔走しているでしょう。しかし私の友人は「俺たちは発展途上の国にために一年以上も死ぬ気で頑張っている訳でぬはない」と私に言いました。極論ですがそういう意見もあります。
    独身子供無しの私はファイザー、モデルナので治験者になります。さすがに中国製はむりですが、

    【ワクチン接種を他の方々に強制する分けではありません、反論もお待ちしています】

    1. 風見鶏を決め込む後進国は中国製ワクチンでもうっていればいい。味方に引き入れても大したことはない。何で我々の血税で後進国のバカどもの世話までやかにゃ成らんのか?バカだがズルいのが後進国だ。

      1. 爺っさん、後進国のバカども?バカだがズルい?風見鶏を決め込む?アンタがどンだけアタマがいいかしらないがふざけたこと云ってんじゃない!彼らにも国連では投票権がきちんと一票があり、今は確かに貧困で満足な教育も受けられてはいない。だが開発されていない地下資源も豊富だから、中国が手を出しているのだ。政治には利権が付きものなのも確かだが、日本は資源がない国なんだよ。更には悲願の国連非常任理事国になるには彼らの支持は欠かせないんだぞ!ふざけんな(怒!)

        1. はふざけては居ませんが?日本の国益を考えて言ってます。かってはたろうちゃんの論調で日本は韓国からかなり多くの国益を取られました。寄って外国に対する安直な同情論はやめたが良い。韓国との付き合いなんかバカだからやめたが良いと言えば当時は今のような非難を受けましたが今は違います。今は韓国をあしざまに言えばむしろ誉められます。我々の若い頃では考えられない事です。しかし変わらず後進国に対して世間一般は昔の韓国に対するのと変わらない論調であります。此のままでは昔の韓国の二の舞です。自分は其処を警戒しているのです。頭良いとか悪いとかでなく、後進国に対する警戒心のなさで金を取られるのを警戒しているのです。いつまでもお人好しの日本人では困ります。人は金を取ろうとしたら、それは親戚であっても本当に恨めしいものです。それは国同志の間でも同じです。

          1. いま、悪し様に韓国の悪口を言えばむしろ誉められる。では、なぜ、誉められるのですかね。韓国という国が、国民が日本に対して不法行為を繰り返しているからじゃねぇの?国対国の約束を反古にしたり、ウィーン条約などの国際的な決まり事をまもらなかったり、嘘や捏造で不当に我が国を貶めているからじゃねぇの?あなたが言う後進国って何処の国ですか?あなたが言うバカな国ってどの国ですか?あなたが言うズルくて風見鶏の国ってどの国ですか?おれの論調で韓国に取られた国益って何?外国に対する安直な同情?おれはなんにも同情なんてしていないぞ。ちなみに後進国にカネを取られるのを警戒?あなたは税金どンだけ納めてきたんだよ?可哀想な人だな。あなたが困っているときに助けてくれる親戚や友人がいないんだね。誰かが困っているときにパンの一つも分けてやる度量もないんだろうな。

          2. あたりまえです。人にパンをせびる前に働け!と言いたい。人間である。働いて稼ぐ知恵くらいあると思います。単に戦争ばかりして働かないからビンボーなだけです。因みにフイリッピン人本当に働かない。自分も結婚のためにフイリッピンにいって本当に驚いた。あんなのに日本は金を出しているのだ。たろうちゃんの議論を逆に言えば、そんなにビンボー国に金を出したかったらたろうちゃん個人のかねを出したら?とも言えるわけですよね?俺は真っ平です。たろうちゃんは日本の国益はどうでも良いとおっしゃるのでしょうか?因みに自分はたろうちゃんみたく裕福な家庭の生まれではありませんでした。そりゃそんな時の回りの人間は冷たいものです。ズーと人にバカにされてきました。困った時助けてくれる人がいない?それは此方に金があれば助けてくれますよ。しかし金が無ければ見向きもされない。其れが自分の生い立ちです。今度産まれてくるなら大金持ちの御曹司です。

          3. 本当に可哀想な人なんだな。カネがないから助けて貰えなかった?そもそもカネのある奴を助けるってなんなんですかね?経済的な援助だけでなく、人は苦境に陥った時に他人から掛けられる言葉一つで立ち直ったり元気になることができる。アンタの基準はカネらしいがそれが全てではないだろ?日本の国益を持ち出してきているが、国益ってなんだか分かっていますか?確かに海外に拠出したカネが100%無駄にならず有効に使われていないことがあるのは確かにある。安全保証がからんだり、国際機関での発言力確保だったり目的はさまざまなんです。それからフィリピンを持ち出してきたがオレの妻はまさにそのフィリピンの女性だ。よく働くし彼女は人に優しい。多少の欠点はあるがそれはオレも同じだからな。結婚の為にフィリピンに行ってビックリした?ではなんで結婚出来なかったんですかね?ふ~~ん。パンをせびる前に働けか?それじゃぁ相手の女性はアンタにはついてはこれないよなぁ、、。今後はアンタとは二度と絡まない。アンタもオレには絡まないでくれ。これでお仕舞いにする。アホらしいや!

