日別アーカイブ: 2023年9月6日

中国経済 中国で「小さな村の大きな借金」が無視できない問題に―仏メディア

中国経済 今回、見ていくのは中国経済であるが、どうやら中国の地方財政がかなり危機的なことがわかった。しかも、それを伝えてるのがフランスメディアだというのも興味深い。一体何があったのか。まずは記事の冒頭を見ておこうか。

2023年9月4日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国の村が多額の債務を抱えていることが明らかになったと報じた。

記事は、中国で「小さな村の大きな借金」が無視できない問題になっており、政府の調査によると、2019年1〜6月に中国の行政村70万カ所の負債総額が9000億元(約18兆円)に達し、各村の平均負債額が130万元(約2600万円)に上ることが明らかになったと紹介。中でも深刻な村では、わずか数千人の人口に対して、数千万元単位の債務を抱えていると伝えた。

中国で「小さな村の大きな借金」が無視できない問題に―仏メディア (msn.com)

おいおい、まじかよ。読んで笑ったぞ。ええと、約70万の行政村で約18兆円だって。もはや、70万という村の多さですでにピンとこないが、それでも18兆円てなんだよ。しかも、各村の平均負債額が130万元(約2600万円)に上るとか。

おいおい、こんな負債抱えてどうやって村は生きていくんだよ。一体、誰に騙されたら、こんな酷いことになるな。しかも、わずか数千人の人口に対して、数千万元単位の債務とか。もはや、倍々ゲームですらない。でも、これは村の話なんだぜ。村の先にシティがあるんだぜ。

シムシティでいえば、村と呼ばれる人口はだいたい2000人からだ。それから1万人となればシティとなるわけだが、その村だけで70万ほどあって、負債が18兆円だ。うん。終わったわ。村も駄目だ。都市も駄目。地方全滅。銀行駄目。何処を見ても負債が山積み。

もしかして、我々はとんでもない「勘違い」をしているんじゃ無いか。何かそんな気がしてきたぞ。いや、どう考えてもおかしい。何したら人口数千人の村で2600万の借金を抱えるんだよ。村なんて農業や鍛冶、編み物とか、そういう手製の産業だろう。決して生産効率が高いわけじゃない。

でも、村でも電気やガス、水道などのインフラがあるんだろうか。ちょっと中国の村に興味がわいてきたな。こちらの記憶では遙か昔に見た世界ふしぎ発見ぐらいだ。もしかしたら、村でも電気やガスがあるかもしれない。とりあえず、記事の要点を整理していく。

■記事の要点

1.そして「小さな村の大きな借金」は、中国が農村活性化を進める上で大きな障害となっており、その形態は「古い村の債務」と、「建設のための債務」「経営のための債務」からなる「新しい村の債務」に分けることができると説明。「新しい村の債務」のうち、「建設的債務」は主に各種工事プロジェクトの最終支払残高で無利子なのに対し、 「経営のための債務」は主に地元の農業銀行や商業銀行、信用組合からの借入金、「先に金持ちになった村のエリート」からの借入金で、通常は有利子であるため営業債務の方が問題は大きいとした。

2.また、中国メディアの第一財経網によると、今年1〜5月に中国の地方政府が前年同期比6.6%増の累計3兆5000億元(約70兆円)の債券を発行しており、地方財政の悪化が続いていることが浮き彫りになったと紹介。さらに、地方政府における債務返済が今年ピークを迎え、3兆6500億元(約73兆円)の満期返済が見込まれる一方、債務の借り換えによってさらに多くの資金を調達しているとの指摘を伝えた。(翻訳・編集/川尻)

以上の2つだ。二つしか無いが、そもそも中国の「村」とはなにかがすでによくわからない。だから、この村の話は貴重だ。では、順番に見ていこうか。

まず1だが、その形態は「古い村の債務」と、「建設のための債務」「経営のための債務」からなる「新しい村の債務」に分けることができると説明。ふむふむ。債務の理由によって分類していると。古い村の債務というのはおそらく農村タイプの村だろう。では、建設のための債務ってなんだ?さらに経営のための債務?

「新しい村の債務」のうち、「建設的債務」は主に各種工事プロジェクトの最終支払残高で無利子なのに対し、 「経営のための債務」は主に地元の農業銀行や商業銀行、信用組合からの借入金、「先に金持ちになった村のエリート」からの借入金で、通常は有利子であるため営業債務の方が問題は大きいとした。

なんか色々目新しいこと書いてある。今の村ってこんなレベルなのか。建設の債務は電気やガス、水道などのおそらくインフラ事業なんだろう。それは村から都市に発展したければ必要不可欠なものだ。問題は経営のための債務だ。主に地元の農業銀行や商業銀行、信用組合からの借入金。おいおい、村が農業銀行や商業銀行に金を借りているのか。全然、想像できない!

