韓国経済、民主党「THAAD配備撤回、韓国が要求すれば米国も同意するはず」

韓国経済、民主党「THAAD配備撤回、韓国が要求すれば米国も同意するはず」

記事要約:そういえばまだ解説していなかったが文在寅大統領の置かれている現状について説明したい。ご存じのとおり、韓国の大統領選挙が5月9日に行われた。そして、文在寅大統領は41%の獲得票を得て当選した。2位の洪氏が24%、3位の安氏が21%となっている。また、現段階の韓国の議員、政党別議席数はこうなっている。

■文在寅政権の議席数

与党:民主党119議席

野党:自由韓国党107議席、国民の党40議席、正しい政党は20議席

*首相の任命には過半数が必要

管理人が言いたいことは簡単だ。10年ぶりに民主党が与党となったが、はっきりいって朴槿恵前大統領の政権より脆弱な政権基盤ということになる。つまり、与党だけでは何も決められない。これで自由韓国党や国民の党と連立政権とかになれば過半数は超えるわけだが、文在寅大統領は明らかに左翼だからな。

保守派は分裂しているのでそれに乗ることはないだろう。文在寅大統領は外交だけではなく、内政でも苦しい現状に置かれているわけだ。つまり、このまま行けば盛大な足の引っ張り合いが見られるわけだ。そもそも首相や内閣のメンバーが決まるかすら怪しいんだよな。では、前置きはこれぐらいにして記事に戻ろう。

>韓国大統領選に勝利した「共に民主党」の高高度防衛ミサイル(THAAD)対策特別委員会は12日、韓国国防部を筆頭とする政府機関に対し、違法なTHAAD配備を即刻中止するよう要求した。

文在寅大統領が所属する民主党はTHAAD配備について撤回しろと。トランプ大統領も要求すれば同意すると述べている。なるほど。いいんじゃないか。是非とも、民主党には頑張ってもらいたい。

>朴槿恵前政権は議会審議を経ずに違法に配備を決定したとして、まずは議会で審議することを求めている。

何で議会に通す必要があるのか?外交するのは議会じゃないぞ。大統領や大臣や官僚の仕事だ。

>米韓同盟がなければ、米国は太平洋における一勢力でしかない。韓国は大国ではないが、中等強国としての自信を示し、堂々と対米関係を処理するべきだと提言した。

はあ?だよな。そんな米韓同盟なくても世界経済第3位の日本との日米同盟があるんだが。世界1位の経済力の米国と日本がいるので別に破棄しても構わないぞ。むしろ、韓国が邪魔だからさっさと赤化してほしい。このように見当外れなことを述べている。

米韓同盟はともかく、THAAD配備は中止の要求はするべきだ。これは韓国経済を見る立場からもいえる。中国に完全に無視されたら韓国経済は瓦解するからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、民主党「THAAD配備撤回、韓国が要求すれば米国も同意するはず」

2017年5月13日、多維網は記事「THAAD撤回を要求すれば米国も同意するはずだ」を掲載した。

韓国大統領選に勝利した「共に民主党」の高高度防衛ミサイル(THAAD)対策特別委員会は12日、韓国国防部を筆頭とする政府機関に対し、違法なTHAAD配備を即刻中止するよう要求した。

朴槿恵前政権は議会審議を経ずに違法に配備を決定したとして、まずは議会で審議することを求めている。

米国防研究院東アジア責任研究院の呉恭壇(音訳)博士は、韓国紙ハンギョレの取材に応じ、THAAD配備の撤回を申し出れば米国も応じるはずとの認識を示した。

米韓同盟がなければ、米国は太平洋における一勢力でしかない。韓国は大国ではないが、中等強国としての自信を示し、堂々と対米関係を処理するべきだと提言した。

韓国国内には米国の要求にはすべて応えるべきだとの考えもあるようだが、呉博士は間違った考えだと一蹴する。小国であってもプライドを見せるべきであり、要求すべきことは堂々と要求するべきだと指摘している。

(http://www.recordchina.co.jp/b178111-s0-c10.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

捕手(日本人) (@guest_5916)
2017年5月15日 3:23 PM

 本当にアホだなぁ、米国も同意するはずだっていう根拠は一体何なのさ。
交渉相手がいるのに、事前に議会で審議して、その内容を相手が受け入れてくれなかったらどうするつもりだ?また議会に戻すのか?
議会の承認がなければ何の決定権も持たない交渉役なんて、アメリカ側も迷惑だろうよ。
外交交渉ひとつにどれだけ時間と労力が必要になるか、考えるだけでもバカバカしい。
そういう手間を省くために、全権委任という形で政府が責任を持って交渉するのだろう?
そしてその政府の最高責任者である大統領は、韓国国民が直接選挙で決めたのだから、その責任も韓国国民に帰すると考えるのが妥当。

ss65 (@guest_5920)
2017年5月15日 8:11 PM

米の陸軍は引きたがってる様に感じんだよな、空軍は違うな、でも韓国って、日本がF35だとF35なんだよな、日本には(THAAD)がない、(THAAD)が日本にきたら、「ぎゃ~~」って、わめくんじゃないかい?、。。。

酔って候 (@guest_5923)
2017年5月15日 9:19 PM

>米韓同盟がなければ、米国は太平洋における一勢力でしかない。
コリアンジョークかな? トランプ大統領との会談で、文在寅大統領の口から、是非伝えて欲しいな。大爆笑されるか、大激怒されるか、非常に楽しみではある。