          4. 金持ちが何かで困っていても人は相談に乗ってくれる。金をせびられることがないからだ。貧乏人のときはみんな逃げる。下手したら金をせびられるからだ。人は本能的に其れを知っている。ビンボーだったら人の奥底の闇が見えてくる。ソクラテスが「良妻を貰ったら幸せに成れる。悪妻をもらたら哲学者に成れる」と弟子に結婚を勧めた事に通じると思います。高校の倫理で学びましたが笑ってしまう。

    2. “性善説と性悪説”で合っているのでしょうか(見当違いでしたら申し訳ありません…)

      現状で出来ることはODA内訳を国会で報告する事でしょうか。コロナ渦で苦労している状況でODA支出の現実を知った時、どう感じるか。害務省や利権連中は困るのか?

      1. 自分は人間とは性悪説であると思います。あの手この手で金をせびりに来ます。人の良い日本人は注意しないといけない。

      2. 利権に狂走する連中は確かに困るでしょうね。政治家だったり、役人だったり、あるいは企業だったりね。だいたい政治家を引退した森喜朗元総理大臣が東京オリンピック委員会の会長って利権だよね?無報酬って言ってたけど、別からカネは行った筈。予算はタップリだもんね。ODA
        にしたって最後の一円までしっかり公開できないんだからいい加減なんだよ。カネ掛けて雨ざらしになった事業なんて山ほどある。そんなカネすべて回収したら消費税なんかいらないんじゃないかな?一番わるいのは、無駄な予算執行した責任を取らせない現状だと思います。なかなか一般人にはその追及方法だってわからないしなぁ。全く困る。

  4. 日本政府は中国共産党と対峙するハラを決めたのだろうか。台湾にワクチンを支援するのは反対する理由はない。毎日の様に尖閣諸島に侵入し領土侵犯の野心を隠さない無法国家がこのまま済ますわけがない。事の是非よりメンツを最優先する中国共産党は必ず仕掛けてくる。安倍前政権が中国から撤退する企業に支援金をだす方針は継続しているのだろうか。企業経営者はこのまま大陸に会社を残せば人質になる可能性が大きいことを理解しているのだろうか。政治家は有事の際に、自衛隊の米軍や多国籍軍との連携の法的根拠をどう整理するのか。朝鮮半島や、大陸、そして、台湾などの在留邦人の安全確保はどうなるのか。オリンピックやコロナも問題だが向こう3年から5年あるいは10年のグランドデザインが描かれているか不安しかない。

  5. 誠実に対処する国(日本)と、嘘を平気でつき利他の精神など全くない国(中国・韓国)の違いが益々明らかになっていくでしょう。世界にとってとてもいいことです。

  6. 私の立てたスレで嫌な思いをさせて済みません。

    たろうちゃん・零戦登場員様の違う育った環境にでの掛け合いは私の私の生きていく中では両方とも貴重なご意見です。たろうちゃんの生きてきた体調の経緯のお話、零戦登場員様の沖縄を救おうとして頂いた戦争の経験。

    すぐに手打ちは難しいとは思いますが、お互いに一度冷静になってやり取りが再開されると嬉しいです。

    人生の先輩方に上から目線で済みません、何とぞよろしくお願いします

    1. 別に貴方が気にする必要はありません。あの人と絡むことは二度とありません。それは、後進国やフィリピンを自分の物差しのみでバカにする。韓国の迷惑行為、上から目線となんら変わりがない。それは、自らをバカにした連中となんら替わりがないからです。あの人のコメントからは、カネ、オンナ、悪口、それが殆んど。つまらないのです。あぁ、、これも悪口だな。毒されてしまった。あしからず。

    2. 管理人さんの健康を願う気持ちはお二人とも同じはず。
      どうかこれ以上は……
      辞めてください(泣)

      1. ろっしゃん様。これ以上この件には触れないでもらいたい。おれのこれまでのコメントが自分への悪口と解釈していたのなら、きちんと申し入れればいい事です。彼はオレが何に反応しているのかが理解できていない。そんな相手との論争は無駄だし疲れるだけなんです。この件はこれで終わりです。おれは二度とかかわらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です