しかも、有利子だという。そりゃそうだよな。誰もただで金を貸してくるわけもない。しかし、農村しかまともな産業がないような村で金を借りても返せないだろう。なんだろうな。何か大きな闇でもあるんじゃないか。もはや、村という概念を超えすぎている。

中国の村ていうのはインフラもなく、畑を農作業の機械ではなく、牛などで耕しているようなイメージしかないぞ。下手したら人間が鍬一つで畑を耕していてもいいぐらいだ。そして、近くの山で取れた山菜や、川の魚など物々交換しているんじゃないのか。それが元で取引している時点で驚きだ。まあ、こちらのイメージはあまりにも古すぎるな。ちょっとアップデートしないといけないな。詳しい人がいれば是非とも。

では、2を見ていこうか。今年1〜5月に中国の地方政府が前年同期比6.6%増の累計3兆5000億元(約70兆円)の債券を発行しており、地方財政の悪化が続いている。今度は地方財政の話だ。それが70兆円の債券を発行していると。おいおい、誰が買ってくれるんだよ。相当、金利高くないと買わないだろう。地方財政も色々やばそうだな。さて、次が面白い。

さらに、地方政府における債務返済が今年ピークを迎え、3兆6500億元(約73兆円)の満期返済が見込まれる一方、債務の借り換えによってさらに多くの資金を調達しているとの指摘を伝えた。

なんと今年で73兆円の満期返済が見込まれる。でも、債務の借り換え(ロールオーバ)によって、さらに多くの資金を調達している、いや、だから負債を増やすなよ!もはや、自転車操業が当たり前になって地方財政は感覚が麻痺しているな。そこに今日、出てきた村の財政事情。もう、限界なんてとっくに超えてるよな。これはいつどこかが財政破綻して、それが中国全土に飛び火するのは時間の問題だろう。うん、中国さん。強く生きてくれ。もう、韓国経済より、こっちが先かもしれないな。

それで、デフォルトいえば、例のカントリー・ガーデンの債務利払い期限が昨日までだった。こちらは33億円程度なら回避するだろうと予測したが、どうやら危機は一時的に回避されたようだ。

【北京共同】経営難の中国不動産大手、碧桂園が、延滞していたドル建て債券2250万ドル(約33億円)の利払いを実施したと、ロイター通信が5日報じた。当面のデフォルト(債務不履行)危機は回避した形で、市場に安堵感が広がりそうだ。

利払い期限は8月上旬だったが履行できず、30日間の猶予期間が与えられていた。一方、ロイターによると、年内にも他の巨額利払いを控えている。碧桂園は今月、人民元建て債券については償還期限延長の承認を債権者から取り付けている。

中国碧桂園が33億円利払い デフォルト回避、市場安堵 (msn.com)

もっとも、これで終わりじゃない。年内にも巨額利払いがあると。では、安堵感が広がったんですかね。どうやら6日、人民元相場が一時10ヶ月ぶりに安値をつけたようだ。引用しておく。

[上海/シンガポール 6日 ロイター] – 上海外国為替市場の人民元相場は一時10カ月ぶり安値を付けたが、その後やや持ち直している。

関係筋によると、中国の主要国有銀行はこの日、オフショア市場で人民元の流動性を吸収し、本土市場で積極的にドル売りを行っているもよう。国有銀行は、中国人民銀行(中央銀行)に代わって行動することが多いが、自ら取引したり顧客の注文を執行することもある。 

人民銀行は取引開始前に元の対ドル基準値(中間値)を1ドル=7.1969元に設定。前日基準値比186ポイント元安だった。ロイターの予想値は7.3097元だった。

人民元は国内市場で7.3169元で取引を開始。一時、昨年11月1日以来の安値となる7.3248元を付け、昨年の最安値(7.3280元)に迫った。

中盤時点では7.3107元で、前日終値比89ポイントの元安。

オフショア人民元も一時7.3278元と、8月21日以来の安値を付けた。中盤時点では7.3133元近辺。

上海外為市場=人民元、一時10カ月ぶり安値 国内銀はドル売りか | ロイター (reuters.com)

これはヤバいな。中国の主要銀行がドルを売って人民元安を防衛している。つまり、大規模介入である。なのに最安値に迫ったという。まあ、実際、円も147円。韓国ウォンは1333ウォンと、他の通貨に対してもドル高である。これはアメリカの景気の底堅さが出てきたからだ。反面、中国経済はボロボロ。

人民元安は韓国経済でもわりと注意しておく必要がある。なぜなら、人民元安はそのままウォン安を加速化させるのだ。韓国は対中依存度が高い。人民元安になればなるほどウォンは劣勢になりやすい。だから、わずか1日で1318ウォンから1335ウォンまで墜ちたのだ。

