韓国経済、【韓国造船危機】大宇造船海洋、3000トン級の次世代潜水艦の建造開始 垂直発射管6門搭載

韓国経済、【韓国造船危機】大宇造船海洋、3000トン級の次世代潜水艦の建造開始 垂直発射管6門搭載

記事要約:こういう軍艦を造るのも公共工事なのか、公共事業なのかはよくわからないが潰れかけの大宇造船海洋なんかに任せて大丈夫なのか?3000トン級というとかなり大型潜水艦だと思うのだが、韓国て潜水艦造れたのか。

まあ、あれだよな。世界恐慌の時にフランクリン・ルーズベルトがテネシー川の開発工事という公共事業をおこないアメリカの経済を立ち直らせたわけだが、それに似たようなもなのかもしれない。造船不況なので国が大型潜水艦を発注すればとりあえず数年ぐらいは仕事にはなるだろうと。公共事業としては悪くない選択肢のように見える。最もまともな潜水艦になればの話だが。

韓国の造る「最新鋭〇〇」というのは既存の物より遙かに性能が悪いからな。あれも無駄な公共事業として黒歴史となった4大河川事業。その水の品質チェックするために目玉として開発された最新鋭なのに泳げない魚ロボットとか大笑いしたしな。しかも、結局、工事によってますます川は汚染されて抹茶・ラテが飲めるようになったからな。この潜水艦のオチもだいぶ予想が出来てきた。これはきっとあれだ。「沈まない潜水艦」だな。

>韓国防衛事業庁は1日、慶尚南道・巨済の大宇造船海洋で3000トン級の次世代潜水艦「張保皐3」の着工式を行ったと伝えた。2番目の張保皐3で、韓国独自の技術が用いられる。

この韓国の独自技術てのが気になるな。なんで1番目の次世代潜水艦「張保皐3」には使わないんだろう。でも、潜水艦で核ミサイルを積んでいるわけじゃないんだろう?そもそも射程500キロって弾道ミサイルなのか。しかも、玄武2Bじゃないか。例のロシアのミサイルをぱくったやつだ。その前にこの潜水艦は韓国内のどこの領海に沈めるんだ?韓国の領海なんて狭いから北朝鮮にバレバレなような気がするんだが。

もっとも、沈めるには水圧に耐えなきゃいけないんだよな。大型の潜水艦で水圧に耐える設計というのは高い技術力が要求される。水圧は水深が深くなればなるほどかかるので、どの程度の水深まで問題なく行動できるかなど、海底は制限が多いだけではなく、失敗すれば水圧に潜水艦が押しつぶされたあげく、中に水が入ってきて命を失う。もう、第二のセウォル号になりそうな気がしてきた。

後、この潜水艦は何を標的するために造られているんだろうか。核弾頭ミサイルを潜水艦で隠して沈ませるのは抑止効果があるのだが、ただの弾道ミサイルを潜水艦に搭載して沈ませても抑止力でもなんでもないんだよな。当然、魚雷などの装備も搭載されるとはおもうのだが、韓国は見つけてくださいというばかりな大型潜水艦を建造して、何と戦うすら想定できてないんじゃ話にならんぞ。管理人はこんな潜水艦よりは小回りがきく小型の潜水艦のほうが役に立つと思うのだが。

2chで話題になっていたので掲載したがよく見たら7月の記事だった。結構古かった。まあ、管理人は取り上げてなかったのでまあいいか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【韓国造船危機】大宇造船海洋、3000トン級の次世代潜水艦の建造開始 垂直発射管6門搭載

韓国防衛事業庁は1日、慶尚南道・巨済の大宇造船海洋で3000トン級の次世代潜水艦「張保皐3」の着工式を行ったと伝えた。2番目の張保皐3で、韓国独自の技術が用いられる。

同庁は2012年に大宇造船海洋と張保皐3の設計・建造契約を締結し、14年に1番目の張保皐3の建造を開始。

今年5月には潜水艦の船体を構成するパーツを骨組みに初めてはめ込むことを記念して行われる起工式を開催した。

韓国軍は20年から張保皐3を9隻、戦力化する計画だ。まずは20年から24年までに1~3番目を建造し、25年から27年までに4~6番目を建造する計画だ。

1~3番目の潜水艦には弾道ミサイルを発射できる6門の垂直発射管が設置される。

韓国軍は1~3番目の潜水艦に射程500キロ以上の弾道ミサイル「玄武2B」を搭載するとみられる。

4~6番目に建造される張保皐3は水中作戦や武装能力に優れ、垂直発射管の数も10門に増える。

残り3隻の建造計画はまだ策定されていない。

【ソウル聯合ニュース】2016/07/01

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/01/0200000000AJP20160701001400882.HTML)

 

韓国経済、【韓国造船危機】大宇造船海洋、3000トン級の次世代潜水艦の建造開始 垂直発射管6門搭載」への2件のフィードバック

  1. 韓国はまさかスクリュウを加工するのに 日本から制御装置の数値プログラム
    を、、、、、なんて事考えては ?  昔どこかの国が日本から機械ごとなんて事
    が頭の隅にあるのです、その頃は紙テープだったかと記憶してるのですが、
    今はソフトごとデーター移動なんて 簡単だから。。

    1. てつのくじら館でスクリューの写真撮ってきたニダ!

      六発でしょ。垂直発射じゃなくても、魚雷発射管から撃てるようにすれば良いのに。せっかく大型にしたのに居住性よくならないやん。

      自衛隊は次の新型潜水艦からリチウム電池のみになるらしい。ディーゼルエンジン、燃料のスペースもリチウムバッテリーのスペースに使えて、超静かで超長時間の作戦が可能になる上、充電時間も超短縮化されるらしい。。

      韓国はリチウム使うなよー。水かけたら爆発するから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です