少し話がずれたがもうぐG20が開催されるなか、なんと習近平が出席しないというニュースがある。日本の岸田総理は出席するようだが。もちろん、プーチンも来ない。G20というのがどんどん瓦解しているな。ああ、ユン氏も来なくていいですよ?どうせきても役に立たないからな。

中国外務省は4日、インドで9~10日に開かれるG20(20カ国・地域)首脳会議に、李強首相が出席すると発表した。習近平国家主席は欠席する見通しとなりそうだ。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領も欠席を発表しており、中露トップが出席を見送るかたちになる。中国は軍事的覇権拡大を進める一方、国内経済の危機的状況も伝えられる。習氏の欠席の背景に何があるのか。

中露トップ不在に
「中国はG20を重視し、積極的に関与している」

中国外務省の毛寧副報道局長は4日の記者会見で、こう強調した。中国は2008年の第1回会議以降、一貫して国家主席が出席しており、習氏は初の欠席となる。

G20は今年、ロシアによるウクライナ侵略を非難する日米欧が中露と対立し、閣僚会議の共同声明が採択されない事態も起きている。中露は、新興5カ国(BRICS)や、上海協力機構(SCO)といった中露を中心とする枠組みの影響力拡大を図っている。

「自由主義国」対「専制主義国」の対立構図に加え、中国の覇権主義も背後にありそうだ。

中国は現在、G20議長国のインドと係争地をめぐる国境紛争で関係が悪化しており、習氏はインド訪問に後ろ向きとみられていた。中国政府が先月下旬に公表した23年度版標準地図でも、インド北東部のアルナチャルプラデシュ州も中国領として記載され、インド政府が抗議している。

一方、国内事情が影を落としている可能性もある。

中国不動産大手「碧桂園」(カントリーガーデン)の債務危機や、同「中国恒大集団」の米国での破産法適用申請など、不動産バブルの崩壊が注視されている。失業率悪化も伝えられ、経済崩壊が現実味を帯びてきた。

習指導部と党長老が、河北省の避暑地で非公式に意見交換する「北戴河会議」が8月開かれ、対米関係悪化や経済低迷が議題に挙がったとされる。7月には秦剛外相が突如解任されるなど、異変が確認された。

中国事情に詳しい評論家の石平氏は「中国は現在、インドとの係争や、日本との処理水をめぐる対立など、近隣国と問題を起こしている。

G20で当事国から問い詰められ、不利な立場に立つ修羅場から逃げている可能性がある。インドのナレンドラ・モディ首相と、ジョー・バイデン米大統領がG20を主導するなか、習氏は中心的立場になれない。

出席しても国内へのアピール材料にならない。習氏は目標は高いだけで、実力がない『眼高手低』の人物といえる。中国に国際社会の覇権を握る資質はないが、習氏はなおさらだ」と語った。

G20初の欠席、習近平氏に異変 プーチン氏と並び「中露トップ不在」深刻事情 「インドや日本…修羅場から逃げてる」(1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト

つまり、習近平国家主席はG20から逃げたと。これはアメリカと覇権国家を競うと宣言した中華皇帝の醜態である。つまり、たいした人間じゃない。本当はチキンヤロウだったと。

2023年9月4日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国の村が多額の債務を抱えていることが明らかになったと報じた。

記事は、中国で「小さな村の大きな借金」が無視できない問題になっており、政府の調査によると、2019年1〜6月に中国の行政村70万カ所の負債総額が9000億元(約18兆円)に達し、各村の平均負債額が130万元(約2600万円)に上ることが明らかになったと紹介。中でも深刻な村では、わずか数千人の人口に対して、数千万元単位の債務を抱えていると伝えた。

そして「小さな村の大きな借金」は、中国が農村活性化を進める上で大きな障害となっており、その形態は「古い村の債務」と、「建設のための債務」「経営のための債務」からなる「新しい村の債務」に分けることができると説明。「新しい村の債務」のうち、「建設的債務」は主に各種工事プロジェクトの最終支払残高で無利子なのに対し、 「経営のための債務」は主に地元の農業銀行や商業銀行、信用組合からの借入金、「先に金持ちになった村のエリート」からの借入金で、通常は有利子であるため営業債務の方が問題は大きいとした。

また、中国メディアの第一財経網によると、今年1〜5月に中国の地方政府が前年同期比6.6%増の累計3兆5000億元(約70兆円)の債券を発行しており、地方財政の悪化が続いていることが浮き彫りになったと紹介。さらに、地方政府における債務返済が今年ピークを迎え、3兆6500億元(約73兆円)の満期返済が見込まれる一方、債務の借り換えによってさらに多くの資金を調達しているとの指摘を伝えた。(翻訳・編集/川尻)